最終更新:

16
Comment

【521206】低空飛行に向かっていく・・・

投稿者: どうしたものか   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 12:05

高2です。成績も生活態度もどんどん下がって行きます。期末が終わりましたが、オール欠点。中間もですが。1学期は2,3教科60点台がありましたが、(これもかなり情けない)もう20,30点をとっても平気になってきています。塾も一応は行っていますが、すぐにさぼります。これはもう辞めさせますが。いわゆる不良というのではないようです。親にはひどい言葉遣いですが、学校はさぼりません。けんか、喫煙、飲酒もないと思います。
友人関係は遊び人ばかりです。この子達の中には成績優秀者もいます。違うスレにもありましたが、いい成績をとりたいとは思っていないようです。3学期もたぶんこの調子なので留年になると思います。主人はもう、学校は辞めさせたらいいと言っています。私もそのつもりですが、辞めたからといってどうなるもんでもないのですが、留年してもお金をどぶにすてるようなものでしょう。遊ぶお金はお小遣い、お年玉等の貯金でまかなっています。大学をめざしてがんばっている生徒が多い中、その子たちからは何の影響も受けない息子を情けなく思っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【522027】 投稿者: わたしと同じです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 14:45

高校時代の自分を見ているようです。
    教育熱心な親だったので、小さいときから「大学、大学」といわれ続けられました。
    勉強がきらいでしたが、そんなことを言える家庭環境ではありません。
    公立中学校では、(ここは違いますが)まあまあの成績で、地元の公立高校に進みましたが、ここからは、成績はどんどん落ちていきました。
    わたしの場合は実力以上の高校に入ってしまったようです。
    英語と国語と実技系は大丈夫でしたが、他ははっきり言って授業についていけなかったです。
    進学校でありながら、大学は全部だめで二次で、短大にやっとはいれました。
    学校は楽しく、無遅刻無欠席。成績以外悪い思い出はありません。
    と、いうより、とても楽しかったです。
    **
    長々とすいません。
    なので、お子さんの気持ちがわかります。
    やらないのではなく、できないのです。
    私の親同様、あきらめたほうが、良いのでは・・・
    というわけには行かないでしょうから、まずは苦手科目だけでも、家庭教師など個人的に教えてもらえる方法を考えましょう。
    まずは、留年を阻止して、そのあとで、得意科目を見つけてあげて、のばしてあげられたら良いのではないでしょう。
    **
    転校はだめです。
    ちゃんと学校へ行っているのですから、学校は楽しいはずです。
    お友達をとりあげたら、本当にぐれて、しまいますよ。
    **
    男の子だから、心配でしょうが、多大な期待をかけず、少しずつ軌道修正してあげてください。
    ただ、お友達と遊ぶ時間も残してあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す