最終更新:

23
Comment

【518772】家の購入にあたって

投稿者: 環境重視派   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 13:04

現在新築の家の購入を考えているものです。

小学校低学年、幼稚園に通う女の子2人の母です。
主人(長男)の家は自営業で義父母とともに全員同じ場所に勤務しています。

そこで、地域選びに悩んでいますが、現在住んでいる場所(主人の親の近く)は
お世辞にも品のよい場所ではなく、女の子ばかりですのでもう少し環境の整った地域へ
引越ししたいと思っています。

といっても車で15分程度のところ(隣市)ですが、あまり遠くへ引っ越されるのが
好ましくない様なのです。

口では「女の子だから環境がいい方がいいな」とか私達の意見もわかっている様な
言いかたもするのですが、いざ決めそうになると目の色を変えて反対してきます。

私も仕事をしているので、子供が小学校から帰ってきたらどうするなど言いますが、
車で15分程度だから、迎えに行くことも可能なので、その点はあまり心配していません。

どうやら、姑は車の運転が苦手なのと、孫を近くにおきたい、それと私の実家の両親に
孫の面倒をみられるのがどうもいやらしいのです。

ちなみに金銭的な援助は一切受けるつもりもありません。

皆様はどうですか?
親はそこまで口を挟むものなのでしょうか?
あまりにも介入してくるので、正直簡便してほしいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【519140】 投稿者: 都会からきた宇宙人(?)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 12日 22:40

「金銭的援助は、一切なしで。」
    とおっしゃっておられるので、
    まさかご主人様が一緒にお商売されてるとは、
    思いませんでした。
    お商売を継がれるおつもりなら、
    お給料の形であっても、まるまる義父母さまの財ですよね。
    地元のつながりを大切にされた方が将来のためですね。

よく読んでおりませんで、余計なことを書いてしまいました。
    ごめんなさい。

2. 【519284】 投稿者: 二子山部屋・・かぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 05:54

自営と知りつつ結婚したのだから、単なる嫁・しゅうと、嫁・しゅうとめの問題ではないはず。

トゲトゲした文面から、感情が先行して、冷静な判断のできない状態なのでしょう。

だんなを立て、しゅうと・しゅうとめに、まず、歩み寄ることが、最良の自営として生き残る戦術。

自宅購入にしろ、その資金は、自営により稼いだものだから、しこりは残る。

『二子山部屋が、・・ゼロに』、なんて出ていた。景子さんが、高級マンションで子どもと住んで親方は、単身赴任。どうも、似たような話・・

3. 【519300】 投稿者: ゆきだるま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 07:32

都会からきた宇宙人(?) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「金銭的援助は、一切なしで。」
    > とおっしゃっておられるので、
    > まさかご主人様が一緒にお商売されてるとは、
    > 思いませんでした。
    > お商売を継がれるおつもりなら、
    > お給料の形であっても、まるまる義父母さまの財ですよね。
    > 地元のつながりを大切にされた方が将来のためですね。
    >
    > よく読んでおりませんで、余計なことを書いてしまいました。
    > ごめんなさい。
    >

スレ主様はきっと怒るでしょうが、私も正直同じように思いました。
    金銭の援助は受けません以前の問題でしょうとね。
    少なくとも義父母様にはそう思われていると思います。

この立場ならお金のことには一切こちらからは触れずに
    「子どものため」とかで交渉したほうがいいでしょうね。

4. 【519311】 投稿者: もしかしたら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 08:07

スレ主さま

辛い意見にガッカリされているのでしょうか。
    土地のことに「ケチ」をつけられたようで憤慨されているのかも・・・と言いましたが
    それは本当かもしれません。

ただ、スレ主さまの立場でちょっと考えてみました。

私の地域でその様な土地に住んでいたとして子供の学校のことを考えたら
    私も引越しを考えると思います。
    ご主人も小さいころはその地元の学校に通われたのだと思いますが
    昔とは違う危険があると思われます。
    実際その地区から私立に通われる方は多いです。

やはりご主人の考えが重要になってくると思います。
    ご主人が危機感をお持ちであれば説得はご主人に任せましょう。
    スレ主さまが恨まれ役をする必要はないですよ。
    みなさんの意見を参考にして頑張ってくださいね。

5. 【519316】 投稿者: 宇宙人(?)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 08:16

ゆきだるまさんへ

>スレ主様はきっと怒るでしょう
    怒りますか・・・気づきませんでした。
    私が周囲から天然と言われるのは、こういう物言いが原因なんでしょうね。
    勉強になりました。
    ゆきだるまさん、有難うございます!
    これにて退散。

