最終更新:

86
Comment

【531412】年賀状で悩むあほな母親

投稿者: 終わったはずでは・・・   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:10

恥を忍んでご相談させていただきます。

子供は、大学まで続く一貫校の小学校に通っておりました。
ここは、中学受験する子も多く、男の子は中学受験、女の子は上の学校へというパターンの多い学校です。

うちの子は、別の中学を受験し、幸い合格できました。(現在中2)

小学校時代、ほとんど年賀状の交換などしたことのなかった女の子から、小6から毎年年賀状が届くようになりました。
その年賀状は、明らかに親掛かりで書いているようで、宛名はワープロ印刷、文面はすべてが、その女の子の写真です。

実は、この母親とは、小学校の低学年時代に確執がありました。

この母親と当時仲の良かった別の母親から、わたしの事実無根の悪口を吹き込まれたようで
「変わった人」などと吹聴されたのです。
一度も話したことなどないひとから、そのようなことを言われ随分傷つきました。
またその母親に挨拶をしても、露骨に無視されつづけました。

3回ほど無視されたので、そのうちこちらからも挨拶をしないようにし、
一度も話をしないまま卒業を迎えそうになった時期から
やたらと友好的に接してくるようになったのです。
そのはじまりが、小6時の年賀状でした。
うちが受験に合格したら
「おめでとうございます。」と、はじめて話しかけられました。
また、バレンタインのチョコレート。

何故そのようなに態度を豹変させたかというと
卒業間際になり、噂が事実無根だと気がついたからだと思います。

結局、先に吹聴していた母親はみんなから相手にされなくなりました。

しかし、言われ無き誹りを受けてきた心の傷がそれですっかり癒えるわけもなく
正直卒業したら、関係も終わるしとせいせいしていた矢先でしたので、
急に心を許せるはずもありません。
年賀状は一度も返信しておりません。
(小6のバレンタインには、仕方が無いのでお返しはしましたが)

そのうち年賀状がくることもないだろうと思っていましたが、いまだに年賀状がくるので、
閉門居山の葉書でも書こうかと考えております。
しかしそういう葉書は、かえって相手の神経を逆撫でしますでしょうか。
わたしとしても、お正月早々、そんな年賀状をもらっては、思い出したくないことも思い出すので、嫌で仕方がありません。
このまま返事を書かなければ、来年はこなくなるでしょうか。

こんなことで悩むとは、お叱りを受けそうですが、みなさんの意見をきかせていただければ
有難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【532282】 投稿者: ご主人は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 05日 09:15

何故、年賀状を送るのでしょう?
    決して、憎く思っていないからでは?

私がしんさんなら、意外かもしれませんが、そういう年賀状を送ってくる女性は好きです。
    きっと自宅に招いて、鍋パーティでもするでしょう。
    楽しそう。
    だけどしんさんのような反応をする方が多そうなので、驚きました。

2. 【532324】 投稿者: 良いほうに考えれば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 05日 10:49

ご主人に対する「ヨイショ」「お世辞」「社交辞令」かな。
    万が一ご主人が冗談で
    「おい、今晩一杯どうだ?」と誘うと
    「私はこう見えても人妻なんですから、ムリですう〜。(クネクネ)」
    とか、かましてくれそうですね。
    こういうお笑いのネタになりそうなことを言う人たまにいますよ。
    ドランクドラゴンの塚地が得意なネタですよね。

もし本気なら立派な「勘違い女」「脳内都合よく変換女」です。
    ご主人をいたわってあげてください。

3. 【532334】 投稿者: どうして?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 05日 11:10

しんさん

どうして、そのことをご主人に問い質さないのですか?
    私なら、「この人、誰?面白い年賀状ね〜、昔同僚だった人?」って普通に聞いちゃいます。

なぜ、こんなにも数年間モンモンとされているのでしょう?
    長年連れ添っている夫婦なら、何も臆せず聞いてしまえばいいのに。
    冗談にしても、奥さんも当然目を通すであろう年賀状に、書く内容ではありませんよね?

