最終更新:

12
Comment

【527792】義姉の子供

投稿者: あずき   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 00:20

主人の姉には5歳の男の子がいます。
とても器量よしで利発です。体も大きく(マンモス幼稚園に通っていてクラスで2番目に大きい。力も半端じゃなく強い。小学生に間違われたりします)

赤ちゃんのころは可愛かったのですが・・・最近ちょっと変わってきました。

私には4歳の息子がいます。二人はとても仲がよく、遊びに行くと楽しそうに遊んでいます。

息子同士のかかわりや姑(義姉と同居)と甥のかかわり、義姉と甥っ子のかかわりなどには微笑ましくはあっても嫌だな〜と思うことはありません(危険じゃなければ)。せいぜい、こういえばいいのに・・・と感じるくらい。同居でもないしとても歓迎してくれるので主人の実家に行くのは大好き。

問題は・・・私です。もともと子供好きではないのですが、この甥っ子が嫌い。
たった5歳の甥っ子が嫌いなんてなんてひどい人間なんだろうと自分を嫌悪しますが、なかなか好きになれない。大嫌いじゃなくて・・ただ、嫌い。
子供を好きになりたい。甥っ子は利発だから何か感じているかも・・・感じさせたくないから愛したいのに・・・。

ちなみに嫌いな理由は一言で言えばうるさい。赤ちゃんが泣いたりするのは気にならないんだけど・・・

たとえば、ものすごく声が大きい。超音波なみの高い声で叫ぶ叫ぶ。

なんでも投げる。投げないで、といっても目を見ながら階段の上からでも部屋の中でもおもちゃを投げる。

攻撃する真似をする。あたらないようにやってくれているけど、たまにあたる。当たると痛いからやめてといっても続ける。

ちなみに素手のパンチキックは手加減なしでする。

大人同士話していても、すごく大きな声でさえぎる。注意してもおかまいなし。

子供同士戦いごっこするのはいいけど、すぐ手で息子は動けなくして足でおなかをける。やめてって強く言っても蹴る。息子が泣きながらやめてといっても返事をしない。もちろん謝らない。(さすがにこれには主人がキレましたけど。でも毎回主人がいるわけではないし・・)

プラスチックのおもちゃ(ほぼどんなものでも)顔のすぐそばでぶんぶん思いっきり振り回す。本当に危ない。

人に荷物を勝手に触る、中身を出す。

今回も息子へのクリスマスプレゼントも息子があける前にあけてしまう。

片付けているそばからおもちゃ箱をひっくり返し、片付けるよう言ってもまるで無視。

私の胸をもむ、さわる。

カオを私の顔の一ミリの近くまで真正面から寄せたりする。それも何回も。ああ、目が痛い。

息子が私に抱きつきに来ると突き飛ばし自分が抱きつく。

お昼寝中の息子のところに行き、起こす。(まあ、これはそんなに息子は嫌がらないけど・・・)

ちなみに舅は同居しているのにもかかわらず、あまりにもやんちゃな甥が苦手なようで姑が心配していました。姑も何か習い事させなさい、といつも義姉に言っています。来年から空手教室へ行くようです。

何か障害でもあるのかしら?と思ったりもしたけど、違うみたいだし・・・(いっそのこと何か問題があってくれたほうがいい!とたまにキレると思ってしまうんです。だって、そしたら原因があるからそのままを受け入れやすい・・・ひどいですよね・・)

とにかく、自分自身をコントロールする力が弱いような感じです。
人の視線にもすごく敏感でよく大人をみてるのに・・なぜあんなに困ったちゃんなんでしょう。

私が甥っ子の母なら手が出てしまいそう・・人の子だから嫌だなーで済みますけど。(ちなみに息子にも手はあげたことがないです。あげるほどいけないことしないし、私自身も上げられたことないので実際にそういうことできない気がします。)

書ききれません。・・・書ききれないのに、すでにものすごく書いている自分もやだあ・・・・本当に泣けてきます。
たぶん、あの子は私が好きなのに・・。
けっして、したいようにさせているわけでなく嫌なものは嫌よ、といってるし叱ったりもしてます。でも私も嫁の立場なので厳しく叱れないからストレスもたまります。

