最終更新:

10
Comment

【521804】子供のネット検索について

投稿者: ためいき   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 06:32

小学校六年生の男児がおります。
その子供が最近、インターネットの履歴にてちょっぴりエッチ系
とも思えるサイトを開いていることがわかりました。

勿論アダルトでもなく、有料ではありませんが、
気にするほどのサイトでもないとも思うのですが、
私たち親の世代ではこのような便利なものはなく、
簡単に例をあげれば、スカートめくりを実際に行うことなどと
思いますが、インターネットでは行動をおこさず調べることが出来ます。

皆様の男児のインターネット使用ではそんな経験はないでしょうか。
初めての男児の行動に少し不安を覚えつつ、ご意見を伺えるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【521876】 投稿者: パソコンは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 09:28

目の届く場所で使わせるのがイチバンだと思います。
    1人の時って、誰だってそういうサイト見たくなりますよね〜、子どもだろうが
    大人だろうが、それは同じことだと思うんです。いつかはそういう時期が来るの
    でしょうが、なるべく遅い方がいいですねよ。だから我が家は、リビングのTV
    の隣にパソコンを置きました。必ず誰かがTVを見ていますから、子どもが1人
    になることはありません。

2. 【521925】 投稿者: エロロ将軍  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 10:46

とあだ名がつくほどのクラスの男児
    友人宅に集まり18歳未満禁のエロサイトを
    見ていたそうです。かなり過激だったようで
    母は、さっそく子ども達を集めてこっぴどく
    お説教をしてフィルター(詳しくわかりませんが)をかけて
    見られないようにしたそうです。
    エデュの生活とパソコン版でご相談なさると
    良いレスがつくかもしれません。
    エロロ将軍のきっかけは、学校の課題の調べ学習から
    検索中にエロサイトに誘導されたみたいですから
    やはり個室ではなくリビングに置くのが一番だと
    思います。そして友人宅のパソコン状況もさりげなく
    確認しないと…。

3. 【521956】 投稿者: ホントにね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 11:59

五年生の時にありました。エロ などの言葉で検索したようです。
    友達からの情報が多いでしょうね。
    それ以来、パソコンの履歴をチェックするようになりましたし、
    最近ではパスワードを私が入れて、リビングで使わせることにしています。
    ああいうのは過激ですからね〜
    直後の効果的だったのは、
    変なサイトからメールが届くようになった 誰かが変なサイトをのぞいていると
    家中のパソコンは発信元が同じだから家から接続したすべてのパソコンに
    届くようになる 
    こう言うと、履歴を自分で消してもどうにもならないので、
    ばれると思い、やめたようでしたよ。
    その手ももう使えなくなるので、パスワードとリビングにしました。

4. 【521966】 投稿者: 便利なんだけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 12:10

子供には調べもの目的などの他はほとんど使わせてません。
    しばらくはリビングに置いて子供部屋には置かないつもり。
    友人に聞いても意外と目の届く範囲で使わせてる人多いです。

5. 【522353】 投稿者: ためいき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 17日 06:39

個々に御礼を申し上げることが出来ず申し訳ありません。

我が家もパソコンはリビングに置いていますが、家族が外出しているときに
    開いているので、しかも毎回履歴は確認しているのですが、最近発覚し
    とても驚いてしまいました。

とはいえ、興味をもつ年齢としての成長なのか、
    まだ早いのか、それすらもわかりませんでしたが、
    書いていただいた文面に勝手ながら励まされた気分です。

最終的にはパスワードにしたいとは思いますが、
    今までしたことが×というように決め付けるのではなく、
    閲覧内容も含めて男の先輩である父親から
    パソコンの使い方を今日話してもらうことにしました。
    母親である私には内緒にするということで。

皆様
    ありがとうございました。

6. 【525175】 投稿者: うちもフィルタリング入れました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 21日 01:37

最近は、無料のフィルタリングサービスもあります。
    有害サイトの閲覧を制限できるサービスです。
    うちでも小3の娘がインターネットと言い出したので、先日フィルタリングを
    かけました。

○Yahoo!あんしんねっと
    Yahoo!プレミアム会員、Yahoo! BB会員なら無料です。うちはこれを使用しています。
    http://anshin.yahoo.co.jp/

○Windows Live OneCare ファミリー セーフティ
    マイクロソフトも最近サービス開始しています。
    https://fss.live.com/

ウイルスバスター2007でも閲覧制限できますが、ユーザー毎の管理が
    できないのが欠点。

7. 【526039】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 22日 14:25

何でも鍵をかけてしまう状態でいると、何も関心のない、とりあえず考えていないご家庭に遊びに行ったり、パソコンが使用できる状況になったときに、
    家で行うことが出来ないことをしてしまうのではないでしょうか。

なにもかも押さえ込むのではなく、言い聞かせはやはり無理なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す