最終更新:

7
Comment

【528633】検索

投稿者: 教えて   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 13:37

ここでお聞きすべきことかどうか迷ったのですが、
先ほど志望校の検索をしていて
公式ホームページのほかにも色々あるので見ていましたら
検索画面では学校名のみでおかしなところは無かったのに
内容はちょっと誹謗中傷どころかたぶん関係者でなくても
誰の事か特定できそうな内容が書かれていてびっくりいたしました。
皆さんは意図せず望まない掲示板などに遭遇されたことはありますか。
うっかり学校の名前に惹かれた私が不注意なのでしょうが
こういうことって避けられないのでしょうか。
また何か不利益を被ったりもするのでしょうか。
ほんと腹立たしかったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【528639】 投稿者: バーチャル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 13:59

学校名で検索、というと、引っかかってくるのは某巨大掲示板でしょうか。
    そことは別の学校関係の掲示板もありますよね。地域別のとか。
    そういうところの情報は玉石混交。
    実際にある程度内情を知っている人には有意義かもしれませんが(真偽の見当が付く)
    まったく予備知識がなくいきなり読むと混乱する情報も多いです。
    またほとんどの学校のスレは悪口しかかかれていません。
    おそらく在校生が鬱憤のはけ口にしていたり、有名校ですと荒らしがよく来たりしますので
    話半分どころか1割くらいに見ておいたほうがいいと思います。
    どこの学校にも不満分子はいますのでネガティブな情報を見てもあまり真に受けないほうがいいと思いますよ。
    それより実際に足を運ばれて登下校の様子や授業の様子をごらんになったほうがよほど確かです。

ただ、どこかと利害関係がある掲示板ではないので貴重な情報が得られる場合もあります。
    忍耐強く見極められるようになるまで待てるかどうかですね。

2. 【528664】 投稿者: 冷静に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 14:22

どうせ嘘に決まっている、妬みに決まっている、と思っていたのが
    実際に入ってみたらその通りで、
    頭から「真に受けまい」と思っていたことを、反省しています。
    今になってみるとどの学校でも、批判の多くは正しいことが多いような気がします。
    ただ、何度足を運んでも、入って見なければわからないことはありますね。
    自分の思い入れの強い学校に対しての批判は、頭が真っ白になるほどショックだったり
    都合よく解釈してしまったりしますが、
    真実が隠されていることも、多々あると思います。
    単なる誹謗中傷は、それとすぐにわかると思います。

3. 【528704】 投稿者: ぽかぽか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:08

冷静に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今になってみるとどの学校でも、批判の多くは正しいことが多いような気がします。

私は自分の子どもが実際に通っている学校のことしかわかりませんが、批判?の中には確かに「言えてるかも」と思うこともあります。
    でも、あくまでも我が家にとってはということで、私が入学前に思っていたこととは違うなあと思う事が、他の保護者にとってもそうだとは限りませんし、親子でも意見が一致ということは少ないです。
    子どもが愚痴っていることは、親からすれば「そんなの当然じゃない」と笑っちゃうことも多いし、親にとって心配なことでも子どもからすれば「別にそんなことないよ」と軽く流されてしまったりもします。
    子ども同士でも多分同じで、2ちゃんねるなどで好き勝手に書いている子たちのことを認識はしているようですけど、決して自分たちの声の代表者とは思わず、むしろ大多数の子は冷めた目で見ているようです。
    そして書き込みをする子たちも、あの年代特有の正義感のようなものだったり純粋さだったり繊細さだったり、社会や大人たちへの反発、そんな感覚に加えて、匿名の掲示板ならではの無責任な部分やシャレで言葉遊びをしているような側面があるような気がします。
    本当に「他の人たちのために世間に告発しなければ」などという使命感で書いている人なんて、大人も子どももごくごく少数派なのではないでしょうか。

> 自分の思い入れの強い学校に対しての批判は、頭が真っ白になるほどショックだったり
    > 都合よく解釈してしまったりしますが、
    > 真実が隠されていることも、多々あると思います。

個人個人の受け止め方によって、許しがたい真実なのか、ちょっと思ったのとは違ったかなという程度のものなのか違って来るでしょうね。
    社会問題となるような余程のことでなければ、都合よく解釈していい方向に切り替えて考えてしまう方が、せっかくの6年間を実り多いものに出来るのではないでしょうか。
    世の中何でも、自分にとって100%完璧!なんて殆ど有り得ないのですから。

> 単なる誹謗中傷は、それとすぐにわかると思います。

そうですね。
    掲示板との付き合いが長くなると、「ああ、まただな」とか「次はこう来るんだろな」なんて読めてしまったりしますよね。
    でも初心者のうちはなかなかどこで線引きをしたらいいのか判断が難しいかもしれません。
    やはり掲示板を鵜呑みにせず、いいことも悪いことも、その学校の千人単位で在籍するうちの一人の意見として目を通すようにした方がいいと思います。

4. 【528799】 投稿者: あそこは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:04

名前の知られている学校は、殆ど書かれてしまっていますね。

決して気にしないことです。
    気になるなら開かないことです。

5. 【528800】 投稿者: あそこは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:04

名前の知られている学校は、殆ど書かれてしまっていますね。
    どこも良くは書かれていません。

決して気にしないことです。
    気になるなら開かないことです。

6. 【529099】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 08:00

皆さんありがとうございます。
    それと知っていて開いたのでなく偶然
    目の前に先生方の個人を特定できる誹謗中傷の類のことばに
    遭遇してそれでも最初は読んでしまった自分にも
    書き込まれた内容にも腹立たしかったのです。
    今までは匿名といっても
    その学校の在校生か卒業生のご家庭のホームページか
    ブログらしきものに行き着いていたので
    今回はびっくりしました。
    自分で得た情報を取捨選択する前に
    そういう書き込みに遭遇することを避けたいです。
    「2ちゃん・・」の事は聞いていましたが
    今回のがそうだったかどうかは
    履歴を消してしまったので確認できません。
    道端で見かける下品な広告同様
    見て見ぬふりをすれば良かったのですが
    画面を見ていると直接断定的に語られているような
    錯覚に陥りそうでした。
    千分の一の意見だと言う心で情報に接すると言うご意見は
    本当にそうだなと思いました。

7. 【529137】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 09:23

知ってしまった以上、決してもう見ない!と思っても
    気になって見てしまいますよね…。
    でもあそこ、お行儀のいいエデュとは違って乱暴だけど
    マイナーな意見は書いてはいけませんというような暗黙の了解のエデュとちがい
    正直で有益な情報も溢れていると思います。
    本当に1/1000の意見なら気にすることはないかもしれませんが
    それが複数だった場合は、やはり本当なんだと思います。
    信じたくない気持ちはわかるけれど…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す