最終更新:

68
Comment

【519382】容姿によるグループ化

投稿者: こんなことって   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 09:40

高校1年(女子校)の娘が最近元気がなかったので、話を聞いたところ
学校が容姿によって3つくらいのグループに分かれている。
一つが派手でおしゃれで可愛い子たちで、人数は全体の1割くらいだけれど
学年全体をしきっているというか、中心人物になっているグループ。
もうひとつが普通の子たち、最後が地味な子たち・・・ということで
中2くらいから徐々に形成されていって、高1の今はグループが違う同志は
口を聞かないし、お互いに無視した状態だそうです。

そして、娘は今までおしゃれグループにいたのだが、
自分では理由はわからないけれど、グループのボスに嫌われグループから
はじかれてしまったらしいのです。

でも、今更他のグループは絶対に入れてくれないし、
もう2ヶ月くらい、学校へいっても誰とも話さないで帰ってくるとのこと。

それは、そのグループは別のグループの子たちをいじめていたこともあり
自分は何もしていなくても、いじめていた子と同じグループということで
かなりうらまれているとのことです。

もう、どにもならないといいます。

わたしのころでも、仲良かった子と上手くいかなくなることはあったけど
他に友達を見つけたものだし、グループなるものはあっても
グループが違うとお互い無視なんてことはなかったので
新しい誰かを見つけたものだと思います。

困っています。
乱文ですみません。
まだあと2年以上あるし、でも、高校生にもなって親が出ていくものでも
ないとおもうし。
女子校って、こんなことがあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【519400】 投稿者: 親がでてもいい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 10:00

2ケ月も一人で我慢したお嬢さんは偉かったですね。
    でもそろそろ限界かな?何かの手は打ってあげたいですね。
    昔小学校ですが4年位女子から外されたわたしの個人的な経験では(男子がいたので救われましたが)
    こういう関係が固定化すると本人にはどうすることもできず、ただただ落ち込んで暗くなる気がします。

ひとつはひそかにお母様が学校に相談することでしょう。このことをきっかけにして、グループ同士で
    互いを排除しあうような行為から抜け出して成長して欲しいですから、先生も真剣に対応する
    価値があると思います。
    ただし、お嬢さんに気づかれない授業中に電話するとかの配慮はしてあげたいです。
    もうひとつは学校外に居場所を作ってお嬢さんののびのびできる状況を作ることです。
    英会話塾でも予備校(冬期講習の時期ですね)でも趣味でもなんでもいいので、自信を取り戻せる
    場所が欲しいです。
    ありきたりの感想でごめんなさい。

2. 【519401】 投稿者: おしゃれグループ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 10:02

にいて、見た目で人を蔑み、傷つけてきた人生を、人はみかけだけではないいんだな、とここで反省して、考えることができたのだから、いい学びになったのではないでしょうか。。
    だいたい、そのおしゃれグループが発端で、このような馬鹿らしいことがおきたのでしょう。見た目がよくても、心がまったく美しくない。いじめていた子とただ同じグループだっただけ?本当にそうでしょうか?
    誰がヒドイことを言った、笑ってみていた、そんなことも、された方は、よく見ていると思います。自分は悪くなかった、だから今度は、他に入れてくれと言っても、ただの甘えです。してきた行いを、きちんと、悪かった、と反省しなければ、誰も振り向いてはくれませんよ。
    グループから外されて初めて、一人になって、焦る気持ちは分かりますが、
    冷静に振り返ってみればいいと思いますよ。人間の、自分自身の心の問題を。今、反省できるいい機会になっていると思います。
    これからの自分を試されているのだ、と肝に銘じてください。

3. 【519418】 投稿者: わたしも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 10:34

高校時代に同じような経験をしています。

クラス内が3グループ化していて、それぞれのグループ間は無視し合っているというか、
    無関心な状態でしたので、1グループ内ではじかれた子に他グループの人は気づかない様子

