最終更新:

98
Comment

【529191】普通は嫁姑ですが

投稿者: 悩める夫   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 11:16

初めまして  40才 男性ですが 11年前から妻の実家に住んでいますが同居の際に古くていつまでもつか分からないような家を壊して私が新しい家を建てました。
妻は4人兄弟の3番目で1番上には長男もいますが家には寄りつかず妻が「私が面倒見るしかない」と同居することになったんですが義母は血のつながりのないモノは汚いモノみたいに私に嫌がらせやクソ意地の悪いことしかしてきません。義父が生きている頃は、義父が義母の行動を止めていてくれたのですが、亡くなったときからひどくなる一方で3回ほど私が怒鳴りつけると今度は子供に私の悪口をいっています。
数え切れない嫌がらせの中から特にひどかったモノを紹介します

1 朝6時に家を出て夜8時頃に帰宅する私に「雪かきもしない」と私の車庫の前に雪山を作った。

2 私の食べた食器だけ洗わない。

3 自分が貰ったモノは、私だけ食べさせない。

など、ほんの一部ですがこのようなことを毎日やってきます。
今では食事も別にし、なるべく顔を見ないようにしているのにわざわざ子供に「父ちゃんに言っておけ」と悪口を言っています。
こういう言い方をするのは嫌なんですが私がいなくなると自分が生活していくことができないことを分かっていません。
私は、両親が早くになくなり親戚に育てられましたが、運良くここまでの嫌がらせをされたことが無くもう耐えられません。
こんなに意地の悪い婆さんは、TVドラマでしか見たことがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【529197】 投稿者: 大変ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 11:38

男性でも悩みがあるとは知らなかったです。両親がいないのが大変ですね。姑さんが亡くなるまでご主人だけ別居とか、親戚の家に居候するとかないでしょうか。奥様は姑さんの態度をどう思っているのでしょうか。奥様はご主人の苦情を受け入れないのでしょうね、自分の親がやることはあまり気にならないかも。ご主人がいないくなると生活に困るのは目に見えているのに。ご両親がいないのを逆手にとってやりたい放題のような。姑さんも年をとっておられるようで、長い人生でないと思いますけど。

2. 【529204】 投稿者: 同居はつらい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 11:56

>姑さんも年をとっておられるようで、長い人生でないと思いますけど。

甘いですね。女は長生きしますよ〜。
    意地悪婆ほど、長生きです(笑)
    スレ主様にご両親がおられない、ということで
    なめてかかっているのかもしれません。
    家を建て替えて、同居までしてくれている
    お婿さんを大切にしないなんて、許せませんね。

子どもに親の悪口をふきこむような人とは一緒に暮らせませんよ。
    どちらかが出ていくしかないと思います。
    奥様と話し合って、お義母さんに出て行ってもらうか、
    それが無理ならあなた方夫婦が別居することを
    考えてみられてはいかがでしょうか。
    それも無理なら、こっそり自分だけ
    ワンルームを借りて自分のお城をゲットされては?

3. 【529219】 投稿者: あられ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 12:18

数々の嫌がらせも耐えられないでしょうが、
    子供に父親の悪口をいうのは本当にいけません。
    私も昔幼稚園くらいの頃、大好きな母の悪口を
    可愛がってもらった記憶のない意地悪な祖母に言われ
    子供ながらこの人は人間的にダメだ、あまり関わらないようにしようと決めました。
    お子さんも内心おばあさんにうんざりしているかもしれません。
    意地悪ばあさんは死ぬまでなおりません。(うちの場合ですが)
    晩年は老人ホームで他のお年寄りの足をひっかけてわざと転ばし骨折をさせるなど、
    とんでもないこともしてくれました。

ところで文面を読む限り、奥様も冷たくないですか?
    そっちの方が気の毒ですが。

4. 【529220】 投稿者: 奥様は?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 12:28

間に入らないんですか?
    実母さんの暴走を止められないのでしょうか。
    そもそも、親世代が元気なうちに同居するのが間違い。
    体壊してからで十分ですよ。

