最終更新:

23
Comment

【533018】娘の恋愛

投稿者: 母はつらいよ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 06日 19:47

共学の中高一貫校に通う中3の娘がいます。
大好きな彼がいるようで、彼からのメールで一喜一憂しています。
親としては、良い交際をして欲しいとは思っています。
しかし、彼の方は、交際以降、成績が下がって、
親御さんから交際をやめるよう怒られたそうです。
娘は成績は下がっていませんがメール三昧で親子の会話も少なくなり
態度も悪いです。
メールチェックが頻繁になり勉強にも集中を欠く状態です。
そのメールに落ち込んで傍で見ていて切ない時もあります。
娘は表情に出てわかりやすい子です。
あまりに彼の態度やメールに振り回されている様子に
見るに見かねて一度注意をしました。
私の中高時代を思い出してもこんなに恋愛にのめり込んだ記憶はありません。
信じて見守るしかないとわかっていますが、
中高生にはやるべき事、やらなければいけない事が他にあるということを
どのように伝えていけば良いでしょか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【533072】 投稿者: 青春だね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 06日 21:38

そういう時期、必ずあると思います。
    受験期でもないので、ちょっと見守ってあげてもいいと思います。
    どうしても心配なら家に呼んでみてはいかがでしょうか。
    母娘で彼の話をしたりして、オープンな交際にもっていくように。
    1人で盛り上がっていると、行き着くところまで行きそうで心配ですよね。
    声をかけるならば否定的ではなく
    「とっても楽しそうね。
     中学生らしいお付き合いをして
     お互い長く大事にしていけたらいいわね。
     そのためにはきちんとやるべきことはしようね。」
    と認めてあげた方がよいのではないでしょうか。
    年頃の娘がいないので憶測ですが
    自分の頃を思い出して書いてみました。

2. 【533152】 投稿者: だいじょうぶ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 06日 23:35

母はつらいよ さんへ
    中学生でメールかあ・・自分の時代とは違うんだなと思いながら読みました。
    この場合、彼の方の家庭については、口出しすることではないでしょう。
    成績が悪くなって、交際を反対されて、親に従うかどうかも彼次第です。
    内容に一喜一憂するのも、放っておきましょう。
    親として切ないとは思うかもしれませんが、どうしようもないことでしょう?
    それに、恋愛にいいことばかりじゃないってこと、
    相手の気持ちを考える絶好のチャンスだと思いましょうよ。
    彼の態度やメールに振り回されていても、悪いことにはなっていないのだから。

成績も下がっていないのなら、勉強に集中できていなくても、
    多少のことは仕方がないですよ。そういう年齢なんだから。
    将来のことも周りが考え始めると、だんだん考えるようになってきて
    今の自分の姿がいいのかどうかも、少しずつ考えるようになってくると思います。
    自分の経験でもそういうことありましたけど、時期がくれば判断して
    道を歩いてきました。
    それで交際を続けるかどうか、本人達の判断で。

メールは携帯電話ですか?パソコンですか?
    いずれにせよ、お金は親が出しているんですよね?メール三昧で嫌ならば、
    1日1時間でも親子の時間を大事にしたいと、お母さんの思いを娘に伝えたら
    どうですか?お母さんは娘の恋愛の先輩でもあるわけですし、
    聞き上手のいい相談相手になれると思いますよ。まあ、なれなければ見守り役。
    私も母親ですが、こないだまで家庭の方針としてテレビゲーム類は与えませんでした。
    しかし、クラスの子供の話題についていけないと感じ、主人と相談して
    はっきりいって夫婦は「断腸の思い」で購入しました。
    ルールは1日1回1時間のみ。たとえお友達がやってきても、です。
    昨日やらなかったからといって、繰越もなし。特例もなしです。
    1度でも守られなかったら、捨てます。子供はずっと守っています。
    目の健康のためだけでなく、勉強のためでもありますが、
    なによりも「けじめ」のためです。家族の話題を大切にするためです。

1日中メール三昧になるようだったら、失礼ですがそれは家庭ではないと思います。
    私も母親に態度が悪かったことがあります。はっきりいってウザかったのです。
    あれやこれやわーわー言われて、逃げ場がなかった。
    うるさい母親になりますと、子供は逃げます。
    あんたを信じてるわ、という気持ちになれば、娘も自然と話してきます。
    今からメール制限のルールは難しいと思いますから、それを目標にしてはいかがでしょう?
    子供には失礼だけど、中学高校の恋愛なんて、夏の花火のようなもんです。
    悪いことをするわけじゃないので、娘を信じましょう。
    ただ、度が過ぎる態度の悪さは
    「ああ、今のあんたの態度、彼が見たらびっくりね。ビデオに撮ってあげようか?」
    とでも言ってやりましょう。
    ただし、間違っても「そのうち嫌われるね」や「だから嫌われたんだ」は禁句。
    子供でも、いや、子供だから恋愛はデリケート。大人のように割り切れないのです。

3. 【533159】 投稿者: 親になると  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 06日 23:45

