最終更新:

26
Comment

【535518】息子の書いたメモ

投稿者: 北風   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:01

こちらに投稿していいものかどうかわからなかったのですが
自分でもどうしていいのかわからず、相談させていただきたく思います。

今朝、ゴミ出しをするために息子の部屋のゴミ箱の中身を
ゴミ袋に入れようとしたら
学校のいらないプリントに息子の字で
「もう死にたい…。」と書かれたものがありました。

息子は今、公立中3年で高校受験目前です。
本人には行きたい高校があります。
親としては本人の気持ちを尊重したいと思い、夫も私も応援しています。
あまりガリガリと勉強するタイプではなく
私はもどかしく思うこともあるですが
志望校については安全圏に入る成績なので
口うるさく言うことをできるだけ抑えるようにはしています。

勉強面ではあまり言わないようにしていますが
生活面においては、だらしないところが多々あるので
私は結構うるさく言っています。
もちろん、向こうは反抗期ということもあって口答えもしてきます。
夫は2年前より海外に単身赴任しており、私と息子の2人暮らしです。
私と息子との間に日々のバトルはあるものの
反抗期の子供がいれば、どこのご家庭にもある程度のものだと認識しています。

学校や塾へは普通に行っています。
学校ではどちらかと言うとおとなしい方で目立つ方ではなく
友達は多くはないものの、同じクラスや引退した部活の友達など何人かはいます。
たまに一緒に遊びに行ったり、メールでやりとりしたりしています。
朝、髪型がうまくまとまらないだの、顔のある部分が気に入らないなど
言っていることがありますが
それも思春期の子供としてはよくあることなのではないかと思っています。

親にはわからない、周りからもわからないような悩みが何かあるのかもしれません。
私自身は最近体調を崩し、今、仕事を休んでいる状況で、そんな時に
ゴミ箱の中にあったメモを見つけ、非常にショックを受けています。
単なる冗談なのか、それとも何か深刻な状況なのか量りかねています。

どう対処していったらいいのでしょうか。
今朝から頭の中でいろいろなことが渦巻いてしまっています。

長文になってしまい申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【535528】 投稿者: choko  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:18

それはご心配ですね・・・!
    家庭の問題で思い当たることがないのであれば、すぐに担任の先生にお聞きするしかないのではないでしょうか。
    月並みなことしか書けず、申しわけありません。

2. 【535538】 投稿者: 癒してあげましょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:28

「死にたい」が本気でも、軽い気持ちで書いたものだとしても
    とにかく息子さんが帰ってきたら、美味しいお菓子とお茶と
    そしてたわいのない話と笑顔で迎えてあげてください。
    子供も学校で色々と気疲れしているんですよ。
    思春期の親子の衝突もあるでしょうが一時休戦です。
    先生に聞くのはどうでしょうね・・・
    あまり収穫があるとも思えませんし、息子さんに知れたら臍を曲げませんかね・・・?

3. 【535573】 投稿者: ご心配ですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 12:21

私も癒してあげましょう さんと一緒で、学校に相談するとかえって息子さんの自尊心を傷つけてしまうと思います。
    どうしても気になるようなら、ご主人にメールなどで連絡をとって、それとなく学校生活がうまくいっているかどうか聞いてもらってはいかがでしょうか?
    我が家も海外赴任しましたが、中高生を持つ家族では日本・海外に別れて住むケースが多々ありました。皆さん、思春期は苦労されていました。
    お母さんとは距離が近すぎて、悩みを打ち明けられないことってあると思います。
    お父さんと話したからといって事態が急転するわけではありませんが、息子さんの心の風穴があいて自分なりに息子さんもスッキリするかもしれません。
    お話を聞いている限りでは、学校で深刻ないじめがあるというより、むしろ思春期ならではの友達とのぶつかり・受験勉強へのいらだち・ストレスなどが原因している様に感じます。
    どうしても心配なときは、お掃除のときに見つけたメモでとても心配しているけど大丈夫?と聞いてみてもいいと思います。親をうざいと言いますが、心から心配してくれる人がいるとわかっていれば、軽はずみな行動はしないと思います。

