最終更新:

22
Comment

【535425】親子別居?

投稿者: ノシシ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:07

主人が転勤することになりました。現在の住まいは都内で中学2年生と小学校3年生の子どもがいます。中学生の男の子は受験を終えて第一志望の学校に通っているので「絶対にこのまま通い続ける」と言って譲りません。理由としては「部活を辞めたくない事」、授業が独特の学校なので「戻ってきた時のことが不安」のようです。中学はもちろん休学という形で復学ができますが、本人の中学受験の際の努力と今の充実した学校生活を思うと「絶対一緒に来なさい」とまでは言えません。

私自身は東京での子育てというものに少し限界を感じているところだったので、地方の生活を知る事も貴重な経験と考えて長男が同意しない場合は実家から通学させて私と下の小学生は主人に帯同しようと考えています。私の両親と長男はとてもよい関係なのでそれに関しては特に不安はないのですが、思春期の男の子が両親と離れて暮らすことについてはその是非の想像がつきません。任期は2年ほどだと思います。

御経験者の方がいらっしゃいましたら御意見を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【535440】 投稿者: イシシ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:16

ご両親と息子さんがいい関係、というのはあくまでも離れて暮らしていた
    ときの場合ですよね?(それとも今すでに同居されているのでしょうか?)

中学生と祖父母の同居って、生活時間・食事、それぞれの生活習慣の違いから双方にとってかなりストレスになるのではないかと察せられるのですが、そのあたりはいかがでしょうか?

私自身、中学時代に家族と祖母が同居しましたが、起床時間のズレ、食事の好み、部活動で必要なものの洗濯する時間帯に始まってテレビのチャンネルなどなどの問題で、お互いに我慢することがとても多かったと思います。とくに食事は成長ざかりのお子さんとご両親が同じものというのは無理があると思います。

またお子さんを二人とも置いていかれるのではなく、下のお子さんは連れていくのですよね。そのことで兄弟のあいだに溝がうまれることはないでしょうか?子供にとっての2年間は長いです。スレ主さんたちは毎週お子さんに会いに東京に戻るのでしょうか?それとも
    お子さんが会いにくるのでしょうか?

私でしたら、夫に2年間行っていてもらうと思いますが、いかがですか?

2. 【535475】 投稿者: 私の考え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 09:45

下のお子さんの為にも「ご主人が単身で」がよいと思います。
    二年で戻るのでしたら、尚更です。

東京での子育てというものに少し限界を感じているのに、二年間放棄しても
    後が辛いだけではないですか?
    そのまま地方にお住まいになる可能性はないのですよね?

中学生の息子さんが納得しているのなら、それも有りかと思います。
    全寮制に入っているお子さんもいらっしゃいますしね。
    男の子ならば、良い経験かも。

私も一時期理由があって、妹と二人で祖父母と暮らしたことがあります。
    母は、毎日のように顔をだしてくれたので、それほど辛くなかったのですが、
    離れていたら、辛かったかも(女の子の場合のなりますが)。

3. 【535493】 投稿者: ノシシ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 10:16

お返事ありがとうございます。

イシシ様
    私の母はとても料理上手で毎回大量に作って大量に食べさせようとする(!)人なので、多分食事に関しては息子も文句は言えないと思います。ただ、その他の生活面で逆に両親に負担をかける事になりますのでそれは心配です。息子も親相手と違って我侭はそう言えないでしょうからいろいろな面で我慢をすることになるでしょうし、自立もしなくてはなりません。

下の子との間に溝が生まれるかについては想像できません。どうなのでしょうか。
    一緒に良く遊んでいますからお互い寂しくなるのは間違いないです。

私の考え様

そうですね・・単身が一番簡単な結論ではあるのですが、家族として「それが一番楽だから」という理由でつきつめて話す努力をせずに結論を出してしまうのはどうなのだろうかと考えています。父親一人が我慢をすればいいという結論もあると思いますが、家族は一緒に住むものと考えると、自分の主張を通す長男が離れて暮らすのが理にかなっているかなと考えたりもします。

東京での子育てに関してはいろいろと思うところもあるのですが、それとは別に上の子が中学生になってから下の子にしてあげたいこと、連れて行ってあげたいところがとても限定されてしまう事に気づいたのです(土曜も授業、日曜も部活)。上の子には良かれと思うことをたくさんしてあげてきたので下の子に同じようにしてあげられないのは残念な気持ちもあります。自宅に戻った時に家に誰もいないという状況を作るのが嫌いなので仕方がないのですが。

何がいいのか・・・なかなか結論が出ません。

4. 【535504】 投稿者: イシシ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 10:30

何となくですが、スレ主様は思春期の息子さんに難しさを感じて距離をおきたい、と心のどこかで思っていらっしゃいませんか?