5. 【529227】 投稿者: みぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 12:36

奥様は、どのように立ち回っていらっしゃるのでしょう?
    このようなケースの場合は、実娘(奥様)が、母にも夫にも気を使うべきでしょう。
    また、スレ主様は、度重なる嫌がらせをどのように対処なさっていらっしゃいますか?
    穏やかな大人しい方であるなら、なめられている(ごめんなさい。)可能性ありです。

過去、類似のケースで、ご主人様が鬱になり悲しい結末になったご家庭を知っています。
    本当に優しい穏やかな旦那様でしたので、怒りを表現せず溜め込んでしまったようでした。
    脅すようで躊躇いましたが、敢えて上記いたしました。
    どうか奥様と話し合い、ご自分のお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    ただでさえ、子は父を尊敬するよう、母親が指南しなければならないですよ。

私も他の皆様と同様に、どちらかが出るのが良い所まで来てしまっているような気がします。

お気に障るような表現がありましたら、申し訳ありません。
    ご家族のお幸せを 願っています。

6. 【529228】 投稿者: いちご  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 12:39

スレ主さん
    大変そうですね。
    うちは同居では無いもののすぐ近所に住んでいます。
    出戻りの妹(32才)は義母が具合が悪くても看病もしません。
    引っ越しも手伝いはほとんど私で妹はコンサートに出かけたりして
    たいして手伝いもしないのにやっぱり娘は可愛いみたいです。
    私は長男に嫁いだ責任を果たそうと思って今まで一生懸命にやってきましたが
    こちらがいくらやっても義母の心ない言葉にもうやっていられないと
    今はボイッコットの真っ最中です。

所詮、他人です。
    今までは仲良くやっていこうと努力もしてきましたがもう適当に
    付き合って行くしかないと心に決めました。

スレ主さんの奥様はどんな態度でおられるのですか?
    奥様から注意してもらうかお義母様に出て行ってもらうように話してみたら
    いかがでしょうか?

7. 【529261】 投稿者: 父が同じ立場でした  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 28日 13:50

私の父は母方の祖母と同居でした。
    その辛さを年頃の私に泣きながら話しましたよ。
    義理の同居がどれほど辛いものかと。
    だから私は次男と結婚して、
    義父母と同居するくらいなら離婚だって思っています。

年老いた義母は暇で意地悪でそのうち体調も崩します。
    私の祖母(父の義母)は病気で入院・自宅療養を十年くらい繰り返していました。
    あの頃の父の気持ちとその家庭の暗さを想像してみてください。
    間に入った母はいつも祖母のわがままを叱りつけ、とても気を使っていたと思います。
    スレ主さんも辛いけど奥さんも辛い、子供も暗い気持ちなのでしょうね。
    本当にお気の毒と思います。

でもその父が言いました。
    「最近になって年をとって体の調子も悪くなり、病気の辛さがわかるようになった。」と。
    その言葉には祖母へのいたわりの気持ちが少しあったのではと思います。

お仕事が忙しく、帰宅後にも意地悪をされるスレ主さん。
    もし奥さんとお子さんにまだ愛情があるなら
    なんとか我慢してもらえませんか?
    私は暗い家庭ではあったけれど両親がそろった家で育ち感謝しています。
    今離婚すればお子さんがかわいそう。
    義母と別居することになれば奥さんがかわいそう。

今のままではご主人が一番つらいんだと奥さんにぶつけて
    奥さんが間に入って精神的に少しでも楽にしてくれと泣きついてみましょう。

最悪の場合、夫婦に愛情がなくなっていたとしても
    もう少し我慢できませんか?子供の為に。
    スレ主さんには会社という居所があるのですから
    ずっと一日中いっしょの嫁姑よりはましだと思います。
    うちの父は自営業でしたからずっと家にいました。
    だから泣くほど辛かったのだと思います。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す