最終更新:

23
Comment

【527188】同じ土俵に立ってしまう

投稿者: 昔は可愛かったのに   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 24日 22:38

小6の娘のことで相談させてください。


赤ちゃんの頃から、かんしゃくもちでやりにくい娘でしたが、
最近パワーアップで親の私が涙が出そうになってしまってます。
主人が単身赴任(海外)のため、めったに会えず、
家の中では怖いものがいない状態です。
昨日、早めのクリスマスパーティーを家でささやかにしたのですが、
途中から何が気に入らないのか荒れ出してしまいました。


きっかけは、弟との口げんかなのですが、
「あ〜つまらん」
「しけてる」
「最悪のパーティーやった」
「全然面白くなかった。しょうもなかった」
等、暴言の数々。
最初はきちんと返事してたのですが、しつこいので途中から無視して、
先に弟を寝室に寝かせに行きました。
で、リビングに戻ってみると、
色々なものが部屋中に投げつけられていました。
現像した写真で可愛いのを夕方見せたのですが、
その写真はガスコンロの火で焼いて捨ててました。
ものすごくショックです。


今朝も一日中ムッとしていました。
私もです。
途中何度か彼女が普通に話しかけてきたのですが、
私の怒りが収まってなかったので、
「無理にしゃべりかけなくていい」とか、
「どうせママの事嫌いってわかってるからもういいよ」とか、
「そういえばこんな家最悪って言ってたなぁ、だからもう黙ってて」とか、
冷たくあしらってしまいました。


そしてまた彼女も黙りこくって・・・


大らかなお母さんになりたいのですが、
彼女が言った言葉尻をとらえて、あれこれ嫌味をいってしまいます。
今まで何度もバトルがあって、でも仲直りしてきましたが、
今回はもう、どうでもよくなってきました。


彼女も、意地でも謝るか!!って感じだし、
私も、もう勝手にしなさい!!って心境です。
中学に入ってさらに荒れてる彼女を想像すると、
もうお手上げです。
ちなみに、付属の小学校なので受験はありません。


他のお母さん方は、自分の子供に暴言を吐かれた時、って
どのようにされてますか?
今までは無理やりにでも謝らせてきました。
今でも、そうしようと思えばできますが、
余り意味の無いようなことにも思えます。
彼女と同じ土俵に立って、口げんかしてる自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【528202】 投稿者: おまけ2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 18:36

    参考 さんへ: 70代って生理どぅでしょう?
    -------------------------------------------------------
    > 私は生理前など、決まってイライラして怒りっぽくなります。
    怖い。聞くのも考えるのも。。。
    ⊂(×▲×;)⊃  あぁ、ハゲそぅ

  2. 【528211】 投稿者: あら〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 18:46

    msさん、お久しぶり〜。
    お元気でした〜?


    そうですね、生理前後って精神的に不安定になりますね〜。
    でも、わたしの場合は頭痛がひどくなるんですよ。
    偏頭痛。
    ですから、子供にあたりたくなるって言うよりも、子供の方が心配してくれるんです。
    更年期に近づくと、短気になる人もいるでしょうけれど、私の場合”頭痛”かも。

  3. 【528400】 投稿者: 本当にヤバい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 00:34

    ですよ、状況。わかってます?
    「同じ土俵に立ってしまう」とかいうレベルじゃないですよ。
    中学生ならともかく、小学生で自分の写真を焼いちゃうなんて
    いう暴挙に出るって、もう、この先の家庭内暴力が確定している
    感じです。弟がいようと、夫がいなかろうと、そんなこと関係ない。
    問題は、あなたと娘さんの関係に尽きます。
    この先、家庭内暴力で苦しみたくないなら、今が最後のチャンスです。
    無視したり、冷たくあしらったりしてる場合じゃありません。
    どっちも怪我するような、取っ組み合いになろうとも、
    暴言を吐いたり、悪い態度を取った時点で、本気で怒るべきです。
    徹底的に、お嬢さんと対峙しなくてはいけません。
    お嬢さんは母親の本気度をためしているのです。
    あなた、見栄っ張りで体裁ばかり気にしていませんか?
    自分の言う通りにならない娘に愛情薄くないですか?
    弟にばかり愛情注いでませんか?
    繰り返しますが、あなたは今ためされていて、お嬢さんを「真人間」に
    するには、今が最後のチャンスです。

  4. 【528527】 投稿者: 怖い怖い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 10:11

    写真を破る、丸める、じゃなくて「焼く」っていうのがすごく怖い!
    尋常じゃないですよ。
    頭に来るというレベルの話じゃないと思います。
    おそらく、お母さん一人ではもう無理じゃないですか?
    専門家のアドバイスを受けながらでも本気で向き合わないと、取り返しがつかなくなるかもしれないと、危機感を抱かないことが不思議でなりません。
    その暴力が外に向かってしまったら犯罪者ですよ。

