最終更新:

33
Comment

【534680】小学校受験を終えて

投稿者: ため息   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 00:46

小学校受験。我が家は第一希望校にご縁があり
入学できることになりました。
小学校受験を終えて思うこと。。。いろいろあります。

・小学校受験はペーパーがいくら満点でも合格になら
 ない。結局は、ペーパーの点数よりも子供の魅力が
 合否の鍵。
 これは、いくら頑張ってお勉強しても、手に入れら
 るものではない。また、人工的に作り上げても、
 プロの目には、見破られてしまう。

・戦争中(受験中+受験後)の母親関係には、恐ろしい
 ものがあった。
 受験を通して、友達の本性(かなり怖い)を知って
 しまった。嫉妬心、変な優越感。。女性は妬み深い
 ことを改めて知ってしまった。

・所謂、有名私立小学校に合格しようものならば、
 急に皆より上に立ったような感覚に陥る、おかしな
 母親が多い。

・お教室での難しい問題は不要。

・小学校のお受験を考えるならば、こどもが生まれてから
 すぐに、子供の人格形成を大切に考えていくこと。
 ペーパーは年長からでも十分。

他にもいろいろとでてきそうですが、一番最悪なのが
母親同士の関係です。怖いものです。
子供には、今後も生かせるような知識やきちんとした行儀を
身につけさせることができたと感じており、小学校受験を
して良かったと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【534714】 投稿者: ペーパーは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 02:59

    ペーパーは足切り程度で、行動観察や家庭重視の所が増えているらしいですね。
    でもその出発点である足きりにだけは到達したくて、つい色々やってしまうんですけど。

    うちは違いますが、友人がお受験幼稚園に行っています。そこでは受験の話は戦争中はあえていっさいしないそうです^^;
    敵を欺くにはまず味方から、といいますからね・・

  2. 【534717】 投稿者: 帰還兵  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 03:21

    生きては返ったものの、心のダメージは重いです。
    やはり、人間関係ですよね。春までには楽になれるのでしょうか。

    加えて経済的負担、家庭崩壊寸前までの、夫との争いの日々。
    戦争は一度始めると、後には引けないものですから.....。

  3. 【534860】 投稿者: 脱走兵  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 11:07

    無事に戦争の終結を終えられ、ほっとする(したい)気持ちは
    よ〜く分かります。私もそうでしたから。
     戦争…まさに味方なしの戦争ですよね。


    小学校受験では、母親同士の秘めた睨み合い、落とし合いが存在し、
    凄く恐ろしい世界に足を突っ込んだと後悔したものです。
    無事に受験を終え、「やっと我が家にも平和がくるわ〜」と
    思ったのも束の間。


    小学校の門をくぐれば、その世界にどっぷりつかっていた母親達が
    「うちの子が1番よ!」と鼻息荒く品定め。
    考えてみればそうですよね。(汗)
    終わりなき戦いが待っています。
    付け加えるなら、子供も成長しているわけですから、親子で戦闘体制です。


    我が家では親はすでに脱走兵。
    子供は平和主義者なのか、戦う気持ち全くなし。
    (ちょっとは戦ってみれば?と思うのですが)
    こんな家庭ですので、現役兵士は面白くないのか、どんどん大砲を
    撃ってきます。


    いろいろありますよ、子育ては。






  4. 【534875】 投稿者: 戦争を知らない私  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 11:35

    小学校のお受験は親同士が精神的にも大変なのですね。
    女同士のプライドのぶつかり合い。。。。
    あぁ戦争って怖いです。

    そんな戦争を経験したことなかったので
    カルチャーショックです。


    これから楽しいこと一杯あるといいですね。
    皆様の健康をご多幸をお祈りいたします。

  5. 【534883】 投稿者: マイペース  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 11:55

    脱走兵 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 無事に受験を終え、「やっと我が家にも平和がくるわ〜」と
    > 思ったのも束の間。
    >
    >
    > 小学校の門をくぐれば、その世界にどっぷりつかっていた母親達が
    > 「うちの子が1番よ!」と鼻息荒く品定め。
    > 考えてみればそうですよね。(汗)
    > 終わりなき戦いが待っています。



    脱走兵さまの仰るとおり、本当に「終わりなき戦いですね」。。。
    ご兄弟のいるお母様から入学直後「競争が激しい」とは聞いておりましたが
    俄かに信じがたく。。


    現在小三ですが、今は実感しています。
    勉強、運動、音楽、図画工作全てに
    秀でて欲しい、そのために労力、金銭は厭わないお母様が沢山いらっしゃいます(ため息)。
    その競争心の凄まじさには辟易しています。
    母の力が及ぶ限り戦いは続く。。。という感じでしょうか。


    母親はマイペースが一番ですね(苦笑)。
    巻き込まれないように気をつけています。


    ため息さまも戦いの疲れは今のうちに癒して
    春からの戦い(苦笑)に備えて下さいね。

  6. 【534917】 投稿者: 戦争だったのね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:07

     やはりそうですか。

    去年下の子を私立小に入れましたが、大変な世界だと思っていたのは私だけではなかった

    のですね^^+


    高校までの一貫校で、世間的には「高校受験が無くて良かったわね!」などと言われますが

    入学早々驚きです。

    つまり、クラスのほとんどが、想像以上に「出来る!」のです。

    しかも、成績表の評価も結構厳しいですし。

     初めての授業参観では、親御さんがたのすごく真剣にご自分のお子さんを見つめる表情に

    は、鬼気迫るものがありました。

    私も、鬼のような顔で自分の子供を見ていたと思いますが。(恥)

    上の子の公立ではありえない状況でしたので、「これが私立かぁ。」と妙な納得をした記憶があります。

  7. 【534942】 投稿者: 納得  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:43

    幼稚園から高校まである学校に、
    中学から、子供を入れました。
    性格的に問題があるとしたら、
    過酷な受験勉強を何年もしてきた中入生だろう、
    なんて、勝手に思い込んでいたのですが、
    とんでもありませんでした。
    小学校から上がってきたお子さん達、
    一言で言えば、
    「自分が努力するのではなく相手を引き摺り下ろす」
    「それも手段は選ばず」
    とでもいうのでしょうか。
    意地悪で幼稚なお子さんが多いのに驚いています。
    名門と言われる小学校でお育ちになってこられたのに、
    とても不思議だったのですが、
    背景にこんな事情があるなんて・・・。
    納得です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す