最終更新:

37
Comment

【518279】夫婦仲が子育てに影響する・・・

投稿者: ひいらぎ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 20:59

子供がかわいいと思っているのに、一生懸命育てているつもりなのに
子供は友達のお母さんが好きです。一緒に友達と帰ると、なんでも
友達のお母さんに報告します。幼稚園でのこと、うれしかった事や楽しかったことを・・・。息子は嘘をついたりごまかします。ささいなことですが、
宿題をやっていないのにやったと言って遊びに行ってしまうとか
怒られるのがいやだから、友達のせいにするとか・・・。
悪いことをしたら正す、きちんとしつけをするなど本当に気をつけてきたつもりです。
しかし、娘も息子もやんちゃで、決してお行儀がよくないのです。
息子がまだ小さかったとき、ほんとうに幸せで毎日が楽しかったのです。
結婚して好きな人の子供が生まれて・・・。
でも、主人は毎日日付けが変わってから帰ってきており、
私は仕事が忙しいのだと思い込んでいたのですが
[削除しました]での散財、浮気をしていました。
二人目が欲しいと言うまでは、長男が生まれてから関係がなく、
二人目ができたのは、私ができやすい日にお願いをして、やっと授かったのです。
私が風邪をひくと自己管理ができていないと責められ、私には節約をしろと
とてもうるさく言います。
私も主人に対して愛がなく、顔を突き合わせるとケンカになります。
これでは子供に悪影響だと思っています。それでも、どうしても
好きになれず、本当に大嫌いなのです。
きっとこういうことが影響しているのでしょう。子供もぎすぎすしているように
思います。
夫婦仲のいい家庭の子はとても幸せそうです。愛情たっぷりで育っているんだなと
わかります。
夫婦仲が悪いと家庭環境が悪いせいで愛情不足なんですよね。
わかっているのに、どうにもできないのです。
今日、子供にあたってしまいました。娘には、お友達のママが好きならその子のうちの子になっていいのよ!?息子には、嘘をついたらわかった時点で家をおい出すからね!と・・・。子供たちは泣いていました。
本当は、お友達のママのようなやさしいママだったらいいのに、私がきついから
いけないのに。私が厳しいから嘘をついてしまうんだろう・・・。やさしく諭してあげたらいいとわかっているのに、そうできない・・・。
夫との関係のストレスが確実に子供たちに向けられていると思います。
情けない親です。どうしたらこの状況から脱することができるのか・・・。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【518344】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 22:22

     ひいらぎさんと同じような思いで、過ごしています。
    主人は、浮気するとか、パ[削除しました]をするとかはないのですが、自分がしたいときに、したいことをする 人で、外食が好きで、やたら外食したがります。それが、家族サービスと思っているのだと思いますが、財布の中身は何も考えてないので困り者です。さすがに、今は不景気で、給料が減り、外食などは減りましたが、それでよけいに不機嫌になり、私との会話はなく、話をすることがあっても、やたらけんか腰でしゃべります。私も、子どもの為にも、夫婦仲が悪いのは、良くない と思うのですが、今はどうすることもできません。極力接触を避けている状況です。 
     長男が2歳、3歳となってきた頃から、ん?なんだかこの人とは(主人)合わないのでは?と思いつつ過ごしてきました。今思うと、その時にもっと子育てについて、言い合いになっても話し合うべきだったと思います。その頃はまだまだ 私が未熟で、強く言い返すことができませんでした。そしてそれは、今でも続いている というか、いまでは、話し合いにすらしようとする気はないですね。
     ひいらぎさんのお子さんは まだ 小学生?それもまだ1・2年生?子どもはお母さんのことが大好きです。子どもがまっすぐ育ってくれるのが 親の願いですよね?なぜ こうなるのか どこが悪かったのか考えてももう戻れないし、とりあえず 子どもを褒めましょう。大人も褒められると嬉しいように、子どもはもっと嬉しいですよね。そうわかってはいるけど、自分の子どもとなったら、もっともっと とぐちも出てしまう・・・ 
     なんのかんの言っても、結局夫婦の間をどうしたらいいのか わたしはこれからもこの主人と暮らせるのか、自信は全くありませんし、子どもが大人になってしまって、2人きりの生活なんて無理です。最近思うのは、早くこの世での修行を終えてしまいたい です。

  2. 【518349】 投稿者: 尾気持ちわかります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 22:26

    我が家もスレ主さん同様、夫にはみじんの愛もありません。子供がいないと会話もなりたちませんし、
    何もかも合わないのです。我が家は夫が遅くないので、私はそれがストレスです。スレさんは遅いので
    羨ましいわ。子供と二人だと穏やかに叱るというのではなく、注意ですむことが、視界に夫が入ると
    イライラが募り、子供に当たることもあります。最近、週に何日か働き始めました。忙しくはなりましたが
    自分を取り戻せる唯一の今のところの手段です。趣味をしたり、なんでもいいと思うんです。家庭の中だけに自分の居場所を置くのではなく、外に目を向けてはいかがですか?何よりも自分自身が心に余裕がないと
    子供にも被害を及ぼしますよね。寝顔にいつも謝る私ではありますが、この投稿を読ませていただき、逆に
    私も我が家だけが最悪夫婦でないんだなってちょっとほっとしました。子供がいなければ離婚も簡単なんですがなかなかそうもいきませんよね。

  3. 【518378】 投稿者: ぐうたらママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 22:56

    ひいらぎさん


    完璧なお母さんを目指しちゃダメよ!
    貴女は子供時代、きっと超真面目で頑張り屋さんのお子ではなかったですか?
    そういう人は、完璧な子育て、完璧な母を目指しちゃうんです。
    それが、子供にとってプレッシャーになるんですね。
    ですので、ご自身でもわかってらっしゃるのですから、ここらでちょっと一休みをしてはいかがですか?考えてもなるようにしかならないのですから、適当にほっておきましょう!
    たまにはグウタラしちゃうましょう。