お父さまの転勤で、息子さんがせっかく努力して入った中学をやめたくないと思われるのは
    ごく自然なことだと思います。が、だからと言ってその主張をしたがゆえに、息子さんが1人離れた暮らしを我慢するのが「理にかなっている」とは、私には到底思えないのです。

なぜなら、お父様は大人ですが(当たり前ですね)中学生はまだまだ子供です。そして今は
    昔と違う誘惑がインターネットのなかにも沢山あります。お父様が1人暮らしされるリスクや我慢と、お子さんのそれは比較にならないように思うのですがいかがでしょう?

失礼ですが、土日には下の子を集中して可愛がってケアしてあげたい、というようなお言葉にも読めました。そうしたことは「昔はあなたにもしてあげたからいいでしょ」ではすまないと思うのです。私が上のお子さんなら心穏やかではいられないと思います。

5. 【535525】 投稿者: 私だったら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:13

息子さんを実家に預けて、ご主人とともに行かれる方を選択します。
    もう中学生なのですから、あまり親に干渉されたくない年頃ですし、変なほうに走る子は親と同居しても走ります。中学から寮に入る人も多いし、親身に見てくれる祖父母がいるのですから、親と離れて寂しさでおかしくなるという事は無いと思います。
    しっかりした実家のお母様なら、むしろお孫さんとの同居はお母様にも生活のはげみになるでしょう。
    うちの息子は中学になったら、親より友人といる方を選択するし、遊びにいくのも部活の友人です。
    お子さんが幼くて寂しがりやというなら別ですが、普通の中2ならもう一人の時間が大切な時でもあります。

夏休みとか、冬休みに一緒に旅行にいかれる位でいいのではないでしょうか。
    その旅行も高校生になるとまったく行きたがらなくなりました。
    家族の為に一生懸命働いているご主人にも励みになるし、浮気防止にもなります。
    下のお子さんも違う地域や社会を見ていろいろ勉強になるでしょう。
    私が上のお子さんなら、普通おばあさんの方が優しいし、うるさい親の愚痴を聞かずにすむと喜びますが。

6. 【535545】 投稿者: ウリ坊  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:39

息子さんがそこまで学校を気に入っているのですから
    ご主人が単身赴任で良いのではないでしょうか?
    おばあちゃんたちは良い人で、息子さんもなついているようですが
    おばあちゃんたちはどうしても孫可愛さに甘やかしてしまうところも多いと思いますし
    なにより一緒に暮らせば、おばあちゃんたちが何かと疲れてしまうと思います。
    我が家は実家が遠かったので実家に預けるという選択肢はありませんでしたが
    スレ主さんと同じ状況で、2年ほど単身赴任を経験しています。
    息子は父親に「お母さんを助けて、守ってやれ」と言われ、
    おかげで随分しっかりしたと思います。
    ただ、思春期の、特に男の子にとっては父親が必要だと思いますので
    毎週大阪から帰ってきてもらっていました。
    もちろん、母親も必要です。

7. 【535575】 投稿者: 青空  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 12:24

下のお子さんの意見が出てきていませんね。3年生でしたら、お子さんなりに
    意見もおありでしょう。
    もしかして、下のお子さんには2年間だけでも転校させたい理由がおありですか?

ただ単に、下のお子さんのために土日をもっと別の過ごし方に、ということでしたら、
    例えば、土日だけご両親に上のお子さんを預けて、お母さんと下のお子さんの
    二人でご主人の所へ行く、とかでも対応できると思います。
    下のお子さんは転校について、どのような意見をもっているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す