最終更新:

76
Comment

【534750】行動記録最悪の報告書で国立受験。不安です

投稿者: 見てしまった!   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 08:27

3日の国立受験に向けて、厳封された報告書を、学校からもらって来ました。
子供に黙って、蛍光スタンドに透かし、内容を確認しました。

”十分満足できる状況のときに○をつける”という”行動記録”の欄についてなのですが、
十項目あるうち、5年生と6年生の二年分、○がついている項目が、全く、一つも無く、
我が目を疑ってしまいました。

ご存知の通り、国立はどこも内申書が重要視されます。
よっぽどの事がないかぎり、受験校へ報告書を書く先生は、生徒を最大限に評価した内容にしてくださるだろう、と甘く考えていたのですが、これでは悲惨です。

行動記録が大した事ない内容のわりに、国立受験の結果はうまくいった、というご経験の方はいらっしゃいますか?  ひょっとして、担任から嫌われていたのかしら等と考えてしまって、不安で不安で睡眠不足です。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【534785】 投稿者: かわず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 09:29

うちも昨日もらって来ました。
     事前に、何が書いてあるか見られるように
     封をする前に一旦、返ってきました。

凄く、良く書いていただいて恐縮してしまうぐらいです。
     見てしまった!さんとは、違う国立のようですが、
     特別活動の記録という欄がありまして、
     そこにすごく小さい字で、沢山よい事を書いていただきました。
     多少は、げたをはかせてくださるとは思っていましたけど・・・。

でも、きっと他の子もよい事ばっかり書いてあるので
     報告書では、差はつかないと思っていたのですが
     違うのですね。

2. 【534793】 投稿者: 現実をうけとめて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 09:36

勉強はできても、学校内でイジメをしたり、
    学校活動には参加しなかったり、
    先生を馬鹿にしたり
    学級崩壊をしたり
    親は塾には熱心でも学校活動には無関心。
    子供が学校で学級崩壊をおこしても
    「先生の授業がわるい。友達のせいだ。うちの子は、友達に乗せられただけ(実は首謀者)」といいはる親。

勉強だけ出来ても・・・
    そんな意味もあっての学校報告書。国立も同じ公立の先生ですからね。

その報告書は貴方達親子の、勉強以外での6年間の学校での評価だと思います。

3. 【534803】 投稿者: 中学受験?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 09:51

中学受験のことですよね?
    内申書を重視している国立附属ってあるのですか?地域によって違うのでしょうか・・・

欠席日数とその理由を参考にする程度とか、
    試験が同点で補欠入学の順位を決める場合のみ参考にするとか言う話なら、
    聞いたことがあるのですが。

4. 【534815】 投稿者: かわず  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 10:07

そうですよね。
     私も中学受験?さんと同じように思いますけれど
     500点中、報告書が100点と聞くと
     ちょっと考えてしまいますね。

5. 【534820】 投稿者: 報告書、重視されますかね?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 10:08

報告書なんて先生によって全く評価がちがうのでアテにならないだろうと思っていました。私の全くのカンですが所詮テストの点で順番に並べ、その中であまりにも 報告書がよくないとパス?(言い方は悪いですが)するくらいではないかと。でないと何百人もの受験生、報告書を重視して合否をつけるのは時間がかかりすぎます。
    うちの子は勉強はいまいちなのですが、学校の行事等、フルに貢献してきました。学校の委員会なるものもいくつも掛け持ちをして「長」もいろいろな所で引き受け、掃除も誰も真面目にやらないのに1人でもくもくとやっているような子です。日曜日まで子供同士で集まって委員会の話し合い、帰ってきても明日学校で発表することをまとめ、休み時間何かの委員会に出ていると、他の委員会の呼び出し…。性格的に皆の前に立ってという感じではないんですが、なぜかいつも推薦されて多数決で決まってしまう。ノーと言えないからやらされてしまうのでしょうね。でも嫌がらせでやらせれるのではなく誰にでも好かれるタイプではあります。
    うちも国立を受験しますが、こんなに学校に貢献しているのに、所詮勉強ができないのでどこもこんな子取ってくれないだろうな、とずっと思っています。高校受験ももそんな感じで続くのでしょうね。私なんかからすれば、全て成績という気がします。報告書重視だったらうちは嬉しいです。

6. 【534821】 投稿者: 甘い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 10:09

あらあら・・・
    要綱に内申書の点数を表記してあるのでは、重視するのではなくて
    皆さん申し分ないから、ほとんど差が付かないということだと
    思っていましたけど・・・いまごろ行動記録が最悪なんて、言って
    いる人、国立の受験を甘く見いる保護者多すぎます。学力のみで
    合格したいのなら私学しかないと思いますけど・・・

7. 【534825】 投稿者: 回避  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 10:14

今中1ですが、一昨年6年の1,2学期のあゆみ(成績表)の結果で
    国立の受験をやめました。

予想通り学習欄はオール「良くできる」に○がありました。
    が、「学校の決まりを守る」欄だけ「がんばろう」でした。
    特に5,6年は遅刻も0、宿題や提出物も完璧でした。
    親が言うのもあれですが真面目な子です。何故?って思いました。
    学年始めに、受験する旨を伝えておりましたが、
    やはり担任への不信感は消えず私学のみの受験に切り替えました。
    2学期の懇談で「何故、国立の受験をしないの?調査書は要らないのですか?」と
    平然と言ってきたので、頭の中では「ちょっとあなたは信用できません!」と思いながら
    変な意地もあり「うちはテストのみの学校で受験します。」と答えました。

子どもには、調査書の内容で嫌な思いはさせたくなかった、こういう保護者もいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す