最終更新:

68
Comment

【519382】容姿によるグループ化

投稿者: こんなことって   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 13日 09:40

高校1年(女子校)の娘が最近元気がなかったので、話を聞いたところ
学校が容姿によって3つくらいのグループに分かれている。
一つが派手でおしゃれで可愛い子たちで、人数は全体の1割くらいだけれど
学年全体をしきっているというか、中心人物になっているグループ。
もうひとつが普通の子たち、最後が地味な子たち・・・ということで
中2くらいから徐々に形成されていって、高1の今はグループが違う同志は
口を聞かないし、お互いに無視した状態だそうです。

そして、娘は今までおしゃれグループにいたのだが、
自分では理由はわからないけれど、グループのボスに嫌われグループから
はじかれてしまったらしいのです。

でも、今更他のグループは絶対に入れてくれないし、
もう2ヶ月くらい、学校へいっても誰とも話さないで帰ってくるとのこと。

それは、そのグループは別のグループの子たちをいじめていたこともあり
自分は何もしていなくても、いじめていた子と同じグループということで
かなりうらまれているとのことです。

もう、どにもならないといいます。

わたしのころでも、仲良かった子と上手くいかなくなることはあったけど
他に友達を見つけたものだし、グループなるものはあっても
グループが違うとお互い無視なんてことはなかったので
新しい誰かを見つけたものだと思います。

困っています。
乱文ですみません。
まだあと2年以上あるし、でも、高校生にもなって親が出ていくものでも
ないとおもうし。
女子校って、こんなことがあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【520628】 投稿者: ケバイだけかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 18:19

「おしゃれでかわいいグループ」って思ってるのは自分たちだけで周りから見たら
    「ケバイだけ」って分からない人達もいますね。

2. 【521086】 投稿者: 話を戻して  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 09:42

私も高校3年のときにグループに入りそこねて一匹狼で一年過ごしたのでお気持ちわかります。

スレ主さんのお嬢さんの学校では定期的におしゃれグループから外される子がいるんですよね?
    既に一年も孤立して頑張ってる子がいるんなら、なんとかなるんじゃないかと思いますが。
    その子たちでグループになればいいんじゃないの?これからも増えるんだろうし。(笑)
    それともそれはお嬢さんのプライドが許さないのでしょうか?転校したほうがマシ?

3. 【521370】 投稿者: 固定化  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 16:09

一貫校だと、一度自分の位置が決まってしまうと変えられない、変えにくい、
    という欠点はあるとかんじます。
    中学時代地味キャラでも、高校で目立つというのか性格を変えてみようと思っても
    今までの自分を知っている人ばかりで、できない。
    それで、地味キャラをとおす。
    大学で新規一転、目立つキャラに変わった・・・・という経験があります。

4. 【521528】 投稿者: 私も女子高出  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 20:14

> 女子高のことは女子高にいたことがある人しかわからないでしょうね。
    > 共学とは確実に違います。
    > そして目立つ・普通・おとなしい3つのグループができます。
    > そして、大抵目立つグループが一番立場が強いものです。
    > でも勉強ができる子は大体普通・おとなしいグループの中にいるものです。

だいたい同感ですが、ひとつ言えば共学でも女子の人間関係は一緒じゃないの?と思います
    女子一貫校出身者は共学の経験がないでしょう?
    共学だったら男子がいるから・・と思うでしょうけれど、共学でもやっぱりかわいくて目立つグループ、おとなしくて優しいグループ・・とか分かれていますよ
    大人になってからちょっと共学の学校に出入りしていたのでそう思うのです
    かわいくて目立つグループが男の子にも人気があるのかと思ったら、男の子は地味でも優しい子をちゃんと見ていたりして感心しましたが、それと女の子同士の人間関係は別でしょう。

どこの学校でもグループ分けはあると思います
    ただ、グループ同士で対立したり、強い子が他の子達を見下したりするかどうかは、その学校やその時のメンバーによるかも。
    一番強いグループのリーダーが人間が出来ていると、クラスが平和だと聞いたこともあります
    なるほど、と思いました
    スレ主様のお嬢さんの元のグループリーダーは相当性格が悪そうですね
    そのグループにいたとなると・・他のグループに受け入れられるのは難しいと思います
    前にはずされた子と仲良くするか、孤高を貫くしかないでしょう

「ライフ」(すえのぶけいこ)っていう中高生に人気のマンガを見たことがありますか?
    女の子同士のイジメのものすごい話です
    絵も迫力がすごくて特に6−7巻以降とかは読んでいて気持ちが悪くなりました
    でもあのマンガを今の女の子達は関心を持って読むんですよね
    あそこまですごくはなくても、どこの学校でもありえることだからなんだろうな、と思うと怖いです
    みなさまも、立ち読み自由のブックオフでちらっと見てみては?

5. 【522246】 投稿者: 自己防衛  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 22:46

横レスの独り言さんへ

>ある時子供が「先生に補講制度や追試制度をみんなで頼まないか?」と提案したんだそうです。
    >ところがその時、「僕は成績で困っていないから別にいいんだけどね」とぽろっと
    >言ってしまった一言が反感を招いたのか、総すかんを食ってしまったそうです。

総すかんとはもったいないですね。
    落ちこぼれの子が何を訴えてもまともに話聞いてもらえないでしょうけど、
    優等生が率先して改善を訴えたら、先生も耳を傾けてくれたかもしれないのに。

うちの子には落ちこぼれにならないように家庭教師をつけています。
    「うちは家庭教師つけるお金があったからいいけどね」が醜いけど本音です。
    学校に面倒見を要求する勇気はありません。自己防衛あるのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す