あんまり、腹立ったら私なら「この人にもご主人がいるのだから、もう適当にして
    返事出さなくてもいいんじゃない?怪しまれるよ!」って言って、主人の反応見るかな〜。

4. 【532337】 投稿者: びっくり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 05日 11:24

私も中学高校大学の同級生や会社の同僚だった男の人に多数年賀状を出しています。
    そのような反応をする奥様方に正直言って驚きました。
    そのようなしちめんどうくさいことになるなら辞めようかと思います。
    同級会などで会った時に
    「面白い年賀状だから毎年楽しみにしている。」と本人に言われたので
    何も考えずに出していました。
    出身も工学部なので男ばかり、仕事も研究職なので男ばかり
    男の人とは友情関係は持てないと早くに悟りましたが
    年賀状を通して知人としてのお付き合いも出来ないのですね。

5. 【532343】 投稿者: ただ単に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 05日 11:26

気が付きませんでした〜、ってことではありませんよね。

常識のある女性なら、しないと思う。

6. 【532376】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 05日 12:42

わたしも、ドタキャンした飲み会のこととか、この人のことって、きかないのかな?って、思いました。
    しんさん夫婦の今後のほうが、心配です。

どうして? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しんさん
    >
    >
    > どうして、そのことをご主人に問い質さないのですか?
    > 私なら、「この人、誰?面白い年賀状ね〜、昔同僚だった人?」って普通に聞いちゃいます。
    >
    >
    > なぜ、こんなにも数年間モンモンとされているのでしょう?
    > 長年連れ添っている夫婦なら、何も臆せず聞いてしまえばいいのに。
    > 冗談にしても、奥さんも当然目を通すであろう年賀状に、書く内容ではありませんよね?
    >
    >
    > あんまり、腹立ったら私なら「この人にもご主人がいるのだから、もう適当にして
    > 返事出さなくてもいいんじゃない?怪しまれるよ!」って言って、主人の反応見るかな〜。

7. 【532492】 投稿者: しん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 05日 17:27

皆様、短時間の間にたくさんのレス、ありがとうございました。
    「お友達になってお鍋をつつきたい」とお考えの方、「そんなこと目くじらを立てるほどのことではない。私も毎年似たようなことをしている。」とおっしゃる方、もう目から鱗がぽろぽろと落ちました。

追記させていただきますが、勿論、毎年夫に年賀状を見ながら「この人、私がやきもち焼きだったらどうするんだろうね。」とか「この人のご主人、奥さんがこんな内容の年賀状、あなたに送ってるってご存知なのかしらね。」と普通に会話をしています。
    夫は「さあ、どんなんだろうね。」とあっけない返事しか返して来ません。
    そして「私がこんな内容の年賀状を誰かに送ったら、あなたどうする?」と聞いたこともありますが「やれるものなら、やってごらん。非常識な女って思われるよ。きっと。」と言っていたので少なくとも夫は、良いようには思っていないようです。(本心は分かりませんが)

ドタキャンの飲み会のことは、何故か聞かなかったですね。
    「ま、行かなかったんだし」で私の中で封印してしまいました。
    ちゃんと聞けばよかったですね。今になってちょぴり後悔しています。

夫はパソコンに登録している方々には、たとえ年賀状をいただかなくても、毎年送ります。
    「来ない人は削除すれば?」と言っても「年に一度のことだから。」と律儀に送ります。
    一度でも来た人にはちゃんとその年を境に毎年送ります。
    なので年々増えることはあっても、減ることはありません。
    ですから、必然的にその女性とも毎年年賀状の交換をすることになるようです。

ここで皆さんのご意見が聞けて本当によかったです。
    今後は深く考えずに読み流そうと思いました。
    なんだか気持ちが軽くなりました。本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す