自分の子供とはいえ、思春期は親から離れて自分で物事を見つめ考える時期で、親としてはどこまで干渉していいか、私も悩んでいます。
    普段は子供を信じ、遠くから見守り、何かあった時は、恥も外聞も捨ててしっかりと包み込んでやる、そういう親になりたいものですが・・・・。なかなか大変ですよね。
    お体、大切になさってください。

4. 【535595】 投稿者: 北風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 13:12

暖かいお返事ありがとうございます。
    私自身が今、体調を崩して病院通いをしている状態で
    精神的にも弱くなってしまっている中
    皆様のお返事にとても励まされ、心が落ち着いてきました。

choko様
    そうですね。
    学校での様子というのは親にはなかなかわかりません。
    中学生にもなるとあまり話してくれないですしね。
    先生に訊いてみたい気もするのですが
    たぶん、息子に知れたらキレられると思います。
    先生に訊くことはもう少し待ってみようと思います。

癒してあげましょう様
    確かに疲れているとは思います。
    受験のプレッシャーもあるのかもしれません。
    あまり表にそういう様子を出しませんし
    音楽を聴いたり、PCに向かっていたりと気分転換しているように見えるのですが
    心の中までわからないですよね。
    今日は学校から帰ってきたら穏やかな気持ちで息子に接したいと思います。

ご心配ですね様
    思春期の頃って誰でもいろいろと悩むものですよね。
    自分が中学生だった頃を思い出してみると
    いろいろ複雑な思いを抱いていたような気がします。
    息子にメモのことに触れていいものかどうかわからないでいます。
    心配は心配ですが、どこまで干渉していいものやら難しいですね。
    主人にはもちろん話そうと思っています。
    私の体のことまでお気遣いいただきありがとうございました。

今日学校から帰ってきてからの様子など
    またお伝えしたいと思います。

5. 【535601】 投稿者: 他人事ではないです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 13:18

きっと、冗談で書いたものではないでしょうね。
    どれだけ深刻なものかは、、分りかねますが・・。

高校受験を目前に、プレッシャーもあるのでしょう。
    多感な時期。
    息子はまだ中一ですがこの世の中、決して他人事とは思えません。
    うちは中高一貫校ですので、受験の心配はまだありませんが、このところいろいろな
    ニュースが飛び交っていますから、そんな走り書きを見つけてしまっては
    スレ主さんのご心情は、いかばかりかとお察しいたします。

どうでしょう、家族団らんの他愛もない会話の時に、「幾つになってもあなたは私の宝物
    あなたを産んだ時は大変だったのよ〜、何か悩み事があればお母さん、またお父さんに
    いつでも言ってよね。」
    なんて言ってみては?

あくまでもサラッとですよ。
    あまり深刻に言ってしまっては、「あれ?読まれたかな・・」と
    息子さんに気付かれてはいけませんからね。

このところの一連の事件から、うちは常々「あなたはお父さんにとっても、お母さんにとっ
    ても大切な息子なんだからね。」と、嫌がるくらい言っているんです。

何かあった時に、一番の味方は親だと。
    取り返しがつかなくなってからでは、遅いですものね。

6. 【535609】 投稿者: 本当に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 13:37

親って大変な職業ですよね。
    スレ主さまご心配なことでしょう、私ならやっぱり父親である夫にに相談するでしょうね、
    お一人で苦しまないで、どうぞ一番身近な存在に心のうちを出してください。
    思春期にありがちな大げさな悲壮感に過ぎませんように、お心が休まりますように祈ります。私だって、急に得体の知れない存在になりつつある中1の息子に苦しんでる母親ですもの。

7. 【535653】 投稿者: 疲れたとき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 15:34

私も生存率の低い病気で闘病中で
    何度か自死を、と、考えてしまった事があります
    そんなときふみとどめたのは
    家族の笑顔
    おいしいもの
    安らげる詩だったりしました。
    相田みつをさんの詩などを
    『読んでみる?』とさりげなく渡してみたらいかがでしょう。
    辛い時,心がつかれたとき
    そのなかのヒトコトが自分にとってのキーワードになり
    壁を1歩のりこえられたりすることもあります。

決して励ましたりしないであげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す