最終更新:

31
Comment

【530969】辛い修行・・(義理の付き合い)

投稿者: 次男嫁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 02:30

さんざん似たようなスレがあったかも知れませんが
自分に向けてエールの意味もあり
皆さんに叱咤激励していただきたくスレ立てしました。
板違いであるかもしれませんが・・何卒宜しくお願い致します。
義理兄弟の付き合いです。


三が日に兄夫婦と夫の実家に集まる事になりました。
兄嫁は私と同じ年です。
育った環境が全く違うようで
結婚前からお付き合いがありますがウマが合いません。
私とは仲良くなりたいそぶりは全くなく
逆に私の好意を売るようなことまでしていたことが判り
夫も兄嫁は受け入れられないと言いますが
兄とは時々連絡を取っています。私もそのことに異存はありません。
兄夫婦は夫の両親とも喧嘩してしまい、10年近く付き合いがなかったのですが
最近になって兄夫婦から歩み寄りを見せているようです。
それは両親にとっては良かったと思うので
心底ホッとしていたのですが、
腫れ物に触るようになってしまい、兄夫婦の天下になってしまいました。
全てのことが兄夫婦次第で決まります。


夫は常に「弟」である人で控えめです。
兄よりすぐれたものがあったとしても兄の前では見せません。
兄とは真逆の人生観、価値観、人間性です。
世間で言う三高の兄と容姿端麗で才女の妻。
私も当然彼女の前では爪をひたすら隠し・・です。(弟の嫁だから)
そのせいか前々からカチン・・とくることを言われていました。
でも、きっと悪気はないのだと思うのです。
本当にそう思うから言う。嫌味じゃなく正直すぎるのだと。
でも・・傷つくのです。
それは夫も判っているのですが、言わないでくれと言ったとて
「卑屈ね〜。」「幼稚ね〜。」と思われるのが嫌なので
言わないでと言ってあります。
些細だけど鋭利な棘をチクチクとかけてくれるわけです。
あくまで棘で刺そうとしている訳ではないのです。
私が知らん顔して払えば良いものを、やはり拾ってしまうのです。
そして痛いよ〜痛いよ〜と泣いてしまう。
またあの時間がくるのかと思うと胃が痛くて痛くて・・。
兄嫁を気遣うあまり、普段仲の良い義母が私に冷たくなり
それもなんだかとっても哀しくなってしまうのです。
夫はいちいち気にするなと言います。気にしても仕方がないから。
良く判っているけれど変わらないことだから
こちらが変わるしかないのだと。


どなたか、お願いします。
「こういわれたらこう言い返せ!」
嫌味で応酬ではなく、サラリとかわす術。
「こう言われても気にするな!」
何とかポジティブに切り替える術。


私は出来ればゆくゆくは仲良くしたいのです。
夫にも私がダメな為に気を遣わせて申し訳なく思いますし
そういうことくらいドン!とかわせる人間になりたいのです。
真っ向から折れるには小さなプライドが傷つくし
でも、「兄嫁なんか大嫌いだ!」
とお姑さん嫌いな方々のように切り捨てたくはないのです。
自分がもっと成長したい。
どなたか教えてください。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【533465】 投稿者: 次男嫁3  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 18:24