たぶん、うちの子はとても穏やかなタイプで、上記書いたことで困ったことがないから余計に甥っ子の振る舞いが嫌なのかもしれません。

私には姉が一人いるだけですし、父もとても穏やかなタイプ・・。ちなみに主人もとっても穏やか。

舅も姑も義姉夫婦も本当に私たち家族をいつも歓迎してくれるのでしょっちゅう遊びに行きたいけど・・・私のこの汚い気持ちを見透かされるのが恐い。

私の今後の心の持ちようを教えてください!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【527964】 投稿者: ジャイアン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 11:24

スレ主様一家がいらしているので叱れないのか
    それともそういう行動が当たり前として普段から通っているのか
    それがわからないので何ともいえないのですが

もし前者なら特に危険なことに関しては叱ってもいいと思います。
    むしろ叱るべきでしょう。
    スレ主さまに甘えているのだと思いますが
    その気持ちの中に「叱ってほしい」という気持ちがあるのだと思います。
    叱られていい子になって褒めてもらいたいのかな、という感じです。
    自分の存在のアピールというか・・。

後者の場合も「叱ってほしい」気持ちの表れだと思いますが
    原因がスレ主さまへの思慕の情ではなく他人行儀な親への訴えであるような気がします。
    なのでスレ主様がしかっても行動は改まらないと思います。
    それにスレ主様が叱ることに関して向こうの親御さんはいい顔をしないと思います。
    子供も素直には聞かないでしょう。
    今まで何のお咎めもなかったことを何で他所の人が言うんだ?
    という感じでしょうか。
    そのお子さんが落ち着くまでなるべく距離を置くのが吉でしょう。

想像の範囲で書きましたので的外れな部分も多いと思います。
    都合がいいところだけヒントにしてください。
    それからもう一つ。
    嫌いなものを無理に「好き」になろうとしないほうがいいですよ。
    余裕が無くなってますます嫌いという感情がつのります。
    大人でも子供でも苦手なタイプってあります。
    うまく距離を取ってください。
    ご自分を大人気ないと責めないでくださいね。

2. 【527966】 投稿者: わかります!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 11:32

息子も赤ん坊の頃から本当に大人しく、静かにしなければならない場へどうしても
    連れて行かなければならない時も、周りの状況を察してか、スヤスヤと寝てくれてしまう
    子でした。

そして、幼稚園へ入園。
    みんなそんなかなと思っていたら、案の定「男の子は、こんななんだ〜。」と否が応でも
    教えられました。
    仲良しの幼稚園ママ・・・でも、子供達はみんな猛獣。(いや、失礼!)
    公園ならまだ我慢できます。
    天気が怪しかったり、たまにお友達の家に行ったり来たりと言う事もありますよね!?
    うちはおもちゃを大切にするし、床に叩きつけたりなんてことは皆無。
    でも、みんなよその家に来れば、それだけでも嬉しくなりますから、それだけでも高い
    テンションになる訳ですが、もうスゴイのなんのって。
    「わ〜ッ、おもちゃが壊れる〜ッ。」「これ、プレゼントに買ってあげたばかりなのに〜。」と感じることが日常でした。

でも、これは男の子なら普通なんでしょうね。(苦笑)
    でも、うちは上が姉のせいか、あり得ないこと。
    私もギリギリのところで我慢していますが、正直好きになれません。

でも、あくまでも幼稚園のお友達ですから、他人。
    ですが、スレ主さまは義姉のお子さんですものね。
    大きな声、動作全てに嫌悪感を持たれるのは当たり前ですよ。

でも、大きくなればきっと落ち着きも出てくるでしょうし、変わるはず。
    どうぞ、気持ちを長く、半分諦めの境地で成長してくれることを待たれるしかないかも
    知れませんね。
    お気持ち、お察しします。

3. 【528017】 投稿者: 良くわかります。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 13:04

