最終更新:

41
Comment

【523470】一流大学の偏差値

投稿者: トマト   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:33

大学の偏差値についてお伺いします。

みなさんが一流と思われている大学の偏差値はいくらぐらいなのでしょうか?

私の出身校は偏差値が55を少し超える大学(女子大です)なのですが、よく主人に二流と言われます。
しかし自分の中ではそれなりに勉強をがんばって入った大学ですのでいつも悔しい思いをしております。
女子大はやはり世間的に二流なのでしょうか?

主人はもっといいところですので二流といわれても仕方がないのですが・・・。

でも主人と出会うまでは自分の大学が二流だなんてもちろん思っておりませんでした。

偏差値が60を超えている大学でないと世間的に一流の大学ではないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【523481】 投稿者: 二流  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 21:49

    トマト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の出身校は偏差値が55を少し超える大学(女子大です)なのですが、よく主人に二流と言われます。
    > しかし自分の中ではそれなりに勉強をがんばって入った大学ですのでいつも悔しい思いをしております。


    あなたの出身校が二流かどうかは『あなたにとっても』どうでもいいことです。
    現在のあなたが如何なる人間かどうかが問題なのです。
    夫に出身校を二流と言われていつも悔しい思いをしているのなら、あなたは人間として二流なんでしょうね。


    出身校が一流であろうが二流であろうが、その人自身がどうであるかが重要です。


    どうせお遊びのスレをお立てになったので、お遊びのレスをしました。

  2. 【523484】 投稿者: ごもっとも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:01

    辛口意見だと思いますが私も二流さんの意見に賛成です。
    大切なのはそこで自分が何を学んだか、ではないですか?
    偏差値が低いと人ののレベルが低いのでしょうか?
    偏差値だけで学校を選んだのですか?
    だとしたらその時点でトマトさんがそれだけの価値観しか持ち合わせていないということになりませんか?
    たとえ偏差値だけみたら二流といわれる大学でも、そこが母校である事を誇りに思えていれば周りから何を言われようと関係ないはず。
    私も決して一流といわれる大学出身ではありません。
    主人はいわゆる一流大学卒です。
    それでも大学生活で得た物は主人よりも大きいものだったと胸を張って言えますよ。
    あなたの大学を二流と言うあなたのご主人も、そういう物差しでしか物事を計れない人のように思えます。
    自分の母校に誇りをもてない。
    情けないし悲しいですね。

  3. 【523485】 投稿者: もしかして  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:01

    そんなことをおっしゃるご主人の大学も二流ではありませんか?

  4. 【523488】 投稿者: 不思議なご質問ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:04

    厳しいようですけれども、1流ではないと思います。

    私は偏差値70くらいの大学出身ですが、まだまだ上にはたくさんいらっしゃいますので、私自身も2流大学出身だと思っております。

    一体、自分自身で1流大学だとおっしゃるような方ってどのような方なのでしょう?東大出身の知人もたくさん居ますが、皆さん「上には上がいるよ」と自分が1流であるとは思われてないですよ。

    まず1流と思ってしまうところで、向上心がなくなるような気がします。もっと謙虚に上を見て、自分自身の向上に努力されてはいかがでしょうか?

  5. 【523495】 投稿者: 偏差値70  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:13

    1流はおかしいでしょ、一流と書いてくださいな。

  6. 【523499】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:17

    ほ〜ら。一流大学出身でも、1流と書いてみたりするものですよ。

    偏差値云々は、一流二流に全然関係ないですよ。人は偏差値で決められません。

  7. 【523501】 投稿者: 女子大  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 22:18

    皆さんのおっしゃることはもっともです。

    ですが、スレ主さんのおっしゃることもわかります。
    偏差値ではなくて何を学んだかが重要なんて、模範解答過ぎてリアリティに欠けてますね。

    もちろん、「偏差値」=「人間の価値」ではないことは重々承知しておりますが。

    スレ主さんにまじめにお答えしますね。

    私もスレ主さんと同等レベルの女子大卒です。
    偏差値55前後です。
    「偏差値」「難易度」に限って言えば一流大とはとても言えないと思っています。

    世間一般に「一流」といえば65〜70くらいは必要という気がしますが、どうでしょう。

    ただ、私の母校は偏差値云々の前に、私自身がとても気に入った特色のある学校でしたので、誇りに思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す