最終更新:

33
Comment

【534680】小学校受験を終えて

投稿者: ため息   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 00:46

小学校受験。我が家は第一希望校にご縁があり
入学できることになりました。
小学校受験を終えて思うこと。。。いろいろあります。

・小学校受験はペーパーがいくら満点でも合格になら
 ない。結局は、ペーパーの点数よりも子供の魅力が
 合否の鍵。
 これは、いくら頑張ってお勉強しても、手に入れら
 るものではない。また、人工的に作り上げても、
 プロの目には、見破られてしまう。

・戦争中(受験中+受験後)の母親関係には、恐ろしい
 ものがあった。
 受験を通して、友達の本性(かなり怖い)を知って
 しまった。嫉妬心、変な優越感。。女性は妬み深い
 ことを改めて知ってしまった。

・所謂、有名私立小学校に合格しようものならば、
 急に皆より上に立ったような感覚に陥る、おかしな
 母親が多い。

・お教室での難しい問題は不要。

・小学校のお受験を考えるならば、こどもが生まれてから
 すぐに、子供の人格形成を大切に考えていくこと。
 ペーパーは年長からでも十分。

他にもいろいろとでてきそうですが、一番最悪なのが
母親同士の関係です。怖いものです。
子供には、今後も生かせるような知識やきちんとした行儀を
身につけさせることができたと感じており、小学校受験を
して良かったと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【536426】 投稿者: 小学校受験は、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 19:46

    ただの能力バブルってことが多いですね。
    低学年の間は、公立に通っている子に比べると出来るように勘違いしますが、
    実際は、幼児期・低学年からのお稽古塾通いのストレスで疲れ果てたり、もともとの素質がなかったり、そもそもただの早熟だったりで、どんどん失速していきます。
    なので、そんなに熱くなることもないのではないでしょうか。

  2. 【536445】 投稿者: 私の・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 20:13

    私立小出身で非常に優秀な方を沢山存じております。
    世間を見ても私立小出身で活躍されている方は多々いらっしゃるのではないでしょうか?
    公立小でも私立小でも優秀なお子さんはどこにでも存在します。
    分けて考えることに無理があるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す