最終更新:

23
Comment

【527188】同じ土俵に立ってしまう

投稿者: 昔は可愛かったのに   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 22:38

小6の娘のことで相談させてください。


赤ちゃんの頃から、かんしゃくもちでやりにくい娘でしたが、
最近パワーアップで親の私が涙が出そうになってしまってます。
主人が単身赴任(海外)のため、めったに会えず、
家の中では怖いものがいない状態です。
昨日、早めのクリスマスパーティーを家でささやかにしたのですが、
途中から何が気に入らないのか荒れ出してしまいました。


きっかけは、弟との口げんかなのですが、
「あ〜つまらん」
「しけてる」
「最悪のパーティーやった」
「全然面白くなかった。しょうもなかった」
等、暴言の数々。
最初はきちんと返事してたのですが、しつこいので途中から無視して、
先に弟を寝室に寝かせに行きました。
で、リビングに戻ってみると、
色々なものが部屋中に投げつけられていました。
現像した写真で可愛いのを夕方見せたのですが、
その写真はガスコンロの火で焼いて捨ててました。
ものすごくショックです。


今朝も一日中ムッとしていました。
私もです。
途中何度か彼女が普通に話しかけてきたのですが、
私の怒りが収まってなかったので、
「無理にしゃべりかけなくていい」とか、
「どうせママの事嫌いってわかってるからもういいよ」とか、
「そういえばこんな家最悪って言ってたなぁ、だからもう黙ってて」とか、
冷たくあしらってしまいました。


そしてまた彼女も黙りこくって・・・


大らかなお母さんになりたいのですが、
彼女が言った言葉尻をとらえて、あれこれ嫌味をいってしまいます。
今まで何度もバトルがあって、でも仲直りしてきましたが、
今回はもう、どうでもよくなってきました。


彼女も、意地でも謝るか!!って感じだし、
私も、もう勝手にしなさい!!って心境です。
中学に入ってさらに荒れてる彼女を想像すると、
もうお手上げです。
ちなみに、付属の小学校なので受験はありません。


他のお母さん方は、自分の子供に暴言を吐かれた時、って
どのようにされてますか?
今までは無理やりにでも謝らせてきました。
今でも、そうしようと思えばできますが、
余り意味の無いようなことにも思えます。
彼女と同じ土俵に立って、口げんかしてる自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【527196】 投稿者: そんな態度なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 22:49

    私なら本気で家から追い出す
    世の中にはクリスマスの存在すら知らない子供たちが沢山いるのに、クリスマスをお祝いできるありがたみをわからないなんて・・・正直情けないです
    感謝する気持ちをもてるように育てなかったのはお母さんの責任ですよ
    暴言以前の問題です

  2. 【527219】 投稿者: たっち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 23:38

    何年か前に外で親子喧嘩になり
    子供がそのまま行方不明に・・・かなり経ってから水死体で見つかるという
    ニュースがありましたよね。
    運が悪かったと言ってしまえばそれまでですが
    今のご時勢、子供も世間も昔と違って
    「出て行け!!」では済まない気がします。
    泊まりのキャンプにでも出してみては如何でしょうか?
    二泊、三泊では効果も期待できないでしょうが
    一、二週間お互いに本当に距離を置いてみるんです。
    集団生活では自分の気ままでは通らないことも多いでしょうし
    我慢もしないといけません。
    付属の小学校で恵まれた環境に慣れすぎて
    やはり感謝の気持ちをどこかに置いてきてしまったのですね。
    世間は厳しいという事を、教えるのも親の役目です。

    最近は親の私も子供が小さい頃に比べると年を取ったせいか
    色々なことが億劫になってしまい
    ちょっとした子供の言動に対する反応が鈍くなっているなぁと感じます。
    以前なら激怒していたような事もなんとなく流してしまって
    注意もおざなり。
    こちらで色々なお話を伺っては気を引き締めています。
    お互い頑張りましょう!

  3. 【527226】 投稿者: りんどう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 23:50

    「親が思うように子供は育たない、親のように育つ」と
    幼稚園の園長先生が卒園時に送ってくださった言葉です。

    我が家も小6です。
    乳児から子供はある程度、親の真似をして大きくなってきたと思っています。

    キツイ言い方かもしれませんが
    娘さんがあれこれ愚痴を言うとの事でしたが
    お母さんにも日々思い当たることがありませんか?

    娘に言われました。
    「お母さんが私に対していやだと思うことは
    お母さんに似たところかも知れない」と。

  4. 【527243】 投稿者: 冷静にさせましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 00:33

    不満で暴れる事ありますよ
    様子を見て、押さえつけてペットに横にならせます。
    動いているときより横になっている方が冷静になれるようで、耳元で話すと落ち着きますよ。
    その後なぜ、なにが不満だったのか、どうしたかったのかを静かに話させるとすっきりするみたいなので話させた方が良いと思います。


    たまにこちらも切れて暴言の言い合いになってしまうこともありますが、
    子供が寝入る直前の静かになったところで、もう一度行き違いを話し合います。


    翌朝は、忘れてしまったかのように振舞います。
    こちらが引きずると子供もきっかけを失って素直に言えなくなってしまうので、あえて普通に過ごします。


    とにかく、興奮している状態から抜けさせないとなにを言っても通じませんよね。
    下のお子様もいるので大変でしょうが、こちらは大人ですので大きな気持ちを持ってください。

  5. 【527255】 投稿者: 朝は笑顔  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 00:59

    う〜ん、翌朝まで引きずるのは、まずいですよ。これは、マイナスに作用しても、絶対にプラスには事が運ばないですよね。
    寝たら忘れる・・。朝まで引きずっているのは、睡眠不足!もっとゆっくり睡眠時間をとりましょう!
    とにかく、朝は笑顔、笑顔!これから実践しませんか。