(あるいは気づかないふり?)でした。

今のグループがダメなら新しいグループに加わろう・・・と、
    こちらからお願いして他グループの子達と一緒にお弁当を食べたこともありましたが、
    彼女らの共通の関心事や話題には入ることができず、
    自然と無所属の状態になりました。

幸いこの現象はクラス内だけでしたので、
    他のクラスに友達を見つけて一緒に下校したりしました。

スレ主様のお嬢さんは今高校一年生とのこと、
    クラス替えで環境が変わることは十分あると思われます。
    高校生ともなると、
    自分の友人関係に親や先生が直接関わるのは苦痛に感じないでしょうか?
    的確なアドバイスにとどめて、あとは見守る方向でいてほしい、と
    当時の私だったら言うだろうと思います。

4. 【519422】 投稿者: こんなことって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 10:39

ご意見ありがとうございます。
    このグループ化は、クラスの枠を超えて学年として存在しているようです。
    学年全体の人数がそう多くないので。(200名くらい)
    他のクラスでも、いれてもらうことはいまさら不可能らしいです。
    困りました。

5. 【519427】 投稿者: むかしむかし  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 10:46

昔よりずっと容姿重視の世の中になっていると思います。
    私は自分で言うのもなんですが容姿に恵まれていたので得をした面も多々ありますが、中学では仲間はずれにされた経験もあります。
    男子が救ってくれましたが、振り返ってみるとやっぱり自分も悪かったなと思います。
    悪気は無くても周りから見たら鼻持ちならないと思われるような行動をとっていたのかも、と反省しました。
    娘は容姿に恵まれておらず、将来が心配な気持ちもありますが、娘には私は持っていなかった天性の性格の良さがあり、友達もたくさんいます。
    本人は年頃になり容姿のことが気になり、「どうして似なかったんだろう」と言ってきたりしますが、美人でも幸せじゃない人もいるし美人じゃなくても幸せな人もいる、人間的な魅力は絶対だから、あなたは大丈夫!と話しています。

お嬢さんもお辛いことと思いますし、見守るお母様ももどかしいでしょうが、これは自分で乗り越えるしかないですよね。
    おしゃれグループさんのご意見はちょっと厳しいと思いましたが、確かにお嬢さんも今までを考えるべき時かもしれません。
    そのグループにいれば自分の地位は安泰だったのですし、それをご自身で分析しておられるのですから、優越感を持たないでいたとは思えません。
    ただ、そのおしゃれグループの仲間は本当の意味でのお友達ではなかったのでしょうね。
    人間をうわべで判断するの危険なことだと悟るにはいいきっかけではないでしょうか。
    本人がそれに気が付くかどうかにかかっていますが。
    クラス替えまであと少しですよね。
    それまでちょっとの辛抱です。

6. 【519430】 投稿者: もう高校生でしょ?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 10:50

他のグループに入れてもらえないみたいです困りました、なんて
    親御さんがいちいち心配するのもどうかと思いますけど。
    話し相手がいないというだけで、
    別に身体的にまたは言葉の暴力などを受けてるわけじゃないんでしょ?

おしゃれグループさんも書いていらっしゃいますが、
    校内で目立つ派手ないじめっこグループ内での仲間割れの挙句
    今まで見下しいじめてたグループに入れてほしいなんて
    そりゃ難しいと思いますよ。
    それでも何とかしたいのなら、お嬢さん自身が
    他のグループになじむ努力をするなり、元のいじめっ子グループの仲間と話し合いを持つなり
    割り切って一匹狼を通すなり決めればいいことで、
    親御さんが頭を悩ますことないと思います。

7. 【519433】 投稿者: うちの  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 10:56

うちの娘の学校でもグループにわかれていて、みんなと仲良くしたくても
    グループ外の子と話すと、グループのリーダーの子に怒られるので出来ない
    こんなのはおかしいと言って、悩んでいます。
    しかも、一度所属してしまったグループはいやだと思っても完全孤立覚悟でないと
    抜けられないらしいです。
    なので、いやいや所属しているとか。早く卒業して開放されたいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す