    皆さんの話を読んで、うんうん・・うちも・・と思い出て参りました。
    聞いてください!!
    自営業なので何かと兄夫婦との待遇の差に悩むこの頃・・
    兄夫婦が両親と一緒に暮らしていればまだ諦めがつきますが
    そうでない場合・・
    お正月郷里に帰るごとに辛い修行が待っています。
    例によって今年も・・
    うちは子供が小5の女の子一人しかいませんが、兄夫婦には高3中2の女の子と年長の男の子がいます。
    年長の男の子がまたやんちゃな子で、ちょうどそういう年頃なのだろうとは思いますが、自分の思うとおりにいかないと誰にでも蹴ったり、叩いたりしてきます。
    それがけっこう痛くって、ふいにやられたときなどは私も痛いので注意しています。
    でも義姉さんはみても知らん顔です。
    この前なんてひどくってですね、握り拳で私のこめかみをいっぱつ殴られました。
    義姉さんもみていたはずですが・・何も注意してくれないので私は同じところを一発お返ししておきました。泣いてお姉さんにすがり付いていましたが・・
    子供たちとは仲良くしたいので、自分の子供以上に気を使って随分遊んであげたりしてきましたが、今度という今度は堪忍袋の緒が切れそうです。
    お年玉も腹が立つんです。
    それは昨年のお年玉から話します。
    年長、高3、中2、小5の順番で2万5千、2万、1万5千、1万でした。
    うちの子は何も感じていませんでしたが、義姉さんのところの子たちは不服を言っていました。
    今年のお年玉は・・
    年長が5千、高3、中2は2万、小5は3万でした。
    今年はうちは多いじゃないのと思ったら間違いです。
    皆の袋には名前が書いてあり、小5の娘には名前がなかったのでそれは主人のだったみたいです。
    高3の娘がうちより少ないと不服をいっているのでうちの娘が気を利かせて交換してあげていました。
    でもうちの子の名前だけないなんて、お婆ちゃんはひょっとしてうちの子の存在をわすれていたのでしょうか・・?
    お婆ちゃんは去年といい今年といい少しボケが始まっているのかなと思いますが、この状況を見ても一言も発しません。眠たかったから・・と少し言っていましたが、言い訳にしてはあまりにも説得力に欠けます。
    もちろん義姉さんも何も言いません。だまってみていました。
    義姉さんの子供たちが袋の中身を開け出して、うちにも開けろと迫ってくるので仕方なく開けましたが、私的にはお年玉は人前で開けるものではないと思っているし、ましてや不服をいうのはもっての他なので、こういう結果になるのが悔しいです。
    主人にひととおり言っても我慢しろと言われています。
    長男家は長男家、次男家は次男家と割り切ろうと努力していますが
    自営業で、一緒に家業を手伝っているので何かと面倒くさいです。
    姉だから妹だからというのは関係ないかもしれませんが・・ちょっと悲しいかなと思うこの頃です。






  2. 【533486】 投稿者: 反撃できたら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 19:21

    次男嫁さんの義理のお姉さんのようになりたいとは思いませんが、そのような人に
    「そんな事言われたら傷つくわあ。楽しい想い出にケチつけることないのにねえ。」
    って面と向かって言えたらどれだけすっきりすることか。
    そんな事とても言えなかったのに(修行して)言えるようになったかたっているで
    しょうか。言われっぱなしで軽んじられる人はそのままいくしかないのかな。

  3. 【533742】 投稿者: 反撃したいけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 09:20

    反撃したらきっと余計に疎まれて、姑にあることないこと言いつけられかねないと恐怖です。
    とてもとても言い返すなんて考えられません。


    冗談めかして言えるようになったらどんなに良いかと思います。

  4. 【533811】 投稿者: とある孫A  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 13:40

    見方を変えて、こんな一族もいましたということで・・。
    私の父は立場的には弟、でしたが、兄弟の不仲は
    「祖父母が亡くなってから」祖母の情報操作によるものだったことが判明しました。
    祖母が右向いて左の悪口めいたことを言い、
    左向いて右の悪口めいたことを言っていたんです。 
    踊らされていたのは弟であった父とその嫁であった母。
    必要以上の悪者にされていた兄やそのお嫁さん(叔母)も被害者ですね。
    -
    必要以上にお兄様夫婦のことを悪く思わない方がいいと思いますよ。
    弟の立場だった父は長兄をたてろと言われながら、
    母親(祖母)の愛を受けたかったために兄にない物で勝負しようとがんばり、
    そんな父の想いを利用するかのように祖母にいい言葉でまるめられ、
    兄に敵対心燃やして祖母の面倒みようとしてました。
    結婚相手も、母親に気に入られるようなタイプの母と結婚し、
    母も「○○(父)は兄とは違って優しい子だ。いつも皆に可愛がられるいい子だった、
    △△(兄嫁)のようなタイプの女性じゃなくてあなたのような人に来てもらって嬉しい」
    とか言われてたようです。
    その言葉を信じて私の母も(好き嫌いはともかく)好かれてると思ってがんばってましたよ〜

    ところがどっこい。
    祖母はきちんと、母のいないところで母の悪口も言ってたんです。
    利用するところだけは利用してって感じですね。 
    兄嫁(叔母)の偉かったところは、うちの母と違ってその祖母の本性を見抜いていたのか踊らされてなかったこと。

    スレ主さんのお義母様達がお兄様夫婦に気を遣って・・と書かれてるのが気になりました。
    そうやってお兄様夫婦を悪者にしているのは、実はその親なんじゃないか?って。
    こんなことを言われて傷ついたの列挙を見ていても、
    もしかしたらその前に「そう言いたくなる」状況を作り出しているのがスレ主さん達なのかもしれません。 
    うちの父の兄弟のように死後にすべてがわかって
    家族仲、兄弟仲崩壊することのありませんように、冷静に見極めてくださいね。

