最終更新:

9
Comment

【530690】世間的には・・・

投稿者: 悩んでいます   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 22:03

東大・京大とは違う極普通の国公立大と立命館大とでは
世間一般にはどちらがイメージが良いと思われているのでしょうか?
   
親としては国公立大の方が…(良いのでは?)
と思うのですが…
関関同立という名前で関東にまで知られているのは立命館の方ですよね。
  
就職のこととかを考えると…
有名ではない国公立大よりは、立命館大の方がイメージがいいのでしょうか?
  
それとも同じ位の偏差値のところなら国公立大の方がイメージもよいのでしょうか?
   
経済的には国公立大の方が望ましいのですが、
就職に不利なら、少々無理してでも私立のほうが…
とも悩みます。
  
よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【530702】 投稿者: まさか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 22:39

    悩んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大・京大とは違う極普通の国公立大と立命館大とでは
    > 世間一般にはどちらがイメージが良いと思われているのでしょうか?
    > 就職のこととかを考えると…
    > 有名ではない国公立大よりは、立命館大の方がイメージがいいのでしょうか?


    企業が世間一般のイメージを採用基準の一つにするとあなたは思っていらっしゃるのですか?
    あくまでも「世間一般のイメージ」ということのみに言及しています。
    あなたがそういう設問をされていますから。
    そういう企業があるのなら立命館にどうぞ。
    その企業の先行きがどうなるかは自明でしょう。

  2. 【530705】 投稿者: どっち?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 22:47

    まさか さんへ:
        
    > そういう企業があるのなら立命館にどうぞ。
    > その企業の先行きがどうなるかは自明でしょう。
    >
    ということは・・・
       
    「国公立の方がいい」
      
    っていう意味ですか?

  3. 【530707】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 22:56

    関西出身ですが子供の時関東に転居してきました。大学受験の合格報告を祖母(大正生まれのバリバリ関西人)にした時、都内の某国立大学とW大学のどちらにしようか迷っていると伝えたところ、W大ってどんな大学?迷うことないんじゃない?と一蹴されてしまいました。私立って全国区じゃないんだなぁとその時思いました。極端な例かもしれませんが。

  4. 【530708】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 22:59

    追加です。どちらの方が受けが良いかなんかで大学選びなんてやめた方が良いです。大学ってそれだけの存在じゃないですから。もっと多面的な検討をされてはいかがですか?後悔しますよ。

  5. 【530711】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 23:12

    無名国立VS有名私立
    って事でしょ?
      
    年代によるでしょう!
      
    一昔前なら確実に国立の方だったけど・・・
      
    最近は国立でもAO入試で入れるところもあるし〜
    価値が下がってしまった感じがします。
      
    あくまで私的な意見です。

  6. 【530712】 投稿者: まさか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 31日 23:13

    私は企業の新規採用関係の人間でもないし、そういう関係の人も知りません。
    だからどちらがいいなんて無責任なことは言えません。
    エデュでこのような質問をしても意味がないと思います。
    おそらく根も葉もない風聞・風説のたぐいのレスが付くだけでしょう。
    あるいはその人の価値観にもとづく憶測でしょう。


    よく、□□企業に△△大学から○○名というデータがあります。
    立命館と国立大学では学生数が違いますから、○○名だけではそれはデータとしての意味はありません。
    それに出身学部(学科)も重要な要素です。
    さらに言えば、□□企業が立命館から20名を、某国立大学から10名を採用したとします。
    このとき就職希望者が立命館は200名で、某国立大学は11名なら、どう判断されます?

  7. 【530799】 投稿者: 参考まで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 01日 11:54

    就職に関しては、理系ならばほぼ確実に国立の方が良いです。
    文系に関しては比較する国立大学によりますが、立命館の方が良いと言い切れるケースは少ないと思います。
    一般に私立大学は入学辞退率(合格しながら入学しない割合)が高いですが、立命館は約80%と特に高率です。迷う問題ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す