  5. 【528743】 投稿者: やまぽん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 17:17

    うーん、可愛い写真を焼いちゃうって
    「可愛い私しか好きじゃないんんでしょ。本当の私はこんな悪い子なんだよ。
    お母さんの好きな偽者の私を焼いちゃえばせいせいする(=本当の私を愛してよ)。」
    ってメッセージかなと思いました。
    態度は憎らしいでしょうが、お母さんを求めているのだから
    昔も今も可愛いじゃないですか。
    憎らしいけどこれからもずっと愛しているよって言ってあげてください。
    頑張れ。仕事や旦那を変えることはできても自分の子供が育てにくいから
    取り変えるなんてできないんだから。

  6. 【528792】 投稿者: うわべ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 18:47

    昔は可愛かったのに さんへ
    > 赤ちゃんの頃から、かんしゃくもちでやりにくい娘でしたが、


    「やりにくい」という自体、子育て嫌がってません?
    昔は可愛かった・・・そりゃそうです。小さいし、純粋だし、
    親のいうことを聞きますし、親の選んだ服を着せられるし、
    習い事だって勝手に決められる。決めたレールも敷ける。
    だけど、自分の意思を持ち始めると、子供って親の思い通りにはならないから
    はっきりいって「可愛い」とは思えなくなるかもしれない。
    だけど、そんな成長を「ああ、大人になっていくんだな」って喜びに変えませんか?
    喜びに変えたら、やっぱり我が子は「可愛い」ですよ。


    > きっかけは、弟との口げんかなのですが、暴言の数々。
    > 最初はきちんと返事してたのですが、しつこいので途中から無視して、
    > 先に弟を寝室に寝かせに行きました。
    > で、リビングに戻ってみると、
    > 色々なものが部屋中に投げつけられていました。
    > 現像した写真で可愛いのを夕方見せたのですが、
    > その写真はガスコンロの火で焼いて捨ててました。
    > ものすごくショックです。


    こういうことの繰り返しなら、しばらくやらないって決めたらどうですか?
    なんでもかんでもやり過ぎる環境に甘えてものを言っているような気がします。
    それよりも、毎日夕飯の時に娘さんの話をしっかり聞いてやるとか、
    娘さんの興味をもっていることに少し触れてみて「あの番組面白いねえ」でもいいし、
    「友達親子」から入っていく絆でもいいんじゃないですか?
    無理やりクリスマパーティーとか開かなくていいと思う・・・・


    > 今朝も一日中ムッとしていました。
    > 私もです。


    こういうことがあると、お母さんまでもムッとしているから、
    いつもそういう顔になるんじゃないですか?基本はスマイルですよ。


    > 途中何度か彼女が普通に話しかけてきたのですが、
    > 私の怒りが収まってなかったので、(勝手に省略)冷たくあしらってしまいました。
    > そしてまた彼女も黙りこくって・・・


    せっかく仲直りのチャンスをお母さん自ら失っていますよね?
    この頃の子供って、親に嫌味を言われるのはたまらないでしょう。
    娘さんはもっと最終兵器をもっていると思いますよ。


    > 彼女も、意地でも謝るか!!って感じだし、
    > 私も、もう勝手にしなさい!!って心境です。
    > 中学に入ってさらに荒れてる彼女を想像すると、
    > もうお手上げです。
    > ちなみに、付属の小学校なので受験はありません。

    > 今までは無理やりにでも謝らせてきました。


    この根性が悪いと思います。無理やり謝らせるというのは心底じゃないでしょ?
    娘さんから「この母親はうわべだけ綺麗にしておけばいいんだ」と見破られていますよ。


  7. 【528796】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:01

    子供って、大人が思うほど馬鹿ではありませんよ。


    母親も、常に真正面から子供と向き合うことだと思います。
    まさに「うわべ」な態度ほど敏感に反応します。


    子供って動物と同じ。
    本能で、「この人、本当にわたしのこと思ってくれている。」はたまた
    「いつもうわべばかり・・」と本能で分ります。


    ほら動物だって、自分を嫌っているか、大好きかって分りますものね。


    このままでは、まずいでしょうね。
    わたしも必至ですよ、決して他人事ではありません。
    女の子は難しいですもの。

  8. 【528797】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:01

    子供って、大人が思うほど馬鹿ではありませんよ。


    母親も、常に真正面から子供と向き合うことだと思います。
    まさに「うわべ」な態度ほど敏感に反応します。


    子供って動物と同じ。
    本能で、「この人、本当にわたしのこと思ってくれている。」はたまた
    「いつもうわべばかり・・」と本能でそれは簡単に見破られてしまうのですよ。


    ほら動物だって、自分を嫌っているか、大好きかって一瞬で分りますものね。


    このままでは、まずいでしょうね。
    わたしも必至ですよ、決して他人事ではありません。
    女の子は難しいですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す