最終更新:

52
Comment

【528803】絶対服従させる親

投稿者: パイン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:18

母親が鬱陶しくてたまりません。
昔から超スパルタで育ちました。
私は母親と一緒に寝た記憶もありませんし、一緒にお風呂に入った記憶もありません。
勉強をみてもらった記憶もありませんし、遊んでもらった記憶もありません。
そういうことは全て父親と同居の祖母がしてくれました。
母はよく働き、家事を完璧にする人でした。
何がスパルタかと言うと、言葉遣いと態度でした。
母親は私を絶対服従させていました。逆らうとビンタです。
幼いときから性格が合わないことを感じていました。
思春期には決定的に性格が合わないと確信しました。
結婚してからも私の髪型、私の娘の髪型までああしろ、こうしろと
指図します。友達づきあいも学生の頃から今も、あの人とは付き合うなとか
指図されます。

今日も歳暮が届くのが遅いだの、こんにゃくを食べろだのくどくどうるさい
電話がかかってきました。
歳暮が遅いのは私のせいではありません。早めに送る手配をしましたが、
店が混雑しているため遅れているのです。何度もそう説明したのですが、
あまりにもしつこいので私もキレてヒステリックに言い返してしまいました。
するともっとひどく逆切れされて「もう受け取らない!!」と言い出しました。
その後、父から電話があり、母が実家で荒れているそうです。

上記のように書きましたが、情の深い母です。
しかし、情が深いぶんだけカッとなりやすく、すぐにヒステリーを起こします。
私も抑えてはいますが、結局母に似ているのだと思います。

みなさんの親御さんは今でも色々と干渉してきますか?
うちの親だけかなぁ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【528815】 投稿者: まあね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:34

> みなさんの親御さんは今でも色々と干渉してきますか?

はい、してきます
    でもご高齢の方の言うことですからハイハイすみませんと聞いておきます
    いつまでも自分の親を客観視できないから許せないんじゃないんですか?
    知り合いのお年寄りのことだと思えば許せますよ

2. 【528816】 投稿者: そういうときは、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:37

着信拒否じゃ〜〜

3. 【528821】 投稿者: 確執  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:41

何年もの間、母と合わない状態が続きました。産まれた町を離れて進学したのも反対する親から逃げる為でした。自力で貯めたお金で卒業しました。それ以来、実家には遊びに行く程度です。

結婚してもずっと束縛は続きました。私が離れているから今度は姉妹にまで束縛の範囲が広がり、私に連絡してまで姉妹の悪口三昧でした。母に向かって『そんなにだらしないと言い切るんだったら、自分の育て方が悪かったって頭を下げて謝った方がいい』と伝えました。自分の娘に向かってだらしないだの女らしくないだの言っても話にならないと思ったのです。

孫の成長についても夜中の11時過ぎても電話がかかってきました。さすがにキレて、電話を切ったら、今度は父親からの攻撃でした。親という者は子供を保護する役目を果すものだと思っていましたが攻撃する存在のようです。

私がフルタイムで仕事をしていたり(夫が浮気して子供が非行に走るらしい)、若くして家を持ったり(払えなくて手放すらしい)、高い車を買う(自己破産するらしい)のに『若い者はそうやって破滅する』のだそうです。私は両親のように、他人の借金の保証人にはなりませんよ。

今は孫も成長し、祖父母の予想をはるかに越えた学校に合格してから束縛は一気に剥がれ落ちてゆきました。家庭環境を整えるだけで子供は元気にスクスクと育つ事を学費も出して貰えず進学を強制的に諦めさせられた私の力で証明しました。

4. 【528832】 投稿者: わ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 20:00

自分の事かと思いましたよ!
    うちも、ですよ。
    うちの母の場合は、私を褒めてくれた記憶が一度もありませんね。
    今でも、自分の姉妹には、酷い娘とよく漏らしているようです。
    母は脳卒中で倒れて半身不随となっていますが、
    その原因も私にあるそうです。

心配をかけすぎるのだそうです。
    確かに、離婚しかけたり、大学も中退しかけたりしました。(笑)

私は健康で、家族にも恵まれているし、
    ま〜億万長者ではないけれど、こじんまりした一軒家に住み、
    食べたいものが食べられて、旅行もお稽古ごともさせて貰ってます。

何が心配で親不孝なのかが、わかりません〜。
    もっと、出世する事を期待していたようですけど。
    私は、自分の仕事にも誇りを持っているし、
    子供のおつむと心にも、主人にも神様からの贈り物だと思えるほど感謝してます。

母は離婚して3LDKマンションを所有し一人暮らし、食べ物も着るものもブランド三昧。
    もう、何が不満なんだか。

母は姉妹仲がいいので、よく旅行に出かけてますし、
    私も月に数回は顔を出す事を自分に課してますので
    寂しくもないと思います。
    あ〜、やっぱり何が不服なのか解りません〜〜。

勿論、40を目前にした私の服装から髪型までケチをつけるのは当然。
    子供の服装にまで、安物だ、とかのケチも再々。

情が深いんだろうな〜とも考えてみますが、異常です。
    私は、母のようには子育てはしたくないです。

はっきり言って、私は母がすんご〜〜〜く嫌いです。
    財産なんてこれっぽっちも要らないから、縁を切りたいです。

でも、子供にとっては大事な祖母だから、今を保ってます。

愚痴らせて頂きました。ふ〜〜。
    年末年始になると、連絡を取るのも頻繁になるから、ストレスがたまりますよね。

早く平常営業になってほし〜〜!

5. 【528844】 投稿者: 反面教師  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 20:27

すべてまわりの人は自分の魂を磨くために存在していると思うようにして、
    私の母もずいぶん勝手な人で尊敬はできませんが、反面教師として、私の育児に一役買っています。(決して母親のようにならないよう普段から気をつけるという意味です)
    その意味では、とても感謝しています。

でも、私は自分の心に素直なので、電話も着信拒否にしてみたり適当に聞き流してみたり。
    それからお歳暮なんて贈っていません^^

6. 【528847】 投稿者: 暇すぎます。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 20:31

空の巣症候群になるまいとして、知らずに必死なんでしょう。
    お母様も、大人になったお嬢様方も、お気の毒。

でも実母ならまだましか。
    姑だったらたまりませんなぁ。

7. 【528860】 投稿者: 栗きんとん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 21:06

パイン様、
    何故大人になっても傷つけさせるすきをお母様に与えるのですか?
    何故大人として失礼な発言ばかりしてくる人にお歳暮を贈ったりするのですか?

私も子供の頃からいつも酷い事を言い続けた母が大嫌いです。
    社会人になり家を出てから、母が人として許せない態度を取った時は近所のおばさんが失礼な態度を取った時と同じくします:しばらく避ける、など。
    子供の頃は酷い事を言っても言う事を聞いていましたけど、大人になって同じ態度をとると私が離れていくのが気が付いて来たようで、少しずつ表向きは普通に接してもらっています。
    一時は私の子育てについて随分酷い事を言われ、2年ほど絶縁状態でした。

パインさんも頑張って下さい。
    あなたはもう大人です。酷い事を言う人は、たとえそれがお母様であっても付き合う必要はないのです。もっとまともにしないと逃げられてしまうと気が付けば、お母様も改善しなければならなくなると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す