最終更新:

4
Comment

【535299】武道

投稿者: 小3男子   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 23:42

とにかく、身体に芯がないのでは?というタイプの
小3男子です。
遊びまわる時だけは元気いっぱい。
机に座るとくにゃくにゃ。
参観でも一人だらだらとした姿勢で目立っています。
運動会でも、みんながピシッと整列してる中、だれ〜っと立ってるし。
勉強はキライで、字も汚い。
運動神経は抜群ですが、何か気に入らない事があると、
ひっくり返って泣いて暴れるような面も多々あります。

「武道」っていいのではないか!?
と、ひらめいたのですがどうでしょうか?
家の近くに空手と柔道があります。
どちらかを習わせようと考えています。
子供は、勉強の習い事ではないので特に嫌がっていません。
武道をすると、精神面がシャキッとするのではないかと、期待しています。
空手と柔道、どちらがお勧めですか?
アドバイス、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【535464】 投稿者: 武道一家?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:37

私以外 主人も息子も空手習っていますが
    体ぐにゃぐにゃは(勉強時)。。。関係ないかも・・

精神面を鍛えるのなら
    武道でもなんでも 厳しい先生(師範)に習うことがよいのでは?
    (話を聞く姿勢や座っているときなどの細かいところの指導)
    ただ組み手をやって勝った負けただけになる(強さだけを求める)と
    厳しい道場では続かないかもしれませんが・・・
    寸止め空手よりかは 実践空手は当たると痛いので
    真剣になります。
    (気を抜くと「大怪我」になることが前提に稽古があるので)

どちらも やってそんは無い・・と思いますが
    よく 見学にいって 納得された道場に
    通われることです。

2. 【535523】 投稿者: 武道兄弟の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:05

二人の息子は柔道をやってます。
    下の子は小六から、お友達に誘われて、上の子は高校から部活ではじめました。。二人とも自分の意思ではじめたことで、親は何も言っていません。
    でも二人とも芯が通っているかといえば、ぜんぜんです。
    スレ主さんのお子さんの話を読んで、近所に住む下の子の同級生を思い出しました。
    彼もそういえば、空手を習っていました。
    でも、今はテニスが好きで、テニスの強い中学に進んでいます。
    武道に限らず、スポーツは良いですよね。でも、子供の向き不向きがあるので、よく考えて、性格にあったスポーツを見つけてあげて下さい。

3. 【535566】 投稿者: 目指せ黒帯!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 12:11

主人は学生時代に柔道をやっていました。
    柔道の利点は受け身が自然とできるようになることだそうです。
    そのおかげ?か、大型バイクで転んでもけがをしたことがありません。
    (自慢になりませんね・・・)

さて、その主人が言うに、小さいときは柔道より空手の方がよいとのことです。
    やはり、強い相手に投げられた時にけがをする危険があるからです。
    そんなわけで、我が家の子ども(小1、小4)には、今は空手をやらせています。
    実践空手ではなく、寸止め空手ですが。
    寸止めと言っても受けないと当たってしまいますから、小学生の子どもにとっては
    真剣勝負ですよ。大会もあります。
    学校の先生に、いつも姿勢がいいですね、と褒められたのは空手のおかげかも。。。

スポーツは何でもそうですが、礼に始まり礼に終わるを理念とする武道は
    特に礼儀を重んじられるので、どの先生もまず姿勢・返事をきちんとするよう
    必ず注意されます。おかげで精神的にも鍛えられました。

4. 【535585】 投稿者: ビスケット  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 12:50

まずは道場に連れて行き、本人がやりたいスポーツをさせてあげるのがいいと思います。
    空手は蹴りなどのアクションが派手なので、子供も興味を持ちやすいですが、空手も柔道も地味な基本を積み上げて、やっと上達するスポーツです。
    学校の体育や友達との遊びに直接使えるスポーツでもないので、興味が無ければ長続きしません。長続きしないなら、あまりやる意味もありません。

ところで、空手の型などは腰で決まるところもあり、体がふにゃふにゃ系だとあまり向いていない気がします。
    家族全員武道をやっていた私の経験でお話させていただきますが、姿勢がよく腰の入り方がうまい(これは正座をさせればわかります。うまくなる子は正座がきれいです。)子には武道をすすめます。
    武道の精神を習わせたいという考えはすばらしいと思いますが、本人がさほど興味がないなら、むしろサッカーや野球などチームワークがとれるスポーツで、運動神経を発揮できるスポーツも考えてみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す