最終更新:

20
Comment

【528071】大掃除

投稿者: サヨナラ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 14:40

転勤が決まりました。
涙・涙の別れがある一方、「やっと会わずに済むんだ」と思えるお母さんも居て、
人生のリセットが出来るような晴れ晴れした気分で新年を迎えようとしています。 
人との別れを喜ぶなんて、不謹慎でしょうが・・・
お話お聞きください。
子供同士が同じ幼稚園で、当時仲良くしていたお母さんが居ます。
正確に言うと、年長辺りから「このお母さんは合わないかも?」と感じていたのですが、
卒園までは・・・と自分に言い聞かせて無難な付き合いをしてきたお母さんの事です。

彼女は子供が可愛いあまり、気に入らない事があると、すぐ苦情を言う人でした。
わが子と彼女の子供は、性別が違っていたので、遊び仲間では無かったことが幸いでしたが、
彼女に苦情を言われたお母さん・先生は沢山おり、彼女に対する愚痴を、私も何度か耳にしてきました。
自慢話やセレブ気取りの発言も苦手だった理由の一つだったかも知れません。

殆どのお母さんが彼女の元を去りましたが、私は去るタイミングを失ったというか・・・
彼女が「去って行った友達の悪口」を言うので、「私も去ったら悪口言われるんだろうな」
なんて言う気持ちもあり、
去る事が出来なかった私です。
誰からも嫌われたくない・・・私って嫌な性格ですね。

しかし、そんな彼女とも今年でお別れです。
さて、年賀状出さなきゃならないかな・・・
メールアドレス変えたいな・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【528091】 投稿者: 新春  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 15:14

サヨナラさん、お気持ちよ〜く分かります。
    私も同じような事を経験しました。世の中、変わった方たくさんいるものです。
    私も転勤族のひとり。イヤな人と別れられてこそ、転勤族のメリットです。
    新しい所で楽しい出会いを見つけてほしいです。
    きっとサヨナラさんには、よいお友達できると思います。
    お引越し、お疲れがでませんように!

2. 【528346】 投稿者: いいな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 22:56

転勤って新しい環境に慣れるのが大変と思っていましたがそういうメリットもあるのですね。
    私も子供を通しての近所の友人とのしがらみがたまらなくなってきています。
    派閥のどこに属すのかがめんどくさい。

主人は転勤があっても近場なので転居を伴いません。

子供が大きくなったらこのしがらみからも開放されるでしょうからそれまで辛抱しなくっちゃね。その頃が大掃除完了って感じかな。

3. 【528366】 投稿者: ううん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 26日 23:39

気持は理解できるけど、「大掃除」という言葉遣いがなんだかイヤ。
    私が仲良くしてた転勤族のママさんが少し前に引っ越して寂しく思ってたけど、彼女が私のことを「大掃除がすんでスッキリ」なんて考えてたら悲しいな。

4. 【528382】 投稿者: 引越貧乏  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 00:05

わ〜、同じです!
    我が家も転勤族で、子どもは小学校を3回転校しています。
    転勤の都度、新しい学校、子どもの友人関係、PTAの関係、生活の立ち上げ‥等で、大変だな・・って思うことも正直、何度もありました。
    でも、転勤族のメリットって、人間関係をリセットできたり、「危ないな〜、合わないな〜」って感じる人(特に絶対に逃れられない、距離をおけない人)から疎遠になれる・・ってことでしょうか。それに、気の合う新しい友人も増えますし。

私にとっては、夫が転勤族だったことが幸いしています。
    ですが、勤務先がケチケチなので、ものすごい引越貧乏ですが・・・。

5. 【528408】 投稿者: ジプシー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 00:51

およよ〜。スレ題が「大掃除」でしたか!
    わたしもそろそろこの町から去りたい気分。あきっぽいのかな・・・って思うこともあります。引っ越してきて4年目、今でも心地よく属せる派閥がみつかずジプシーしてます。心機一転別の地でやりなおせるなら、全てをリセットしたいです。密かに秘策を練っています。我が子の受験がその絶好の機会、我が子よ、母をこの町から出しておくれ。

6. 【528415】 投稿者: しつもんです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 01:00

転勤族の人に質問です
    転勤転居して離れてしまっても気のあった友達のことは覚えていますか?
    私の仲良かった友人が転勤で他県へ行ってしまいました。
    私も子供も寂しい思いをしています。
    利害関係もなくとても仲良く過ごせた友人でした。
    私はずっと忘れないと思いますが、どんどん新しい環境に移っている転勤族の人にとっては数年仲良くしていた人間など忘れてしまうのでしょうか?

7. 【528445】 投稿者: 間違えたんじゃないかなあ・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 04:23

>気持は理解できるけど、「大掃除」という言葉遣いがなんだかイヤ。

スレ主さん、たぶんタイトルが「サヨナラ」で、ハンドルが「大掃除」のつもりだったのではないかと・・私はそう(いい方に)解釈たんですが、いかがでしょうか。
    その方が自然だと思いませんか?時期的に。

それから、
    >転勤転居して離れてしまっても気のあった友達のことは覚えていますか?
    もちろん、忘れることなんてありませんよ・・。
    以前と違っていまはメールがあるので、頻繁に気軽にやりとりを楽しむこともできます。
    パソコンを使わない人でも、携帯メールはするという人も多いですしね・・。

ただ、本当に気があう人、離れた場所に住んでいても、遠距離をいとわずまたあいたい人というのは、そう多くはないんですけどね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す