私も環境の良いところで、ストレスなく暮らしたいわアって
    常に願っているものですが、あきらめも肝心よね。(結婚相手を探すところから
    やり直したいのが本音だったりして)
    娘や息子がヘン(に見えるだけかも)お兄さんにからまれるのが
    とても心配。私自身も実際にからまれたこともあって、
    真面目すぎる服装は避けるとか、いろいろ気をつつけております。
    それなりに適応して、目線を変えて
    物価が安いなど良いところを満喫してます。
    スレ主さん、頑張りましょうね。フォローになってませんね。
    しかも、お呼びでない???
    こういう状況を打開した方がおられましたら、お話お聞かせ下さい。
    お礼だけのつもりが、長くなり失礼いたしました。ご健闘をお祈りいたします。

6. 【519500】 投稿者: 悩んでいます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 12:30

そもそも、隣の市はどうか?と言って来たのは義父でした。
    今住んでいる場所の治安の悪さは、義父母ともに理解があると思っていました。

自営業ですが、私も朝早くから夜も週最低2回は残業(しかも夜8時ごろまで)
    があります。かなりハードに働いております。
    自営業の妻なんでしょう様のお知り合いの方の様に、今は小学校低学年の子は
    学校が終わると自宅マンションではなく、職場へ帰ってきます。
    友達も遊びに来る場合もあります。
    そういう点では迎えに行く必要もなく安心して通わせてあげあられる環境は、
    働く母にとってありがたいと思っています。

この近辺の自営業の方々は、隣の市にすんでいて、車で来られる方が多いです。
    商売はこちらで稼がせてもらって、住むのは隣の市という方がほとんどです。
    環境をお金で買うというということでしょうか。
    環境をえらんでしまうのだから、
    その為に、少々の不便さ(車通勤、子供の送り迎え)は当然なのではと思うのですが・・・

それに孫達もほとんど毎日顔を合わせる環境ですし、全然疎遠になるわけでもないと思います。将来的には同居も考えているのですが、今はまだ元気にピンピンしているので、
    まだいいかなっと。

主人は、納得した場所が見つかればうまく説明してくれると思うので、私は
    あまり表に出ずに、だまっていた方が勝ちの様な気がしてきました。
    皆様ありがとうございます。

7. 【519506】 投稿者: 千代  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 12:38

そうそう、ご夫婦で納得されていれば問題ないですよ。
    既にいろいろな角度から検討されているわけですし。
    ただの「孫は○○家のもの!」という、じじばばのわがままですよ、これじゃ。

でも戦略的には、他の方もおっしゃるとおり、
    内助の功に徹するのがいいように思います。

ご夫婦で、がんばってくださいね!

8. 【519583】 投稿者: 譲歩と主張  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 15:02

私の兄がかつて実家で家業を継いで商売をしていました。
    「かつて」と言うのは、年々遠のく客足にとうとう音をあげてたたんでしまったからです。
    自営商店は厳しいですよね。これも時代の流れで仕方ないんでしょうけど。
    私も嫁ぎ先で、地元の商店街よりもスーパーで全て買い物を済ませてしまいますから。

地元のお祭りの時、友達がパンフレットに広告載せている商店の名前を見て眉ひそめながら
    「いやーねー、こうしてお祭りの時までパンフレットで宣伝して目立とうとするなんて」
    と言うのを聞いて、「えーー、違うのよ。うちは実家が商売やっているから知っているけど、
    広告料という名目で賛助金を集めにくるのよ。何も目立ちたくて好きでやっているんじゃないのよ。」
    と言ったら、「へーそうなんだ。」と言われました。そうやって何かと地元の行事に協力しても
    商店街はさびれていきましたけど・・・。

兄が両親に冷たい口調をした時、それを咎めて「もっと親孝行してあげたら?」と言って
    しまった事がありますが、いつもは大人しい兄が「仕事の上司が親っていうのはすごくきついんだよ。
    家業を継いであげたというだけで、もう親孝行は済んでいると思ってほしい!それ以上要求しないでほしい」
    と激しい口調で言ったのでびっくりした事があります。

そして「家では仕事の事は忘れて心からくつろぎたいから」とやはり店(=親の住居)とは別の場所に
    居をかまえ、奥さんには仕事を手伝わせませんでした。跡継ぎとして職業選択の自由がなかった
    自分の分も、奥さんには自由に生きてほしかったようです。
    父が病気した時、お嫁さんがたまにしか様子を見に来てくれなかったのは私としては不満でしたが、
    逆にもしお嫁さんが同居していたら、実の娘の私が遠慮してあまり実家に足繁く通えなかったかもしれない
    と思うと、まあこれはこれでよかったのかな、と良い方に考えるようにしています。

誰に何と言われようと、一度しかない自分の人生なんだから、兄もどうしても妥協できないところは
    貫き通したんだろうと思います。遠慮や我慢もある程度は必要ですが、誰かがひたすら我慢する事で
    なりたつ関係は、いつかきっと破綻してしまっただろうと思います。
    絶対譲れない条件と譲歩できる条件とを整理してみてはいかがでしょうか。
    偉そうな事を言ってごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す