最終更新:

21
Comment

【528937】子供が寝ない

投稿者: 憂鬱   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 22:53

小2の男の子がおります。夏休みや冬休みなど、学校の長いお休みに
入ると、夜まったく寝てくれません。
私立に通っているので、学校にいっているときは
遅くとも、9時には床につき、そのまま眠りますが
連日休日に入ると、11時半ころまで「ねむれない〜」と言って
べそをかきます。
昼間は私が在宅仕事をしているため、あまりかまって上げられません。
近所にもお友達がいないので、遊ぶこともなく
塾の講習に行くくらいの毎日です。
私は、息子が男の子で一人っ子なのだからもっと外にでて
(たとえば、キャンプに参加するとか)してほしいのに
主人は
「そんなところに入れちゃかわいそうだろう」
「家に、息子がいないのは寂しいからだめ」
といって、参加させてくれません。
当の主人は毎日遅いので、子供には会いませんけど・・・
こういうんです・・・。

どうしたら、良いのでしょうか?
仕事もしなくてはならないし、早く寝て欲しいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【528966】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:35

    どなたか?お友達で、冬のスキーとか。
    夏の、水泳海の家とか、キャンプでも良いけど。
    誘われないの?
    子供にとって、自分が誘われたから!
    行きたいから!行くのと。
    保護者が、手抜きをしたいから!
    行かされるのと。
    判らない訳が無い!。


    問題は、その辺に在るのでは?。

  2. 【528970】 投稿者: 遠いかもしれませんが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:37

    http://www.wmstyle.jp/archives/2006/10/12_195801.php

    http://www.kidsbasecamp.com/about/policy.html

    といった、ワンランク上?の学童保育はいかがでしょうか・・?

    まだ小学校2年生なのに、誰も相手してくれないのはかわいそうだと思いますし人格形成にもよくないのでは・・・?
    お母様がお仕事ならなおさら別の方法でフォローしてあげなくては・・

  3. 【528974】 投稿者: 憂鬱  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:44

    あひゃ〜さま

    そうなのですが、問題は「出せてあげられない」のです。
    書きましたが、主人が子離れできていなく(一生しないかも)
    子供がなにをするにも、「かわいそう」といいます。
    私は、スキーやサマーファンなどに出してあげたいのです。

    遠いかもしれませんがさま

    ありがとうございます。遠いです。。
    近くにあればいいなと本当に思えますね。
    在宅仕事も、めいいっぱいあるわけではないので
    子供とゲームをしたり、食事をしたり、会話はあります。
    ただ、小2の男の子が「疲れる遊び」をしないのが
    いけないのでしょうね。

    ありがとうございました。

  4. 【528977】 投稿者: こちらもご参考  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 27日 23:47

    こちらもご参考http://kids.elfi.jp/kids_winter.htm

  5. 【528993】 投稿者: あひゃ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 00:08

    あ!
    >>憂鬱さん。
    勘違いして、ごめんなさい。


    伴侶に関しては、縁と言うか難しい物が在りますね。
    うまく、父子でのアウトドアー教室等、気をそらせる企画が
    在ると良いですね。

  6. 【528997】 投稿者: 塾の講習もいいけれど…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 00:15

    何か運動系の習い事はいかがでしょう?
    我家の次男は低学年ではありませんが、この時期も水泳の
    選手コースで朝練午後練と、帰ってくるとバタンキューです。
    長女はバレエを習っていて、やはり休みの間はレッスン
    レッスンです。


    低学年、体力を持て余して眠れない、でも泊りでのキャンプは
    心配、ということでしたら、塾の講習よりも体を動かせるほう
    が良いのでは?


    ちなみに練習に打ち込むことは充実感もあるそうで、毎日
    楽しそうに通っていますし、勉強も時間に限りがあるので
    集中してこなせているようです。
    (次男曰く、「朝泳いで帰ってくると、頭がすっきりして
    問題の内容がスーッと頭に入ってくるかんじ」だそうです)

    野球でも、サッカーでも、テニスでも、何かお子さんが興味
    あるものをさせてあげてみてはいかがでしょうか?

  7. 【529397】 投稿者: 早寝早起き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 18:47

    夜眠れないのは、ちゃんと早起きさせていますか?
    毎夜、夜更かししていませんか〜?


    夜9時前後に寝ていれば、否が応でも翌朝早く目が覚めて、夜も早々に眠気が襲って来ます。


    夜、就寝前何かお子さんが大好きな絵本でも読んであげては?
    うちは、低学年のうちは本を読んであげて、毎日寝かせていました。
    お母さんも辛いでしょうけれど、毎日の早め早起きの習慣は大切です、頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す