同じような思いを抱えながら親戚付き合いをしておいでの方がいらっしゃるんだと思うと
    我慢できなくなって書き込んでしまいます。
    まずはお気持ち、お察しします。つらいですよね。
    わたしの場合は義兄の娘ですが、義姉が亡くなって義母が面倒をみていました。
    が、義母も不定期ながら仕事をしていたため、しょっちゅう私が預かることに。

なんといってもうるさい!
    子供はこんなものと気にならない方もおいででしょうが、どたばた騒音に超音波が混じるような
    気がします。
    家中の引き出しを無断で開けられるのにも閉口しましたよ。
    私にも娘がいますが(彼女より少し上)、自分がお粗相をした下着を黙って娘のものと着替えられた時には
    危うく怒鳴りつけそうになりました。汚れた方をそのまま引き出しに隠されてしまったので・・・。
    夜も寝ている娘を起こして遊ぼうとするので、翌日娘は体調を崩して学校を休むことになるし。
    こんなことが毎週末、約十年続きました。

数え上げればキリがないのですが、何が嫌と言うと『そんな子供相手に心から憎らしい』と思う自分が
    一番嫌なのです。
    うるさいのも気持ち悪いほどべたべたしてくるのも『だれか私を見て!真剣に好きでいて!』のサインだと
    わかっています。それでも嫌なものは嫌。

あずきさま、自分の気持ちを無理に抑えつけるのはおやめになった方がいいかもしれません。
    私の場合は他の要因もありましたが鬱病を発症しましたよ。
    甥御さんはご両親がおいでなのですから無理してまで付き合うこともないのでは。
    皆様もおっしゃるとおり気持ちを長く、落ち着いてくるまでできるだけ顔を合わせないようにする、
    これに尽きると思います。自分の子供は自分で躾けるのは当たり前ですよね。

うちのこまったちゃんもそろそろ中学生、だいぶ落ち着いてきましたよ。
    くれぐれもご自分を責めたりなさいませんように。
    お身体もお気持ちもご自愛ください。

4. 【528099】 投稿者: あずき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 15:32

皆様、励ましやアドバイスありがとうございます。

私が思っていた以上に共感を覚えてくださる方が多いのに救われる思いです。

それでも、彼もまだ5歳。心から彼の成長を待ちたいと思いました。

義姉夫婦や姑、舅も手を焼いてます。それは感じます。ただ、しかってばかりだと返って萎縮したり心が壊れたりするのでは・・などと話しています。
    それに私たち家族がいるとより興奮するのかもしれないし、私たちがいると実家の人たちも甥っ子をあまり強く叱れないのかもしれません。叱るほうの声もだんだん高くなっていってそれのほうがうるさい!!と思うことも。

実際にもし私が親ならずっと叱ってしまいそう。やんちゃでやんちゃで。それも可哀想ですよね・・

ちゃんと姉夫婦も怒ってるんだなーと感じていたころは指しゃぶりや奇声が目立ちました。同じ親として姉夫婦は大変だな・・と感じることもありました。

利発だな・・と感じるのは言葉や数字を覚えるのも早く頭の回転もよさそうです。うちの子が遅いのかな・・・?

わかっていてもまだまだイライラしたり、やだなーと思うこともありそうですが、皆さんに聞いてもらって無理しなくてもいいんだよと言ってもらえただけでもう、十分です!!

よーし!元気出てきました。皆さんお一人お一人の名は記載できませんでしたが、本当に年末の忙しい中アドバイスを下さって皆様、ありがとうございました。恐怖のお正月、がんばって乗り切ります。

明日から帰省します。なかなかPCも除けずお返事できないと申し訳ありませんので、〆させていただきます。

よいお年を!!

5. 【528482】 投稿者: 甘え不足ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 08:30

義姉の子育て態度がわからないからなんともいえないけど、本来は母親に甘えるべきものを、甘えられずに他人である貴女に甘えてるんですよ。

大人の目を気にする、貴女の乳を触るがその証拠。
    そして貴女のご子息は邪魔な存在っすね。

他人がいる時にそこまですると言う事は、他の方も書いてますがその場では怒られないと足元を見てる証拠。ガツンと言ってやること。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す