最終更新:

19
Comment

【533342】父母の会会費について

投稿者: かえで   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 07日 13:00

こちらに書き込んでよろしいものかと思いましたが、是非皆さんのご意見を伺いたいと思い
書き込ませていただきます。息子2人が通う保育園の父母の会が今年度は廃止となりました
去年までは存在していたため、去年の会費の残金があり、このお金は各クラスの今年度役員予定者だった人のところに返され各クラスで返金するなり親睦会をするなりして残金を清算してくださいと言うことに昨年の5月ころに決まりました。弟のクラスは6月ころにクラス親睦会を行い残金は使用しました。他のクラスも返金するなり何なりされたようです。お兄ちゃんのクラスはどうするかも全く解らないままずっと来ています。昨年末に他のお母さんと話していてどうなっているんだろうと言う話が出て年内に何のアクションも無ければ役員に聞こうとなりましたがその矢先アンケートが来ました。その内容はもうこの時点では親睦会も開けないので卒業記念品の経費としてまわさないかという内容でした。(お兄ちゃんは4月から最年長です)しかし、父母会費を払っていない新しく入ってきたお友達もいたりして記念品をもらえないお友達が出てしまうのは問題なのでは、お金の管理は今後どうするのかなど色々疑問点がありその辺を役員の人はどう考えているのか、クラス全体で話し合う必要があるのではないかなど意見を書きましたがその後のアンケートの結果はまだ来ておりません。役員のうちの一人のお母さんに丁度帰るときにお会いしたので聞いてみたのですが他の2人の人が主にやっているので私は良くわからないといわれ、転園する予定の人もいたりするので早めに対処したほうが良いのではないかとお話した所2人にお伝えしておきますとお返事を戴きました。
誰か仕切っているのかは私は大体想像がついていますが、そのお母様とはほとんどお会いする機会はありません。お会いしたらお話したいと思っているのですが機会も無く、電話するのもどうかと思いつつこんな時期になってしまいました。
この役員の3人私達は忙しいから役員なんかやっていられない、私達がやらなくてはいけないなら父母の会を潰すといった張本人。潰しておきながらその後の始末もきちんとせず私としてはこの人たちと関わるのは不愉快なので関わりたくない所ですが、(この話とは関係ないのですがこのうちの一人の子に息子はしょっちゅう噛まれたり引っ掻かれたりしているのであまりいい気がしないのもあります)お金も絡んでいるしきっちりしないといけないと思います。他の人たちも興味が無いのか何でも良いと思っているのかわかりませんが・・
想像としては役員の人は2月ころに行われる保護者会でこの話を出すつもりなのかと思いますがそれでは対処が遅すぎると思います。この際だから役員に電話して変わってあげるからといおうかとまで考えてしまいます。
何か長文かつ取り留めのつかない文になりましたが、皆さん何かご感想、ご意見がいただけたら思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【533932】 投稿者: 一保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 18:54

いろいろな価値観の方がいらっしゃいますね。
    本当に、勉強になります。
    私は、基本的に役員をして下さっている方にお任せで、従うことにしています。
    いつもお礼・ねぎらいの言葉も欠かしません。
    まず「役員をして下さっていることに、感謝を忘れない」という姿勢です。
    多少不満に思うことがあっても、余程のことでない限り、
    「他にしら事情があるのだろう。」と思うことにしています。
    元々、全員の意見を汲むことは、不可能でしょう。
    私も来年度、役員をさせていただく所存ですが、
    このスレを拝見し、難しいものだなぁ…とつくづく感じました。
    ごくごく少額のことではありませんか・・・
    穏便に済ますことが、スレ主さんの精神衛生上、一番ではないでしょうか?
    (ご意見に沿わない内容で、申し訳ございません)

2. 【533955】 投稿者: 500円  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 19:50

ぽっちのことでそんなに言い立てるなんて・・・相手を貶めたいためのスレ立てとしか思えません。追随することなく良識的なレスが多くて安心しました。

3. 【533964】 投稿者: されど。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 20:25

500円ということもあると思います。
    以前、役員をしていたとき、
    クラスの保護者の方が亡くなり、クラス一同として
    お香典をさしあげようとしたところ、
    「有志」としなければ、クレームが避けられなかったこと、
    そして、「有志」なら、100円でも支払いたくない!と、
    最後まで、賛同していただけなかった方が何人かいらしたことを振り返ると、
    たかが500円、されど、500円。
    お金の問題は一番気を遣うことだと痛感します。

4. 【533971】 投稿者: セコイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 08日 20:38

されど。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 500円ということもあると思います。
    > 以前、役員をしていたとき、
    > クラスの保護者の方が亡くなり、クラス一同として
    > お香典をさしあげようとしたところ、
    > 「有志」としなければ、クレームが避けられなかったこと、
    > そして、「有志」なら、100円でも支払いたくない!と、
    > 最後まで、賛同していただけなかった方が何人かいらしたことを振り返ると、
    > たかが500円、されど、500円。
    > お金の問題は一番気を遣うことだと痛感します。

そういえば思い出しました、、、クラスの先生が寿退職するということでお祝い金をいくら出すか検討したところ300円は高すぎるということで一人100円になりました。
    なんかセコイ話だな〜もっと気持ちよくだせないの???って話がありました。
    クレーム付ける人に限って、ゲームセンターに子供連れて行っていたし(その頃昆虫のバトルゲーム全盛期)口が渇いたといえば自販機でジュースは買える。。。
    人の金銭感覚は様々なんだと痛感した一幕でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す