最終更新:

31
Comment

【530969】辛い修行・・(義理の付き合い)

投稿者: 次男嫁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 02:30

さんざん似たようなスレがあったかも知れませんが
自分に向けてエールの意味もあり
皆さんに叱咤激励していただきたくスレ立てしました。
板違いであるかもしれませんが・・何卒宜しくお願い致します。
義理兄弟の付き合いです。

三が日に兄夫婦と夫の実家に集まる事になりました。
兄嫁は私と同じ年です。
育った環境が全く違うようで
結婚前からお付き合いがありますがウマが合いません。
私とは仲良くなりたいそぶりは全くなく
逆に私の好意を売るようなことまでしていたことが判り
夫も兄嫁は受け入れられないと言いますが
兄とは時々連絡を取っています。私もそのことに異存はありません。
兄夫婦は夫の両親とも喧嘩してしまい、10年近く付き合いがなかったのですが
最近になって兄夫婦から歩み寄りを見せているようです。
それは両親にとっては良かったと思うので
心底ホッとしていたのですが、
腫れ物に触るようになってしまい、兄夫婦の天下になってしまいました。
全てのことが兄夫婦次第で決まります。

夫は常に「弟」である人で控えめです。
兄よりすぐれたものがあったとしても兄の前では見せません。
兄とは真逆の人生観、価値観、人間性です。
世間で言う三高の兄と容姿端麗で才女の妻。
私も当然彼女の前では爪をひたすら隠し・・です。(弟の嫁だから)
そのせいか前々からカチン・・とくることを言われていました。
でも、きっと悪気はないのだと思うのです。
本当にそう思うから言う。嫌味じゃなく正直すぎるのだと。
でも・・傷つくのです。
それは夫も判っているのですが、言わないでくれと言ったとて
「卑屈ね〜。」「幼稚ね〜。」と思われるのが嫌なので
言わないでと言ってあります。
些細だけど鋭利な棘をチクチクとかけてくれるわけです。
あくまで棘で刺そうとしている訳ではないのです。
私が知らん顔して払えば良いものを、やはり拾ってしまうのです。
そして痛いよ〜痛いよ〜と泣いてしまう。
またあの時間がくるのかと思うと胃が痛くて痛くて・・。
兄嫁を気遣うあまり、普段仲の良い義母が私に冷たくなり
それもなんだかとっても哀しくなってしまうのです。
夫はいちいち気にするなと言います。気にしても仕方がないから。
良く判っているけれど変わらないことだから
こちらが変わるしかないのだと。

どなたか、お願いします。
「こういわれたらこう言い返せ!」
嫌味で応酬ではなく、サラリとかわす術。
「こう言われても気にするな!」
何とかポジティブに切り替える術。

私は出来ればゆくゆくは仲良くしたいのです。
夫にも私がダメな為に気を遣わせて申し訳なく思いますし
そういうことくらいドン!とかわせる人間になりたいのです。
真っ向から折れるには小さなプライドが傷つくし
でも、「兄嫁なんか大嫌いだ!」
とお姑さん嫌いな方々のように切り捨てたくはないのです。
自分がもっと成長したい。
どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【530991】 投稿者: ほめ殺し  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 07:48

・・・はいかがですか?
    お腹の中で笑いながらほめまくる。ほめられて嫌な気持ちになる人はめったにいないでしょう。
    あえてお姉さんを一段高い所においてあげましょう。名実共にあなたは妹分になるのです。
    別名「負けて勝つ」です!(すこーしニュアンスが違いますが)

2. 【530999】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 08:46

よくわかりません。兄夫婦に天下を取らせて、ついでに介護もよろしく^^って感じで私は思ってニコニコしちゃうところです。

私も義理家族のことでは色々悩んだ時期もありましたが、同居でないだけマシと思っています。年に数日のことでしょ。

上の方もおっしゃっているように、妹分、弟分になりきって、立てて立ててすごせばいいじゃないですか。

3. 【531007】 投稿者: 立場が変われば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 10:08

考え方も違って当然。
    先ずはスレ主さんがいい人を止める事。
    ゆくゆくは仲良くしたいなんて理想を追うよりも、自分の感情抜きに<義理>でお付き合いしなくてはならない人と腹をくくりましょう。
    嫌いでいいじゃないですか!
    世の中に、気が合う人よりも気が合わない人のほうが確立高いでしょう。
    嫌いは嫌いなりに付き合っていけば良いのでは。
    それをなんとか好きになりたいなんて、偽善だと思ってしまいました(それがスレ主さんを苦しめている根底だと思いました。)
    厳しくて。。。ごめんなさいね。

4. 【531109】 投稿者: 次男嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 18:02

レスをいただいた方々、有難うございます。

?さんへ
    兄夫婦は介護はしないと思います。
    同居も0パーセント。
    結婚当時「話は決まっているので宜しくね。」といわれました。
    義母は私に何でも言いやすいので「頼んだわ」と冗談めかして言います。
    私は「はい」とは口が裂けても言わず、ただ笑っています。
    夫も私も両親の老後については何も聞かされておりません。
    ただ、兄貴が長男なんだから・・とは言います。
    でも、きっと私たちなんだろうな〜と思います。
    夫は兄嫁では気を遣う両親が可哀想なのだそうです。
    天下もとって、援助も貰って、何も返さないことに哀しくなります。
    私たちは次男なので、そもそも何も貰うつもりはないのです。
    だから遺産がどこへ行こうが知ったことではないのですが
    ならば恩を返せよと、長男の癖に全く尊敬できなくて情けなくなるのです。
    夫は情に深く、年老いた両親を放ってはおけないと思います。