中学生の恋愛は長くは続かないですよね。
    必ず終わりが来ます。
    どちらかが踏み台になるような気がします。
    別れを切り出されたほうがダメージも大きく、踏み台ってところでしょうか。
    できればお嬢さんの方から終わる恋であることを祈ります。
    中学生の恋は一番記憶に残る恋になるのではないでしょうか。
    計算することすらできず、駆け引き無く、拙いけれど純粋。
    傷つけるつもりはなくても、知らず知らず傷つけてしまう。
    私は娘には中学生で付き合って欲しくないと思っています。
    中学生の恋はその後の人生にも大きく影響するような気がします。
    だから両想いになって付き合うようなことにならないことを願っています。
    今は携帯でメールのやりとりをするので付き合いが見えにくくなっていますが、
    確実にコミュニケーションのとり方は昔とは違うと思います。
    私たちの頃より、気持ちを伝えあうことが簡単になっていて、気持ちのやり取りも
    速いペースで行われていると思います。
    現実を話しておいた方がいいと思います。
    踏み台にされることからないように。
    自分の将来は将来できちんと考えることを。
    今の彼との将来とは重ならないであろうことを。
    経験としては価値があるということを。
    感情の波にのみ込まれない賢明さをもつことを。

4. 【533258】 投稿者: 小春  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 09:52

お嬢さんの一喜一憂を目の当たりにされていらっしゃるお母様のスレ主さんは、
    本当にご心配のこととお察し致します。

ですが、勉強や他の学生としてやるべき事に多大な影響が現時点で出ていない
    様ならば、今は「見守る姿勢」というのはいかがでしょうか。
    中高生の恋愛はある意味、人間関係の一つの勉強だと私は思います。

語弊があるかもしれませんが、「振られる」という体験は貴重だと思います。
    痛みをわかること、理解することで、優しさに裏打ちされた強さになる可能性があります。

また、「振る」体験は、別の意味で他者を傷つける経験ですよね。
    それはそれで、自分も傷つくのではないでしょうか。傷という認識はなくても、
    後味の悪い思いをしてしまう・・というのでしょうか。
    素手で人を殴った場合、殴られた方も痛いけれど、殴る方も痛い・・・感覚でしょうか。

若いうちの経験って、いつか本当に大切な思い出になるでしょうし、これぞ青春!
    お嬢様が色々な意味で良い恋愛を経験されますように・・・。

5. 【533265】 投稿者: 母はつらいよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 10:07

青春だねさん
    だいじょうぶさん

お二人のお言葉に励まされました。
    私が中高の頃は、好きな人はいましたが1対1でお付き合いするのはレアケースでした。
    高校になるとクラスにカップルが出来ましたがそれも数組。
    最近の子供に共感しようにも経験の無いことには共感できなくて
    ついつい私の道徳観を押し付けてしまいます。
    確かに青春を楽しんでいるようですが危なっかしいです。

>どうしても心配なら家に呼んでみてはいかがでしょうか。

年末に彼がうちに来ると言ったそうですが、私と彼が会うと公認したようで嫌だった
    ので次回に見送ってもらいました。
    良いチャンスだったのにちょっと悔やまれます。
    メールはPCです。
    PCを開くのは寝る前1時間と決めていたのに、冬休みということや、宿題調べで
    なし崩しに時間があるとPCの前に居ます。
    そのつど、「on off」をつけなさい、けじめをつけないと小言をいう自分自身にも
    自己嫌悪。
    でも言うべきことは嫌われても言わなくちゃいけないと、日々戦っています。

>>私も母親に態度が悪かったことがあります。はっきりいってウザかったのです。
    あれやこれやわーわー言われて、逃げ場がなかった。

娘もきっとそう思っていると思います。
    逃げ場がないと外に外に目が向きますね。
    なるべく言いたいことも飲み込んで(これがキツイ)
    家が癒しの場になるよう心がけてみます。
    長くなるの一度送信します。

6. 【533282】 投稿者: 母はつらいよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 10:37

親になるとさん
    小春さん
    彼には一度振られてよりを戻して(笑)お付き合いを続けています。
    小春さんのおっしゃるようにお付き合いすることも、
    振られることも良い人生経験になると思います。
    親になるとさんの「踏み台」もスゴークよくわかります。
    一線を越えないよう「安っぽい女の子になるな」とか話すのですが
    どこまで聞いているやら。
    言い過ぎると「逃げ場」も気になるし。
    でもやっぱり見守るしかないですね。
    それ以外、親がどうあがいても無理だということに気がつきました。
    だいじょうぶさん
    >子供でも、いや、子供だから恋愛はデリケート。大人のように割り切れないのです。
    本当にそうですね。
    打算の無いピュアな恋愛って美しいと思う反面親にとっては厄介です。
    自分もそんな頃があったのかな?と懐かしい感情です。

こちらで相談してよかったです。
    一人で悩んでいると視野が狭くなって娘も私自身も追い込んでいました。
    皆さんの丁寧なお返事に本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。

7. 【533752】 投稿者: おじゃまします  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 10:00

母はつらいよさんのところ、お嬢様も
    お母様の心配はひしひしと感じておられるでしょう。
    大学受験のような、勉強のメリハリがあるところなら
    見守っておかれたらいいのではないでしょうかと思いました。

私の娘もボーイフレンドがいます。
    どうも、もてる子のようです。
    親の見立てでは、美人でもスタイルも良くないですが、
    いつもつっけんどんで強がっているのに、
    たまーにちょっと弱いところを見せるというタイプのようです。
    みなさんご経験ありますように、このツンデレタイプは危険です。(苦笑)
    しかも自覚がないとさらに危険です。(さらに苦笑)
    うちの場合、大学受験がないため、さりげなくしっかり見守らないと、
    男の子が自爆してしまいそうです。
    このツンデレ娘にカツを入れてくれる、強くて柔軟な男の子と
    付き合ってくれるよう希望するのみ。
    高校生にもなると閉じ込めておいたり監視などできませんから、
    幼い時からの躾と日ごろの家庭教育が大切だと、しみじみ思います。
    母はつらいよさん、まだまだこれからですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す