最終更新:

2
Comment

【538509】合格祈願

投稿者: 神頼み   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 11:29

各ご家庭で様々なお考えがあるかと思いますが、どちらにお聞きしていいものか迷いましてこちらに来ました。
来年中学受験予定のものです。
毎年初めごろにある地方のお寺で、家内安全、厄除けなどのご祈祷をしていただいています。
受験が節分前の1月と2月始めなので来年の受験のために学力増進とともに今年に合格祈願をしていただいたらいいのか、受験はあくまで来年なので来年の年明けにしていただく方がいいのか迷っています。
お寺の方にうかがいましたら受験する年にされる方が多いですが地方と東京方面では多少違うかもしれなく様々な方がいらっしゃるとのお返事で余計迷ってしまいました。
既にご祈祷をしていただいた方、これから予定されている方にご意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【538560】 投稿者: さくらんぼ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:31

上の子の受験時は、年が明けてすぐに御祈祷をお願いしにいきました。
    ここまで無事に過ごすことが出来たお礼と
    受験を前にしての合格祈願、受験グッズのようなものをいただきました。
    受験間際にはなりますが、気持ち新たに臨むことが出来たと思います。

今年受験の友達は、昨年暮に御祈祷をして頂いたようです。
    受験前2か月ということもあり、合格祈願の絵馬が多かったと言っていました。

地方のお寺となると遠いでしょうから、迷うところですね。
    でも毎年いらっしゃるのならば、年が明けてからが宜しいのではないでしょうか。

2. 【538646】 投稿者: 神頼み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 14:33

さくらんぼさん
    さっそくのお返事ありがとうございます。やはり年明けがいいですよね。ただ、受験間近の年明けにいくことができるかどうか不安でしたが、いつものお寺が年内、年明けどちらでもしていただけるのかどうか問い合わせてみます。そう言えば昨年末ごろ京都に行ったのですが、神社に合格祈願の絵馬がたくさんありました。自分の経験もあるのですが何せ昔のことなので忘れてしまって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す