ほめ殺しさんへ
    「負けて勝つ」私のモットーでした。
    今までの私も褒める事しか口にしません。
    もともと、会話の内容が、兄夫婦の自慢ばかりなので
    口を挟む言葉はないのです。
    「すごいですね〜。」しか出ませんよ。
    私の意見なんてそもそも求めてないし。(笑)
    うす〜い立場なんですよ、私。
    褒めながら情けなくなります。
    私だってプライドがありますから。

立場変わればさんへ
    義理で付き合うのって疲れませんか?
    私は出来れば心で付き合いたいのです。
    例えば義理で付き合うのは子供の親関係。
    これは子供あっての親なので、子供の迷惑にならないよう気を付けます。
    あとは夫の奥様関係。これも上と同じです。
    でも、それ以外は、特に親戚関係は
    出来るなら好きになって付き合わないと長いだけに苦しい・・。
    と思いませんか?
    最も完全に好きという意味ではないですよ。
    お互いに持つ「好意」です。

義兄はいずれ父の仕事を受け継ぐことになると思います。
    義両親はできれば兄弟で仲良くやってほしいと思っていると思います。
    でも、お嫁さん同士が合わないから無理かな・・と洩らしていると
    夫は言っていました。
    仕事の内容上、私は仕事を手伝うことになります。
    それが(夫婦で一緒に仕事をすること)私の夢でもあったので。
    今は年に2回程度のお付き合いですが
    ポジティブに関係修復をしたいのです。

はぁ〜書いてても無理な気がしてきました。
    明日、会います。胃が痛いです〜!!
    なるべく子供の側と台所に避難しようと思います。
    でも、義母に叱られるんだよな・・。
    「たまになんだからちゃんと親交しなさい。」って。
    あ〜やだぁ〜。

5. 【531114】 投稿者: 嫌いなものは嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 18:15

私も立場が変わればさんと同じです。嫌いなものは嫌い。自分でそれを認めた方が楽ですよ。おそらく兄嫁さんからすればスレ主さんは何でも言いやすい相手なのではないでしょうか?
    それがくやしくもありますよね?
    私は子どもの幼稚園時代のお友達のお母さんで似たような方がいました。
    言いまわしがどうも皮肉や嫌味っぽく、会った後はなんか後味が悪いのです。
    そんな感情にたえられなくなり、とうとう他のお友達にわれながら驚くくらいひどい言い方でこぼしてしまったことが、相手に伝わってしまい、逆に悪者にされたといういや〜〜な経験があります。
    幸い他にも友人は大勢いましたし、卒園後は無縁になりましたので事無きを得ましたが。
    なので、感情に無理は禁物、たまりにたまらないうちに対策を。
    といいましても、ご親戚の方ですからきっぱりリセットするわけにはいきませんよね、あくまでも私だったらですが・・こちらがイヤな感情になることを言われた直後からこちらからは話かけることはせず、視界にもいれず、話かけられても話が続かないような返事をさりげなくする。それが何か?とか、あ、そう。とか。あくまでも他の人たちに気づかせないように、少し話しかけづらい(遠慮させる)印象を持っていただくようにする。それで気づかなければ完全無視です。だめですかね〜?大人気無い?でも無理におとなぶってもストレスたまるしね〜

6. 【531120】 投稿者: 自慢する人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 18:33

自慢する人ってどこか強いコンプレックスを持っていたりするものだと思います。相手を下にしていないと精神のバランスが取れないというか。それがわかっていても、聞く方もいつもだとうんざりですよね。私がたまにする方法ですが、自慢内容と同等な架空の知り合いの話をして、最後に、「ご自分ではいっさいそのことを言わないのがまたスゴイですよね〜。」とこれで相手は口をつむります。

7. 【531133】 投稿者: 立場が変われば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 19:26

2度めの投稿失礼します。
    私は基本的に、両親・友人・配偶者以外は、偶々縁あって同じ環境を共有している人で、気が合わなくて当然・気が合えばラッキーと考えています。
    だから、傍から見ればドライとか冷たいという印象を持たれるかもしれません。
    心で付き合いたいとのお考えのようですが。。。それは相手も同じ気持ちを持っていてくれればすばらしいことです。
    でも。。。義姉さんはどうでしょうね?自分のお体お大事にね。
    同い年と言うことですし。。。複雑なご心境お察しします。
    で。。。思い出しました!
    苦手な人の解消法。
    なるべく話し掛けるんです。
    ひたすら。。。
    そして相手の話を聞く。
    間違っても目線を背けたり、無視するのはよくありませんよ。
    自分の事を真剣に聞いてくれる人を悪く思う人はいません。
    スレ主さんも自分が話し掛けることで、苦手意識が薄れてきます。
    まぁ。。。年に数回のお付き合いのようですし、健闘を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す