  6. 【527271】 投稿者: かんしゃく玉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 01:24

    昔は可愛かったのに さんへ
      
    前にも同じようなスレを見たような気がしますが・・
    まあそれはそれで。
      
    > 赤ちゃんの頃から、かんしゃくもちでやりにくい娘でしたが、
    > 最近パワーアップで親の私が涙が出そうになってしまってます。
      
    幼児期にかんしゃくを抑えること、感情をどうやり過ごすかを躾けなかったのかな。
    うちの子もかんしゃく持ちでしたし、私も小さい頃は相当だったらしいですが
    年齢と共にコントロールできるようになってます
    小さいうちになんとかしないで大きくなったら、そりゃ〜大変でしょう
      
    > 主人が単身赴任(海外)のため、めったに会えず、
    > 家の中では怖いものがいない状態です。
      
    ん〜・・かんしゃくって誰かが怖いから無くなるとかいうものじゃないと思います
    何か根本に不満とか問題があるから、かんしゃくが起こるのです
      
    > 途中から何が気に入らないのか荒れ出してしまいました。
    > きっかけは、弟との口げんかなのですが、
      
    目の前で見ていてお嬢さんが何が気に入らないのか、わからないんですか?
    弟と口ゲンカになった理由は何?
    お母さんはケンカを仲裁しないの?
    「おねえちゃんなんだから我慢しなさい」とか言ってません?
      
    > 無視して先に弟を寝室に寝かせに行きました。
     
    なんだかこのあたりに3人の人間関係がみえる気が。。
    スレ主さんは男の子で末っ子の下の子がかわいくて、
    上の子がかわいく思えないんじゃないですか?
      

    > 色々なものが部屋中に投げつけられていました。
    > 現像した写真で可愛いのを夕方見せたのですが、
    > その写真はガスコンロの火で焼いて捨ててました。
    > ものすごくショックです。
      
    女の子にしてはかなりですね〜
    親子関係がだいぶあぶないんじゃないでしょうか
      
    > 途中何度か彼女が普通に話しかけてきたのですが、
    > 私の怒りが収まってなかったので、
    > 「無理にしゃべりかけなくていい」とか、
    > 「どうせママの事嫌いってわかってるからもういいよ」とか、
    > 「そういえばこんな家最悪って言ってたなぁ、だからもう黙ってて」とか、
    > 冷たくあしらってしまいました。
      
    ほんとに大人気ない。
    話しかけてきたお嬢さんの気持ち、わからないですか?
    後悔しているんですよ
    お母さんが自分のこと嫌いになっていないか心配なんですよ
      
    > 他のお母さん方は、自分の子供に暴言を吐かれた時、って
    > どのようにされてますか?
      
    前にも書きましたが、うちのも小さい時は本当にかんしゃく持ちでした
    泣き叫んで地団太踏んで止まらない事もあったんです
    そういう激しい子を持っていないお母さんには想像がつかないと思います
    そういう時は、「怒って言われてもわからないから話さない。
    自分の部屋へ行って落ち着いたら戻ってきて話しなさい」
    と言って部屋へ入れました
    抵抗しても引きずっていって放り込みました
    子どもは泣き叫んでひっくり返って暴れて、それでも1人だとだんだん静かになって
    しゃくりあげながら戻ってきたり、泣き寝入りしてしまいます
    そのタイミングを見て、楽しいテレビをつけたり、
    おいしいおやつを出したりして何ごともなかったように一緒に過ごしました
    子どもがチラチラこっちの顔を見てきたら、目だけで笑ってあげます
    「わかってるよ。I LOVE YOU」の気持ちをこめて。
    そうすると子どもの目もやわらかくなっていつも通りに変わるんです
    リロ&スティッチのお話みたいに。
      
    落ち着いてから「さっきは何怒ってたの?」と聞いてあげると
    子どもはちゃんと自分の反省をいれて説明しますよ
    説明されれば私のほうにも原因があったり眠いとか何かが間に合わないとか、
    子どもなりの原因があるものです
    かんしゃく持ちだから、また意味もなくかんしゃくをおこして、
    と決め付けるのはかわいそう。


    > 今までは無理やりにでも謝らせてきました。
    > 今でも、そうしようと思えばできますが、
    > 余り意味の無いようなことにも思えます。
    > 彼女と同じ土俵に立って、口げんかしてる自分が情けないです。
      
    無理にあやまらせたり口げんかするのは、火に油を注ぐばかりで
    お互いに話し合うことができないから良くないですよ
    スレ主様がお嬢さんの言葉に傷ついているように・・というか
    それよりももっと、お嬢さんはお母さんの言葉に深く傷つけられてます
    今までどれだけお嬢さんを傷つけたか・・
    考えたら怖くないですか?
    たくさん謝らなければならないのはスレ主様のほうかも、と思いませんか?
     
    ご主人がいなくて1人ではもう難しいかもしれませんね
    一度カウンセリングとか受けてみては?


  7. 【527293】 投稿者: わがまま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 25日 02:53

    お嬢さんも、スレ主さんも。


    「昔は可愛かった」のは、かんしゃくを持ちつつもスレ主さんの言うことを
    よく聞いて、首尾よく付属校に入ったからじゃないですか?
    それで躾も甘くなったんじゃないですか?
    付属に入った=なんでもOK!と。


    かんしゃくの精神病的な側面については知識がないのでなんとも言えませんが、
    本当に大人気ない。別スレの人みたい。あのスレ主さんも、お子さんが大きくなると、
    ここのスレ主さんみたいになるのでしょう、きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す