最終更新:

29
Comment

【528531】くだらないことから、学んでいますか?(駄スレです)

投稿者: 低学年板から。   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 10:17

変なタイトルですみません。
低学年板の話題かもしれないのですが、あまりにも駄スレなので、
(「最レベ」とか「ジュニア予習シリーズ」とかいう中で、
こんなくだらないこと、恐れ多くて書けません。)

こちらでスレを立てさせていただきました。

うちの子(小1)は「遊戯王」というカードゲームに夢中です。
勉強もそこそこしていますが、うちにいればカードに見入ったり、
弟と「デュエル!発動!召喚!」とかやっています。
(サンタさんからもデュエルディスクが来ました。)

傍から見ると、なんだかくだらないのですが、
このカードのおかげで、大きな位の計算、漢字、カタカナ、英語由来の言葉など、
学年を超えた知識がかなり増えています(笑)

かく言う私も、幼稚園から漫画(なかよし、ちゃお等)を読み、
かなりの漢字を習得しました。(支離滅裂とか、唖然とか。笑)

また「ドラゴン桜」でも、理3志望の高3生が
「小さいときウルトラマンに夢中だった。親も関連する本を買ってくれた。
知識を得ることの楽しさをそれで知った」と述懐するくだりがありましたよね。

人によっては、ウルトラマンだったり、少女マンガだったりすることが、
今のうちの子にとっては「遊戯王」なんだと思います。
絵がちょっとおどろおどろしいのが、ちょっと気になりますが・・・

もともと勉強の素材ではないけれど(しかも、大人から見るとかなりくだらないけれど)、
こんなことからも知識を得ているよ、ということがありましたら、語りませんか?

親までくだらなくて、すみません・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【528538】 投稿者: ははは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 10:33

遊戯王カードってくだらないけど、カードとカードをあわせて技発動とか、墓地に送ったカードが戻ってこられる条件とか結構難しいです。
    子供に強要(?)されてやってみて頭を使うものだと実感しました。
    戦略を練ってカードを選び抜いて行うこのゲーム結構良いと思いますよ。
    RPG系のテレビゲームをやるよりずっと良いと思います。
    アルファベットにも馴染むし、難しい言葉も覚えるし、ね。

2. 【528539】 投稿者: 神様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 10:35

今高1の娘のことです。

ヤツは年少さんから年中さんにかけてセーラームーン(なかよしコミックス?)にはまり
    それでひらがなはおろか、カタカナ、漢字まで覚えてしまいました。
    その後まともな本の読書に抵抗感なく移行し現在もずっと続いています。
    小学校の低学年のころ、親戚がアメリカから持ち帰った現地のテレビ番組を録画したものを繰り返し見て
    簡単な日常会話(幼児語ですが)を聞き分けるようになりました。

先日の模試では両方偏差値80近くいきましたよ。
    本人は「私には語学の神様が付いているから」と申しておりましたが
    それはセーラームーンとバーニーなのかもしれません。
    ちなみに数学の神様には見捨てられています。

3. 【528554】 投稿者: ゲーム万歳!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 11:14

三國無双、戦国無双というゲームご存知ですか?
    うちは、社会がからっきしでもうあきらめていたのですが、
    いとこがやっているこのゲームをはじめてからかわりました。
    この二つのゲームに熱中し、武将の名前、その功績、統治していた地域などものすごく詳しくなりました。
    呉とか蜀とか諸葛孔明とか私も良く知らないようなことも嬉しそうに話しています。
    歴史物の本なども読むようになり、わが子の変わりように驚いています。
    ゲームがきっかけでも知識が増えると興味が増して知りたくなり自ら勉強するようになりますね。
    また、戦略を練ると言うのは本当に頭を使うようですね。
    学校の無理やり覚えろ的な勉強法では一生得られなかった知識と知識欲です。
    ゲーム万歳!!

4. 【528574】 投稿者: 人生ゲーム  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 11:41

わが子の場合は、ポケットモンスターの人生ゲームです。
    お金ではなくて、ポイントを競うのですが、ゲーム終了時には、
    それぞれ数十万ポイントくらいになります。ルーレットのおかげで、
    掛け算や足し算、引き算と覚え、四桁の計算ならおてのものになりました。
    現在、小1です。

5. 【528587】 投稿者: パズル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 12:00

本当に身に付く知識や思考ってこういうものかも知れませんね。
     私も小学生の頃日本地図のパズルで遊んで日本地理を覚えたおぼえがあります、あの時世界地図のパズルも買ってもらっていたら今頃は世界を股にかけ・・・られるわけないか、日本も股にかけてはいませんから。

6. 【528600】 投稿者: マンガやアニメ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 12:38

昔の少女漫画やアニメは歴史モノを扱ったりしていて、ためになることがたくさん
    ありました。
    大正時代のマンガやロココ時代のマンガ(と書けばアレしかないですよね♪)など
    私は高校時代に大いに役立ちましたね。
    年表がスラスラ頭に入るし、長いカタカナを覚えることがとても簡単でした。
    どう考えてもマンガとアニメの影響でした。
    次第に幅が広がりアジアの歴史の本も読むようになり、結果的に国語力もつきました。
    しかし、最近の少女漫画やアニメは勉強になるものが少なくなりましたね。
    中には大人が読んでも面白いものもありますけど。

7. 【528655】 投稿者: わたしもそうだった  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 14:11

とにかく少女漫画が好きな子どもでした。
    おかげで漢字や言葉には強くなりましたし、歴史などにも詳しくなりました。
    あさきゆめみしやベルサイユのバラ、日出処の天子なんて手放せなかったです。

うちの子は小2なんですが、親の私がせっせと漫画を買って与えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す