最終更新:

22
Comment

【528716】無料?オンラインゲーム

投稿者: メイプル   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:27

高1の息子が最近PCのオンラインゲームにはまっています。
TVでも宣伝している、メイプル… というゲームです。
ダウンロードは無料だから…ということでついついやらせていたのですが
ある程度進むとポイントのようなものを購入しなくてはいけないのか
コンビニで二回程入金したようです。
最初は二千円で、これは事前に相談がありましたが、それから一週間も
たたないうちに今度は黙って三千円つぎ込んでいることががわかりました。
ゲームの画面を見た限りでは、内容的には問題はなさそうに思えるのですが
お金を支払う仕組みがいまひとつよくわからず、下手をしたらずるずると
結果的に何万円も支払うようなことになっていくのではないかと心配しています。
このまま放っておいていいものかどうかわかりません。
どう対処したらいいでしょうか?
このようなゲームのことをよくご存知のかたがおられましたら
教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【528735】 投稿者: お金かかるみたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 16:58

知人が(ちょっとオタッキー)はまっていて、月に数万つぎ込んだらしいですよ。
    普通のTVゲームはHPやポイントをためたりステータスをあげたりして武器を買うのですが、このゲームは実際にお金を振り込んでそれをゲーム内の通貨に換算して武器を買うそうです。ちょうどプリペイドカードを購入するのと同じですよね。
    たくさんの装備があれば優位に立てるのでどうしても装備を買うためにお金が必要なのだそうです。
    実際に自分の取ったポイントを換金できるのかは判りませんが自制心がない人がハマルとまずいですよ。

2. 【528738】 投稿者: お金かかるみたい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 17:08

さっきのメイプルじゃないかもしれない。
    そういうオンラインゲームっていつくかあるらしいから。
    違っていたらごめんなさい。

3. 【528742】 投稿者: うちも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 17:16

子供がはまっています。
    無料オンラインで、内容的にも問題なさそうだったので、
    許可したのですが、アバター(キャラクターを装飾させるアイテム)が有料なのに
    驚きました。
    しかも、期限付き・・・。

いかに、個性的なキャラクターを作り上げるかが、競われるような面もあります。

わが子にもせがまれましたが、小学生のため、ゲームのみとして、
    有料のアイテム購入は許しませんでした。

それでも、満足して(いまのところ)やっているのですが、学校でもちらほら話題に
    のぼるらしく、また、有料アイテムの購入金振込みをコンビなどで決済も
    できるようなので、この先、注意しながら見ていきたいと思います。
    (親に黙って購入した場合は、即やめる。という約束をしています。また、時々親が画面をチェックしています。)

無料とはいいますが、結局ゲームソフト会社側がうまく儲かるようになっているんだなぁ。というのが、実感です。

4. 【528781】 投稿者: 当然のことながら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 18:27

儲からないコンテンツを提供する会社はありません。
    趣味でやっているならともかく、開発費やサーバーの維持管理費、広告費、人件費などがかかっていますから。
    利用者が使用料を負担するか、たくさんスポンサーを獲得してそちらから利益を上げるかでしょう。

以前こちらの掲示板でも同じようなゲームかどうかわかりませんが
    数十万円つぎ込んだという相談が上がっていました。
    決済が現金ですのでそこまではいかないと思いますが、
    現金の出入りが多い時期ですので注意が必要ですね。

5. 【528802】 投稿者: 別の問題も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:14

オンラインゲーム経験者です。
    ゲーム内の装備を現金で買うのも問題ですが、これは注意していれば
    防ぐことはできます。

むしろ、ゲームに夢中になってしまい普段の生活に支障が出てくる
    可能性があることが問題だと思います。
    パーティーを組んでゲームを進めるような形式のゲームなら
    途中で勝手に抜け辛くなってしまいます。
    ゲーム内のチャットは楽しいですからね。
    食事をするのも惜しくなって2〜3時間なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。

6. 【528960】 投稿者: メイプル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:29

当たり前のことですが絶対に無料のはずがないのに、どうして無料なのかと
    不思議でした。
    オンラインゲームというのは、そういう仕組みでお金を支払うようになって
    いるのですね。
    息子に尋ねましたら、メイプル…  はアバター(というのですね。
    知りませんでしたが)にお金を使うだけで、ゲーム内の装備などに使う
    ことはない、と言うのですが本当でしょうか?
    ご存知の方がおられたら教えてください。
    冬休みになり、息子は一人でゆっくりPCが使える(我が家は1台しか
    ありませんので)夜中に熱中しているようで、確かに生活リズムがだんだん
    おかしくなってきています。
    小学生のように、おとなしく親の言うことを聞く訳はなく、本当に困って
    います。

7. 【528978】 投稿者: 別の問題も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:47

上で投稿したものです。
    メイプルストーリーで検索するとアバター以外にもアイテム(ゲーム内のチケットやペット)でも課金されるようですね。
    繰り返しになりますがオンラインゲームによる未成年者の問題はお金ではなく
    生活の乱れが一番問題だと思います。
    夜中にやっているということは何時間やっているかも把握されていないのでしょうか?
    冬休みが終わっても続けられると新学期が大変なことになってしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す