最終更新:

16
Comment

【521206】低空飛行に向かっていく・・・

投稿者: どうしたものか   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 12:05

高2です。成績も生活態度もどんどん下がって行きます。期末が終わりましたが、オール欠点。中間もですが。1学期は2,3教科60点台がありましたが、(これもかなり情けない)もう20,30点をとっても平気になってきています。塾も一応は行っていますが、すぐにさぼります。これはもう辞めさせますが。いわゆる不良というのではないようです。親にはひどい言葉遣いですが、学校はさぼりません。けんか、喫煙、飲酒もないと思います。
友人関係は遊び人ばかりです。この子達の中には成績優秀者もいます。違うスレにもありましたが、いい成績をとりたいとは思っていないようです。3学期もたぶんこの調子なので留年になると思います。主人はもう、学校は辞めさせたらいいと言っています。私もそのつもりですが、辞めたからといってどうなるもんでもないのですが、留年してもお金をどぶにすてるようなものでしょう。遊ぶお金はお小遣い、お年玉等の貯金でまかなっています。大学をめざしてがんばっている生徒が多い中、その子たちからは何の影響も受けない息子を情けなく思っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【521214】 投稿者: 休学して  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 12:22

    留学させましょう。

  2. 【521220】 投稿者: 逃げ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 12:28

    アメリカの大学で、逃げ留学生ばかりくるところではほんとに迷惑しているそうですよ。明確な目的意識とやる気がないと、ただの学校内迷惑人間になって日本人の評判と押して終わりです。
    あと、履歴として、高校あるいは大學中退とか留年とかして留学、となると、明確に何をしてきたか答えられるレベルでないと、就職のとき「逃げ留学生」としてしっかりマイナスポイントになるそうです。

  3. 【521221】 投稿者: 留学最悪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 12:28

    きっと逆説で書かれたのですよね?
    志もなく親掛かりで留学なんかしたら、日本での暮らしと変わらないですよ。
    さらにそれにドラッグがからんでくるでしょう。
    ダメ人間の始まりですね。低空飛行どころが、墜落の一途でしょう。
    以上、正論でした。(釣られたかな?)


    ところでご子息はいつからそのような状態に?
    中高一貫の進学校で、中学から入られたのでしょうか?

  4. 【521237】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 12:53

    どうしたものか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大学をめざしてがんばっている生徒が多い中、その子たちからは何の影響も受けない息子を情けなく思っています
    もしかして結構レベルの高い学校の中で自信をなくして投げやりになっているのかな。
    友人の中には遊んでいてもいい成績の子がいることからも相当賢い集団にいるのでは?
    だったら20点30点でも一般レベルの比じゃないですよね。お子さん他にやりたいことあるのでしょうか。自分にあったレベルの学校に編入学とか進学コースから普通のコースにクラス替えとかできる環境にないですか?

  5. 【521244】 投稿者: どうしたものか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:02

    そうです。中高一貫です。偏差値50くらいの男子校です。中学の時は真ん中より上、数学、英語は平均以上でした。中3から階段を転げ落ちるように下がってしまいました。上のかたが書かれていた通り、主人は留学させて家から放り出せ!と言っています。でも、目の前のことができないのに留学したってただ逃げてドラッグにはまるのがおち、だと思っています。部活はテニスですが、レギュラーに入った時は行くようですが、落ちた時などはふてくされて行きません。ようするに、何事に対しても甘く、自己中心的なのです。まるで小学生ですね。

  6. 【521253】 投稿者: 転校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:16

    知人のお子さんで私学の高校をやめて遠方の私学に転校してやり直している子もいますし
    通信制の高校を卒業して大学を目指してる子もいます。学校をやめて引きこもたっり
    暇な時間や体を持て余したりした時につらいのは、家庭でいる母親なので本人が留年してでも
    卒業するつもりなら一つの道かもと思います。我が家の子供の通う高校でもいるみたいです。
    かえって、すごい度胸だと感心します。大学受験で浪人する子もいるし、長い人生いろいろ
    あると思います。もしかして、校風が合わないのではないですか?そうなら、学校が変わったら
    コロッと本人が変わったという友達の子もいます。

  7. 【521272】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 13:41

    我が家の娘もキツイ校則とキツイ宿題とテストで高校が合わなく、引きこもりのように
    なりかけたので、お医者さんに診てもらったら雅子さまと同じ適応障害だと言われました。
    あんなに賢い雅子様でさえ環境に適応できないと精神的に不安定になるのだからと
    誰でもなる可能性がある事だと思いました。三年生だったのでなんとか卒業にはこぎつけ
    ました。今は、うるさいくらい元気です。環境が変わると治るみたいです。
    女の子はおとなしいですが、男の子は、外で発散するのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す