  5. 【533822】 投稿者: 老婆心  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 14:16

    スレずれ失礼

    兄嫁=伯母  ですね
     
     
    あなたの父上から見て妹の場合は 叔母 です

  6. 【534086】 投稿者: 次男嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 23:59

    スレ主です。
    色々な方からレスいただいて何度も読み返しています。
    私以上に大変な思いをしていらっしゃる方もいたり
    同じ思いを感じていらっしゃる方もいたり
    誰かと思いを分かち合えることで少しホッとしますが
    反面、厳しいご意見も肝にすえながら拝見しています。


    中でも「とある孫A」さんのご意見、うんうん・・と頷きました。
    なぜなら実際結婚した当初、そういう雰囲気があったからです。
    真実かどうかは判りませんが、私はそう思っていました。
    私に兄嫁の悪口とは言わないまでも愚痴を言ってきたときは
    「気をつけろ〜私のことも言ってるぞ〜。」と思いました。
    義母としてはそう言って(あなたの方が上よ)と
    安心させたい気持ちがあったのかもしれませんし、
    大切な息子達を奪っていった女に対して
    少なからず嫉妬の気持ちがあったと思います。
    あまり深くは考えていなかったのでしょう。
    でも、それがお互いの競争心をかきたててしまうとは
    義母も考えが及ばなかったのでしょうね。
    あまり義母の「兄嫁批判」は当てにならない事を嗅ぎ取りました。
    それでもどこかで良い嫁であろうと頑張ってしまったのかもしれません。


    実は、このスレを立ててあれこれ書き込み考えるうちに
    あることに気づいたのです。
    それは、数々の言葉の元は実は兄嫁ではなく義兄だな、と。
    頭の曇りが引いていくように、見えてきました。
    兄嫁が言った言葉もありますが、義兄がそう言わせた(思わせた)
    そういう感じがしてくるのです。
    そう考えると、義母も息子可愛さに兄嫁を元凶と信じようとしている気がします。
    私が兄嫁を嫌いだと思ってしまった理由の一つに
    結婚当初、兄嫁に内緒にしてくれと話したことを
    全て義母にバラしてしまったことがあります。
    それによって自分達の立場をよくする為に。
    私は夫からも責められ、一時は本当に離婚かと思いました。
    でも、夫が信じてくれた事で持ちこたえました。
    それ以来、夫も私も彼女を嫌いになっていました。
    でも、それすらも義兄が画策したように今では思えるのです。
    そう気づいたことで、私は兄嫁に対して今までよりもいくらか楽に接することができそうです。


    ああ・・もっと上手く説明できたら良いのですが・・!!
    でも、そう判ったところで問題はもっと深くなってしまったわけですが。
    兄嫁は他人ですが、義兄は夫の実の兄。
    永遠に切れない絆ですから、どこで夫が義兄を見限るか。
    いつまでも長男、次男と我慢し続けることを選択するなら
    私の苦悩も延々と続くのでしょう。
    深いため息が出てしまいそうです。

  7. 【534206】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 09:53



    > ただ、どうしたらこういう言葉に
    > 心穏やかに接する事ができるのだろう?と思うのです。
    > 皆様の叱咤はよく身にしみます。
    > でも、そこでせめてにこやかに
    >


  8. 【534232】 投稿者: 私も次男嫁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 10:32

    私もで間違えて投稿してしまいすみません。。

    詳しい事情がわからないのでずれてるかもしれませんが、スレ主さんの兄夫婦の言葉は
    普通はあまり人に向かって言うような内容ではないような気がします。
    自分に自信がないと周りを低く言う事によって自分の価値を高めようと無意識に言わずにはいられない人がいますがそういう深層心理かもしれませんね。


    何を言われても心穏やかでいられるか・・なんて最高難度の修行のようです。
    それができたら神様です。
    前に誰かも書いていましたが、言われた事、された事、言った事、した事をノートにすべて
    書いてみて時間があるときに読み返してみてはどうですか?
    感情も大事ですが、冷静に分析してみるのも一つの手だと思います。

    私も自分のマイナスな感情に悩み苦しんでいた日々がありましたが、なんとか克服しつつあります。辛い事(硬いヤスリでこする)は痛いのですが、女を磨くと思って♪

    みんな自分は悪い事をしていると思っている人は少ないので相手を変えるのは難しいです。

    ため息を深呼吸にまずは変えてみて人生楽しみましょう。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す