最終更新:

26
Comment

【535301】娘に……

投稿者: 反省する母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 23:47

「頑張ってもほめてくれたことがないから、やる気も失せる」
と、涙目で言われました。中学受験のための勉強を始めた頃から、
いつも予想の90%という結果ばかりだったので「どうしてそんな
ところを間違えたの?」が口癖になっていました。あとひといき
ができない、ツメがアマイことを責めてばかりいたような気がし
ます。周囲と比べないで、実際はできないという現実と向き合う
べきでしょうか。

何だかわからなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【535375】 投稿者: ポジティブシンキング  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 07:04

反省する母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>いつも予想の90%という結果

誤差が少なくていいことではないですか!ケアレスミスの多い子はそこまで持っていけません。

>「どうしてそんなところを間違えたの?」

→「惜しかったね」「ここが合っていたら○○点の大台だったね」など少しでもプラスに。
    どうして間違っちゃったんだろうというのは、お子さんが思っていること。それを親が畳み掛けたら子どもは悔しい思いをぶつけるところがなくなります。→やる気が失せます。

>ツメがアマイ

子どもです。当たり前のことです。生まれて何年たってます?

>周囲と比べない

当然です。目的は、わが子が志望校に合格するかどうかです。「他の子は受かったのに」と、2月の合格発表でわが子に鞭打つつもりですか?比べるのは昨日のわが子と今日のわが子。他の子が目の前にちらついたって、その子が何をしてくれます?

>実際はできないという現実と向き合う

これだけできているのに、何の欲をかいているのですか?志望校の偏差値に足りないからですか?今は、今のままのお嬢さん、がんばっているお嬢さんを丸のまま抱きしめて、「がんばっているね。すごいね」「今の○○ちゃんが大好きだよ(頑張っている○○ちゃんが好きだとは絶対言わない)」など、肯定からはいりましょう。

親の気持ちがすさんできたら、わが子を産んだ頃のことを思い出して。はじめての離乳食、はじめてのあんよを思い出して。大成長しているではありませんか。今のお嬢さんにぴったりの学校があるのです。それを見つけるのが親の仕事。今のお嬢さんを認めること、それがお嬢さんのやる気をもう一度かきたてます。お嬢さんはお母さんの自己実現のためのアイテムではありません。

2. 【535383】 投稿者: あのね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 07:58

娘さんがお母様の期待に応えようと頑張っているのは認めていらっしゃいますよね。

つめがあまい、などと息をつかせないような要求をなさっていると
    どこかで娘さん燃え尽きてしまいますよ。
    受験がありますのでここまでは到達して欲しい、というお母様の気持ちはわかりますが
    もし間に合わなくても娘さんが悪いのではありません。
    娘さんの成長のスピードを無視して受験があるのが悪いのです。

頑張っていらっしゃる、それだけでいいではありませんか。
    けなげで可愛いお嬢さんですね。
    それ以上何を望むことがあるでしょう。
    今持っている幸せに気づいてください。それを大切にしてください。
    今のお母様には小さな幸せかもしれないけれど、
    無くすことを想像するとその大きさに気づきますよ。

3. 【535410】 投稿者: 中1生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 08:50

つめが甘い、あとひといきが出来ていない、とおっしゃるのはケアレスミスが多いということでしょうか?理解が足りないということではないのですよね?

真面目な女の子さんとお見受けします。いいかげんだったら、涙目で親に訴えたりしません。そうだとすると、自己採点より低かったときに、一番悔しいのはお嬢さんではないでしょうか?

うちの子もうっかりミスの多い子でした。1点差で落ちるのがこの世界です。親から見ると歯がゆいですよね?お気持ちお察しします。でも責めても事態は変わらないです。
    ○問題を読み間違いやすい部分には下線を引く(合っているものに○か間違っているものに  ×か、など)
    ○途中式の数字の読み間違いが多いので、読みやすいように丁寧に書く
    ○必ず検算!!

など、責めるのでなく具体的なアドバイスをしました。すぐに直るものではないですが、本人が一番自覚しているので、だんだん減ってきました。

お子さんの答案をよく見てください。前回したミス、次回ではちゃんとクリアしていたりしませんか?「よくできたね」の一言を待っていらっしゃると思いますよ。

4. 【535433】 投稿者: 子供は掃除機だと思え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:09

と、ある本で読みました。

例えば、掃除機が動かなかったり、いつもよりゴミの吸引力が落ちたな、と思ったときに
    掃除機にむかって、

「どうしたの!もっとしっかり動いてよ!」とか
    「どうして最後までしっかり吸い込めないの!」などとは言いませんよね。

その代わり、丹念に原因を探るはずです。どこかがつまってないか、コードの接触は悪くないか、パックがいっぱいすぎないか。いつもと同じように働かないのは、必ず何か原因があるはずですよね。そしてその原因をつきとめて、いつもどおりに掃除機が動き始めたときはちょっとうれしくないですか?その快感をぜひ娘さんにも教えてあげてください。

勉強も同じです。必ず間違えたわけがあるはずです。それを「やる気あるの!」みたいな精神論で責めると、子供はどこにも行き場がなくなります。

名探偵コナンになったつもりで、「惜しかったね!でもどこで間違ったか一緒に探してみよう」、と間違えた答えから逆もどりしてみてあげてください。どこで正しい解き方と外れてしまったのかがわかって、とても勉強になると思います。

5. 【535439】 投稿者: 反省する母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:18

=あのね。=さま

>もし間に合わなくても娘さんが悪いのではありません。
    >娘さんの成長のスピードを無視して受験があるのが悪いのです。

この言葉、忘れないでおきます。ありがとうございます。

これを言ってしまうと非難ゴウゴウになりそうですが、娘は今年受験を終えて、
    現在中一です(苦笑)。第一志望校にやっとの思いで合格しました。そんなギリ
    ギリで滑り込んだ中で、秋ごろ、真ん中以上の成績をとった娘をほめなければ
    ならなかったのだと思います。

娘を見ていると、大人っぽくみえるものの、精神的には他の子たちに比べて
    幼いのだなぁと最近思いました。受験では相当背伸びさせたような気がしま
    す。要領が悪いので、現在も必死でついていっているんだと思います。それ
    が見ていてとてももどかしいというか、もっと効率のよい方法でやればでき
    ることも、自分なりの方法で複雑にして、挫折してしまうような感じです。
    だから、もっとできたはずなのに、どうして……という具合に文句を言って
    しまいます。この「できたはずなのに」という私の気持ちが本当によくない
    のだろうと……だからほめてあげられられず、娘を傷つけていたのだと思い
    ました。

何だかバリバリの教育ママみたいでお恥ずかしいのですが(苦笑)、勉強のこと
    を除けば、娘との親子関係は良好なのです。ゆるやかに成長していく娘を、長
    い目で見てあげなければと思いました。

6. 【535452】 投稿者: 子離れ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:25

が必要ですね。

背伸びさせてまで入った学校で、頑張ってるのに母親にお小言言われちゃあ、たまらないでしょうね。
    私にも中一の娘がいますが、受験の時からお弁当以外干渉しませんでした。
    幼いのはお子さんじゃなくて、お母さんじゃあないですか。

7. 【535462】 投稿者: 娘としては・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:36

違ったらごめんなさい。

スレ主さんの文章を拝読し感じたことは、スレ主さんご自身のなし得なかった事(夢?)を
    お嬢さんに託しているような気がします。
    スレ主さんご自身のコンプレックスが根底にあって、お嬢さんに優しい言葉かけができないのではないのかしら。

まるで私の母の私に対しての言動と同じようで、お嬢さんが気の毒になってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す