最終更新:

52
Comment

【528803】絶対服従させる親

投稿者: パイン   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 19:18

母親が鬱陶しくてたまりません。
昔から超スパルタで育ちました。
私は母親と一緒に寝た記憶もありませんし、一緒にお風呂に入った記憶もありません。
勉強をみてもらった記憶もありませんし、遊んでもらった記憶もありません。
そういうことは全て父親と同居の祖母がしてくれました。
母はよく働き、家事を完璧にする人でした。
何がスパルタかと言うと、言葉遣いと態度でした。
母親は私を絶対服従させていました。逆らうとビンタです。
幼いときから性格が合わないことを感じていました。
思春期には決定的に性格が合わないと確信しました。
結婚してからも私の髪型、私の娘の髪型までああしろ、こうしろと
指図します。友達づきあいも学生の頃から今も、あの人とは付き合うなとか
指図されます。

今日も歳暮が届くのが遅いだの、こんにゃくを食べろだのくどくどうるさい
電話がかかってきました。
歳暮が遅いのは私のせいではありません。早めに送る手配をしましたが、
店が混雑しているため遅れているのです。何度もそう説明したのですが、
あまりにもしつこいので私もキレてヒステリックに言い返してしまいました。
するともっとひどく逆切れされて「もう受け取らない!!」と言い出しました。
その後、父から電話があり、母が実家で荒れているそうです。

上記のように書きましたが、情の深い母です。
しかし、情が深いぶんだけカッとなりやすく、すぐにヒステリーを起こします。
私も抑えてはいますが、結局母に似ているのだと思います。

みなさんの親御さんは今でも色々と干渉してきますか?
うちの親だけかなぁ・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【531721】 投稿者: もち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 07:41

個別のケースを聞かせていただいてありがとうございました。
    みなさんそうは言っても世間体とうまく調和をとっていらして
    感心します。

私の場合は無理を続けた挙句の出産後のひどいしうちがきっかけで
    母の顔を見ると具合が悪くなりひどい時は寝たきりになったり
    するようになってしまいました。ですから母の出席するような
    席には出られないのですが、そのことに両親の理解がなく、
    責められるとあまりにつらく、自分が無意味な存在でこんなに
    みなに迷惑をかけるのであれば消えてなくなったほうが、つまり
    死んだほうがいいのではと自殺を考えてしまいます。

それでも、「ママ」「ママ」と私を求めてくれる子供たちにとっては、
    私はたった一人の大事な存在なのだと必死で自分を励ましています。
    自分自身がしてほしかったように子供たちをだきしめることで
    ずいぶんと救われてはいます。
    それでも、苦しいです。今でも虐待に苦しんだ子供の頃の自分が
    暖かい愛情を求めて涙を流しています。

2. 【531758】 投稿者: in my case 2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 09:33

もち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> それでも、苦しいです。今でも虐待に苦しんだ子供の頃の自分が
    > 暖かい愛情を求めて涙を流しています。

昔欲しかった、暖かい家庭、今手に入ったではないですか!
    子供としてではなくても、母親として愛情いっぱいの家庭の一員になれたのも、努力の結果だと思います。

お互い少しずつ涙を流す回数を減らしましょう。

3. 【531921】 投稿者: 親は親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 15:18

もちさんへ
    私も出産後、実家で過ごしていた間に色々ありました。これならいっそ自宅で産後を過ごした方が良かったかもと思ったものです。でも過ごした結果、親の考え、本音みたいなものもずいぶん見せてもらったので、(結局、親も子どもより自分自身が可愛いのです)それを感じた時はとても裏切られた気持ちになり、心底心を許せる人間ではないということがわかり、それ以来、見た目は変わりなく付き合っていますが、心の中では、ただの大人の一人として冷静に見るようになりました。子どものころから虐待を受けていたわけではありませんが、大人になってから親への見方が変わらざるを得ないというのも切ないものがあります。でも、親は親、自分は自分と考えることで、自分は親への感情から乗り越えられると思いますし、自分の幸せは誰の影響も受けない、自分で幸せをつかむのだと強くなれる気がするのです。あと、可能であれば自分がどれだけ傷ついたかを伝えることで、ずいぶん楽になると思います。すぐには理解してもらえなくとも、伝えたというだけでもかなりちがうものです。いくら親でも子どもの傷ついた心の中まではわからないですから。自身も何かと思うことがあり、出過ぎたことかと思いましたが、書かせていただきました。お読みくださり有難うございました。

