最終更新:

33
Comment

【530115】心療内科

投稿者: 教えてください   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 30日 09:03

そろそろ辛くなってきました。 今まで、病院に行く事など考えていなかったのですが、
最近の自分が本当にいやでいやで、しかたありません!
 たった一人しかいない大事な娘への暴言!!! 言ってはいけないとわかっているのですが、おさえればおさえるほど爆発したときの自分が止められません!
 旦那は、忙しくあまりいい関係にはありません。 いつでも明るく優しい母、妻でありたいのに、まったくコントロールがききません。  
このままだと、家族が壊れてしまう・・・ 
病院に行くにあたって、お聞きしたいのですが、一番きになるのが、何かあったときニュースなどで、「精神科に通院暦あり・・・」なんてでますよね、そういうう履歴みたいなことが残ってしまうのが怖いのです。又娘が結婚するときに、もし調べられたとき母親に通院暦などあった事で影響をおよぼしてしまうのが怖いのです。
 絶対に個人情報を守ってくれるような病院をさがしています。できれば、お子さんのいる女医さんがいいです。(気持ちをわかってもらえやすいかなと・・・)
どなたか経験のある方教えてください。どうかよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【531085】 投稿者: 持論ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 16:28

2〜3年前、不眠症状から始まり、動悸と過呼吸で外出もままならない状態が数年続きました。原因は一つや二つではありません。その時はただただ気忙しさに追われて鬱憤を晴らすヒマもなく、気づけば胸に石がたくさん詰まったみたいになって立ちあがることすらできなくなっていました。最初何が何だかわからなかった主人には理解得られず、気づけば私は泣きびながら結婚してから今までためにためていたことを全部吐き出していました。両親にもそうです。いつも聞き役、受け身で接していた私は、人の愚痴を聞くことが多く、自分の愚痴はあまり人に話さないので、感情のはけ口が無かったのだと思います。これ以上無理をすると本当に病気になってしまうと思ったときから、常に自分中心に生活を送るようにしました。人間関係はリセットし、友人知人は自分の好きな人とだけ付き合う。主人に言いたいことがあればはっきり言う、家事はできるだけにする。1日に数時間は自分の好きなことに使う。あとは疲れきった体と精神を元気にするサプリを飲み、愚痴を言い合える友達を作り、たったこれだけのことで、来年受験する子どもをサポートしようという元気もできましたよ。まず資本は自分自身です。自分で自分を満足できる状態にまず持っていくことだと思います。子どもや旦那のことはその次でいいのです。

2. 【532147】 投稿者: がんばりたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 23:44

うちもさん、励ましありがとうございました。
    なにかにすがりたいというきもちありますよね。
    細木数子や江原さんの番組を必ず見るようになってしまいました。

実は2日、高校時代の友人数名に会うことになっていました。
    会いたいのですが、家を出ることがなかなかできず、
    「こういうのがやる気が起きないっていうんだー」と考えながら、
    普段はなかなか会えない人たちなので、なんとかがんばって家を出ました。

結婚せずにバリバリと働いている人もいれば、結婚している人もいるというメンバーで
    話の流れからですが、少しわたしのこの話を聞いてもらえました。
    さまざまな立場から、本当に私のことを思っていろいろと意見を言ってもらえて
    涙が出そうになるほどうれしい気持ちになりました。

当然、ご近所さんには夫の軽いグチはいえても、
    夫の仕事のことや性格なども知らないので、核心は相談できませんし、
    実の親には心配かけられません。

厳しいことも言われましたが、すっと体に入っていくかんじがしました。

とにかく、もう少し踏ん張って、がんばろうという気持ちが少し出てきました。
    かけがえのない友人たちです。
    また、この掲示板も心の拠り所になっています。

うちもさんも、一歩ずつ一緒にがんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す