  4. 【518385】 投稿者: 夫婦  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 23:04

    夫婦で仲がいいという家庭は少ないと思います。
    多かれ少なかれ、揉め事や争い事はあるのが普通でしょう。
    でも、でもですね、子どもの前では演技をするのが大事だと思うのです。
    子どもには何の罪も無いのですから。
    親が喧嘩をしているのを見せ付けられて育った子どもがどんな風になるか、想像がつきますよね。
    とにかく子どもの前では喧嘩はご法度です。
    仮面夫婦であろうがなかろうが、子どもの前では父親を立て誉めまくる、単純な夫はそれを真実だと思い、結構うまく事が転がるものです。
    図に乗っているようだったら、心の中で「へへへ」と腹の中で笑ってやりましょうよ。

  5. 【518416】 投稿者: 許せません!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 11日 23:52

    自分は浮気して、パ[削除しました]で遊び
    妻の病気には介抱するでなく責め、無駄遣いするな、なんて・・・
    そんなご主人を愛するなんて無理に決まっています!
    ある日、浮気相手と結婚するから別れてくれ、
    なんて言いかねないじゃないですか!
    そんな自分勝手なご主人のことなんて
    今はお金を運んでくる便利な人と思って
    少しずつ自分の自立のための助走をされたらいかがですか?
    こっそり自分名義の貯金をして
    まだお子さんも小さいけれど、パートにでも出て
    自分のためにお金を使っちゃいましょうよ。

  6. 【518429】 投稿者: どうして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 00:06

    お友達のママが好きなら、その子のうちの子になってもいいのよ。
    こういう言葉を言ってしまうから、子供がひいらぎ様に、話せなくなるのではないのでしょうか?

    お子様が、お友達のお母様には、色々と正直に話せるというのは、
    受け止めてもらえるからではないでしょうか?

    お友達のお母様と楽しそうに話していれば、せめて、私なら
    お友達のお母様のどこが好き?と聞いて、
    そうかあ。そういう所が好きなのか・・。(自分にない所であれば)
    ママも頑張ってみようかなあ。と問い掛けるように言うと思います。

    もしかしたら、「ママは、そのままでいいよ。」などと優しい言葉をかけてくれるかもしれませんし、もしかしたら、「うん、頑張って、嬉しいな、応援するよ。」みたいなニュアンスの
    言葉を言うかもしれません。

    厳しいから嘘をつくのだろう・・とありますが、書かれているこの一文からは、
    厳しいのではなく、嫌味な感じがします。
    嫉妬心、卑屈になっている、、という感じがします。
    だから、お友達の所の子になってもいいというような卑屈な言葉がでてしまったのでは
    ないのでしょうか?

    夫との関係が上手くいかず、何処かに八つ当たりしたい気持ちはわかります。
    その矛先がいつも一緒にいるお子様になってしまうことも。。わからなくはないです。
    しかし、ひいらぎ様は、この状況を脱したいのでしょう?
    せめて、子供にあたらないように我慢すべきです。
    子供に嫌味の一言も言いたくなっても、ぐっと我慢しなければならないと思います。
    夫婦仲がよくないことに、子供は関係ありません。

    夫婦仲が悪くても、子供との関係を良好に保つことは出来るはずです。
    確かに、夫婦喧嘩を子供の前でやることは、出来るだけ避けるのがベストでしょう。
    でも、夫婦仲が悪いから、子供との関係がギスギスしているのではなく、
    ひいらぎ様が子供にあたってしまうから、、、お子様との関係がギスギスしているのだと
    思います。
    自分のしたことが悪かったと認めていらっしゃる、
    それが、子供に対して自分の中で、罪悪感としてあるから、ギスギスした関係に見えてしまうのです。子供が普通にひいらぎ様を慕ってきていても、それに気付かないで、跳ね除けてしまっているのだと思いました。

    それから、ご主人とは、、、仲良くしろっと言っても無理でしょうから、
    嫌いなら嫌いで構いませんが、喧嘩はさけられませんか?
    お互いに言い合うから喧嘩になるのですから、ご主人が何を言っても
    必要な事以外は、黙っておかれたら如何でしょうか?
    それでも、一人で文句を言い続けれるのであれば、無視、もしくは、
    聞き流していればいいではないですか?
    子供にとっては、片方が一人文句言っているより、二人がいがみ合って口論してる方が
    行き場がなく、辛い物がありますよ。
    まあ、でも、文面を読む限りは、夫婦仲が悪いのも、子供との関係が上手くいかないのも、
    全てご主人に責任転嫁しているような感じがします。
    お互い様ではないでしょうか・・。


  7. 【518453】 投稿者: BPDの夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 00:25

    私の妻はキレやすく、常に私を非難します。前は、非難されると気分が悪いので、その都度けんかしていました。あまりにも非難の頻度が多く、感情の上下が激しいので、心理学、精神病関連の本で調べたところ、境界性パーソナリティー障害(BPD)の可能性があることがわかりました。この病気への対処法を実践してみると、救われたような気になりました。
    だた、この病気はなかなか治らない、本人に病気の自覚を持たせることは難しい、回りが大変苦労することが特徴です。また、離婚することも非常に苦労する場合が多いようです。
     この病気が、家庭内暴力、過度なギャンブル、性的問題の原因の場合もあるようです。
     お子さんへの影響も気になるところです。是非一度、専門家(精神科、メンタルクリニック)または、家庭内暴力がある場合は、保健所や自治体の相談室などで相談されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す