最終更新:

15
Comment

【532301】中学生の休日

投稿者: kiki   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 05日 09:58

部活動がない子は何をしていますか?
特に私立中に通っているご家庭のお話が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【533274】 投稿者: もう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 10:24

部活が休みさん

小学生ではないですし、それで息子さんも不自由そうでなければ、お母さんから見て
    これでいいの?と疑問を持っても、本人がそれで満足そうなら他者と比べなくても
    良いのでは?と思いますよ。

街中見て、他の高校生達が楽しそうに見えても、行き先は繁華街かも知れませんよ。
    楽しそうならそれでも良いのですか?
    彼らの親御さんもそれなりの悩みをお持ちかも・・。

よそのお子さんはとかく良く見えるものです。
    平凡そう、に見えるのが一番なのかも知れませんよ。
    学生は勉強第一ですしね。
    もしかして、無いものねだりかも。

2. 【533347】 投稿者: 部活が休み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 13:26

もう様  私がスレ主でもないのにお返事をいただきましてありがとうございます。

中学生ってみんな勉強にこれほどの時間をかけるのか、本当はもっと素早く段取り良く仕上げて遊ぶ時間を作れているのではないか、成績が上がらずに長時間の勉強ではストレスを溜めてしまわないのか?見ていて心配になるのです。

街の繁華街に行かれても困りますが・・・。最近はテレビでも事件が多くて、勉強ばかりしている事で友人との付き合いなどが希薄になっている事も要因になっているのではないかと思ったりします。第一には家庭の力だと思いますが、まとまらなくてすみません。

3. 【533430】 投稿者: うちの息子も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 16:53

部活が休み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学生ってみんな勉強にこれほどの時間をかけるのか、本当はもっと素早く段取り良く仕上げて遊ぶ時間を作れているのではないか、成績が上がらずに長時間の勉強ではストレスを溜めてしまわないのか?見ていて心配になるのです。
    >

うちの息子も同じです。
     結局、能率が悪いのは自業自得なんですが、要領よく勉強するのが当たり前だと思っていた私は、(なんて時間の無駄遣い…)と憐れみすら感じております。
     4時間ダラダラやるより、2時間集中して、2時間休息すれば、充実感もあろうものを…。(涙)

4. 【533474】 投稿者: これはもう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 18:53

天性のもの!?

要領よくやる子は本当にさ、さ、さ〜っと片付けますね。
    集中力の違いもあるのでしょうか...。
    でも、あとは経験!?
    まだ、中一でしょう?
    自ら自室で要領悪くとも、勉強する姿勢は素晴らしいと思いますよ。

そのうち、要領も覚えていくことでしょう。
    長い目で見守っていきましょう。(微笑)

5. 【533850】 投稿者: 友達命の息子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 15:27

中一息子(私立共学校)は一人っ子です。
    幼児期から『人生の財産は人間関係。友達を大切に』
    と言い聞かせてきました。

そのかいあってか、中一になったから、親との旅行や外食には
    同行したがらなくなり、
    休日は、テスト前以外は地元の公立に進んだ友達や私立の友達(1〜2人)と必ず遊んでいます。
    たいてい昼食後に相手の家に行くか、わが家に友達を呼ぶかで
    集まってから、自転車で外へ出て行き、夕方6時半ごろには帰ってきます。
    テスト終了後すぐの休日には、数人で電車に乗って映画や、プールに行ってました。
    公立中へすすんだ仲良しの友達も交えて、私立の友達たちとスーパー銭湯(温水プール)に
    行ったこともありました。
    雨の場合は皆でTVゲームしたりマンガ読んだり。
    平日はクラブがなくても帰宅するのが6時半ごろなので、宿題を済ませ、
    翌日の小テストの予習をするだけで、
    後は夕食、入浴とで時間いっぱいでしょう。
    夜10時半〜11時には必ず就寝しています。

中一生活をエンジョイしている息子はよい友達に囲まれて
    明るく楽しそうですが、せっかく志望校に合格したものの
    成績は学年で下のほうです。
    やはり、成績の良い子は休日もしっかり勉強しているようなので、
    仕方ないでしょう。

6. 【533958】 投稿者: 思わず愚痴になりました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 19:59

遊ぶ時は、本当にもう楽しそうですよね。
    平日は、学校行くとなかなか帰ってこないし・・。
    部活ない日(あってもあまり活動ない部)もなにやら遅い。
    楽しく充実してるなら、親としてもうれしいけれど・・。

ただ、その分やるべき勉強(宿題)はたまるし、
    やり始めても要領悪いのか、全然課題をさばけない。
    本人はもちろん辛そうだし、見ているこちらもしのびない。
    思わず、楽しかった事まで吹っ飛んでいきそう。

なんだか、ゆとりが全然ないんですよね。

これはもう さんがおっしゃられるように、経験をつむしかなのかしら。
    はやく経験をつんでほしいものです。

7. 【534039】 投稿者: うちも中一(女子)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 22:45

さっきやっと冬休みの課題が終わったところです。
    中高一貫共学に入ってホッとしたのもつかの間、上の子たちは女子校なので
    共学ならではの学業面での厳しさを親子で実感・・限りなく深海魚状態
    でもホント楽しそうなんですよー
    別に男子とどうこうじゃなくて学校生活のすべてが。
    だから担任にどう言われようがあと一年は本人の自由にさせるつもり。
    長女が終了組なんでセンターとか推薦入試にしても
    どこをどう押さえればいいかもだいたいわかるし。

8. 【534266】 投稿者: kiki  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 11:10

ようやく冬休みが終わりました(苦笑)。
    最後の3日間は、たまった課題と部活動でバタバタ状態でした。

-うちも中一(女子)- さんへ 
    我が家の娘も中一、中高一貫共学校に通っています。
    ホント、学業面ではキビシイものがありますね(汗)
    遊べば勉強する時間がなくなる……という意識があるからか、
    周囲の女の子たちも、休日、積極的に出歩くことをしません。
    なので、部活動がない日、学校帰りに買い物へ行くことなど
    は認めてあげています。本当は制服でウロウロするのはよく
    ないんでしょうけど。

受験が終わったら思い切り遊べる!と思っていたけれど、
    そうでもなかった……というのが、娘の現在の心境です。
    やはり何をするにも「勉強もしなくちゃ」という気持ち
    がついてまわるようで。

我が家も、-うちも中一(女子)- のように、あと少しは
    自由にさせてあげようとは思っています。でも、周囲は
    制約のある子も多いので、なかなかうまく行かなかった
    り……みんな「不発弾」を抱えているように感じてしま
    います。進学校を選んでしまったのだから、仕方ないの
    でしょうかね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す