4. 【533219】 投稿者: もち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 06:29

親は親さま

お返事をくださってどうもありがとうございました。
    ご自分の体験も踏まえて書いてくださって、とても
    うれしく読ませていただきました。
    傷ついた心を伝えるってこと、虐待をしていた母本人には
    難しいですが、父に断片的にだけれど伝えようとしましたが、
    「今さらそんなこといってどうしようというんだ」
    「何でもそうやって親のせいにして」
    と続き、最後に「聞きたくない」と
    拒絶されました。
    自分がどう思ったかを伝えることさえ許されない。
    そんなことまで絶対服従です。今までの経緯を文章化して
    親戚中に配ろうかとさえ思いましたが、できませんでした。

話は変わりますが、私はこのスレッドを読んでいてずいぶん救われた
    気がしました。このようにやや深刻に親の悩みを抱えている方が
    集まって話し合ったり、勉強会をしたりしているグループは
    ないものでしょうか。いつまでも親とのことを抱えてもやもやと
    していたくないので、一歩踏み出したいのですが、カウンセラー
    などではお金ばかりかかって、あまりいい結果を生みません(逆に
    傷つけられたりしました)。もしそのようなグループを
    ご存知の方がいらしたらお教え願えないでしょうか。

5. 【533470】 投稿者: 勉強会や相談など  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 18:43

もち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    このツリー興味深く拝見しました。
    私の母に似たような感情をもっているからです。
    私の母も小さいころから40になる今でも
    私のことを肯定的にみてくれません。
    私は仕事をしているので母に子供をみてもらうことがあります。
    ですのでえらそうなことはいえないのですがそこは少しでも現金を払い
    全面的にかりをつくらないようにしています。

「こんな服買ったのよ」といえば
    「そんな服買うんじゃない。(家を買ってローンがあるんだから)
     あんたはじみ〜に生活すればいいんだよ。」

「○○(次男)が野球でレギュラーになった!」といえば
    「野球なんかにのめりこませて後悔するよ」

なんでもだめ。あんたがやることはなんでもだめ、だめ、だめ。

だから会話も楽しくありません。
    「こんな服買ったのよ」
    「へー似合うじゃない。こんなのにもあいそうよね」
    そんな風にいってくれたらどんなに楽しくなるか。。。

ただ小さい頃にかわいがられた記憶はあります。
    手作りのおやつ、洋服、手をかけて育ててくれたんだなーとは思います。
    でもいつからかかわってしまった。
    多分私が小学校5年生のときに家を新築したのですが、同時にローンを
    背負いました。それから約一年近く母はノイローゼのようになってしま
    いました。今思うとうつ病だったのかなと思いますが。
    そのあたりからだったように思います。
    母にもいろいろあったんですね。
    思春期の頃から母(両親)の言うことを素直にきけなくなったことには
    原因があります。
    それは両親の夫婦喧嘩。特に父の暴力。平手で顔を一発、なんていうことでは
    なく馬乗りになって首をしめる、頭を床にたたきつける、顔をつめでえぐる
    そんな光景をみてきました。それにあの人たちそんな喧嘩を子供たちに
    かくそうとしないんです。それを見て妹と二人、恐怖におののきました。
    それなのに次の日はけろっとして親を無視する私たち兄弟に挨拶をしろ、
    などという。反発心だらけでした。
    今両親は70近いんですけど、今でもそんな喧嘩をしているみたいです。
    猿みたいに何十年も。いつまでもまわりの人間(子供)が親身になって話しをきいて
    くれるとおもったら大間違い。
    そんな人たちにえらそうに私の行動、子供の教育方針(知らないくせに)
    をとやかくいわれたくないよ。

> 話は変わりますが、私はこのスレッドを読んでいてずいぶん救われた
    > 気がしました。このようにやや深刻に親の悩みを抱えている方が
    > 集まって話し合ったり、勉強会をしたりしているグループは
    > ないものでしょうか

私ははじめて両親の喧嘩をみてから40になる今まで両親の喧嘩が頭からはなれません。だからといって具合が悪くなるとかそういうことはないんですけど、とにかくいつも
    そのことを考えているんです。
    私も勉強会をしているグループとか相談できる機関などがあったら知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す