最終更新:

86
Comment

【534568】たかが年賀状ですが・・

投稿者: もらってしまいました   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 21:30

中学生の子に、担任から年賀状がとどきました。
裏面は、先生のお子さんの写真です。小学校の低学年でもあったんですが、「あー、この先生もかー」って、感じです。
先生ご自身も写っている写真ならともかく、お子さんだけの写真って、はっきり言ってうれしくないんですが・・
そう思いませんか?
先生に、TPOってないのでしょうか?
おかしくありませんか?
それとも私の感覚がちがうのでしょうか?
ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【534571】 投稿者: いいな。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 21:36

    せっかく送って下さったのだから文句言わなくてもいいのでは...。
    私だったら先生のお子様の写真に興味あります。

  2. 【534591】 投稿者: あなたのTPOって・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 22:12

    何ですか?教えて欲しいです。
    いいじゃないですか、子供の写真。迷惑ですか?
    親ばかモード入っていても人間らしくて好感です。
    あなたのTPOとちょっと違ったくらいで目くじら立てる方が違和感。
    相手が先生でなくても気に入らない相手ならきっと同じような感情をもたれるのでしょうね。

  3. 【534598】 投稿者: そうね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 22:29

    あなたのTPOって・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何ですか?教えて欲しいです。
    > いいじゃないですか、子供の写真。迷惑ですか?
    > 親ばかモード入っていても人間らしくて好感です。
    > あなたのTPOとちょっと違ったくらいで目くじら立てる方が違和感。
    > 相手が先生でなくても気に入らない相手ならきっと同じような感情をもたれるのでしょうね。


    でも、今「母親」板で話題になっている年賀状のスレッドって、こんな感じですよね。
    つまり気に入らない相手だから、年賀状の内容も気に入らない。自慢になっちゃう。

    もうどうすりゃいいの!?何を送ったらいいの!?って感じですよ。

    私は「母親」板の方は、神経質な方の集まりのように思います。
    こちらについたレスは鈍感すぎ?

    私はスレ主さんのお考えに一票。
    生徒に自分の子供だけの写真を送ってどうするの??
    「母親」板の方で執拗に言われている「仕事相手に子供の写った写真を送る」ってヤツですよ。

  4. 【534599】 投稿者: そんなに迷惑ですか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 22:31

    同じような写真つきを送り返すのが礼儀というなら迷惑ですが
    受け取るだけならスレタイ通り、たかが年賀状ですよ。
    不愉快なら処分すればいいと思います。


    こんな年齢のこういう子供を持つ、私も親の一人です、
    という新年の挨拶に場を借りた自己紹介の続きのようなものと捉えられてはどうでしょう。
    うちにもたまに来ますが、「きゃ〜、先生そっくり〜。」と子供たちは大喜びしています。

  5. 【534600】 投稿者: きっと先生も後悔  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 22:29

    もらってしまいました さんへ:

    最低ですね、あなた。
    先生のお気持ちがお分かりでないのですか?
    親しみのお気持ちだったに違いありません。
    考えても見てください。あなたが“差出人”である先生だとして、
    気の許す生徒や大切に思っている人以外に、そのような年賀状が
    出せますか?
    それを“もらってしまった”といったハンドルネームの他、嬉しくない、先生にTPOが
    ないなど・・・。信じられません。
    これを知った先生は、きっと後悔されてしまうでしょうね。


    私が教師であれば、あなたのような生徒(親)とは、打ち遂げる事が
    ないでしょう。


    「ご意見下さい」と仰っておられましたので、はっきり
    意見を述べさせていただきました。



  6. 【534601】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 22:33

    たぶん、ご本人ではないので推測ですが、
    先生は親しみをこめてだと思います。
    それから、親しい人へ送るための年賀状は、同じものを用意して送っただけのこと
    なのでは?

  7. 【534603】 投稿者: そうね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 22:38

    追伸です。

    念のため、言っておきますが、我が家は仕事関係の方に子供の写真を送るようなことはしておりません。
    それは十分、非常識だと思っておりますので。

    この先生、非常識だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す