最終更新:

8
Comment

【538743】子離れできない母の心配

投稿者: 新一年生のひとり娘   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 16:58

年長の娘がいます。ひとりっ子です。
結婚して思うように妊娠せず、やっと授かった子ということもあり
可愛くてたまりません。
娘もとにかく母親の私が大好きで、ベッタリしています。
このまま、大きくならないでほしいと密かに思う一方
娘が本当に大きくなっても子離れ、親離れができないのではないかと
今から心配になってしまいます。
仲の良い母娘であり続けたいですが、このままはおかしいかな、と。
私の母などは、そんなのは今だけで女の子はすぐ離れていくから
今のうちに可愛がっておきなさいと言います。
友人には、意外に娘とベッタリしている人が少なく
早く自分の時間がほしいとか、早く大きくなってほしいと言っています。
子供だけで寝かせている人ばかりです。
我が家も小学校入学に備え、子供部屋に机と一緒にベッドも購入しました。
でも一度もそのベッドで寝たいとも言わずに親と寝ています。
しかも、恥ずかしい話ですが、おっぱいを触らないと寝ません。
小学校に上がってもおっぱいを触っている子なんていませんよね・・・
主人は出張が多く、夜2人だけということも多いです。
もう6年間もこのスタイルなので、小学生になるからと
いきなり一人で寝るのは辛いようですし、私も正直寂しいです。
でも、世間一般で考えると・・・
せめて、一緒に寝てもおっぱいはまずいかと・・・
とりとめのない文章になってしまいましたが
私のような状態から自然に子離れ、親離れできた方
或いはチャレンジなさっている方
いろんなご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【538750】 投稿者: 提案1  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 17:11

ペット(室内犬等)を飼うのはどうでしょう?
    お母さん、娘さんと一緒に可愛がってあげるとか。

2. 【538759】 投稿者: 今のままで。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 17:21

まだ、お嬢さんは幼稚園にお通いとのことですし、まだ先のことは心配なさらなくても
    と思いますよ。
    今は、とにかくこのままで良いのでは?

お嬢さんが成長していく中で、少しずつ自然とお母さんとの距離を置いていくことでしょう。
    中学生ともなりますと、お友達との外出も増えていくことでしょうしね・・・。
    お嬢さんが可愛くて仕方ない・・・これは、母親として極、自然な感情ではないでしょうか?

こちらでは、とかく逆な相談のお母さんが多く、心を痛めておりました。
    スレ主さんのスレを読み、ホッとしています。
    女の子は、急にお母さんによそよそしくなったり、話をしなくなったりと言う男の子
    特有なことはないですし、これから自然な形でお嬢さんも成長されていき、スレ主さんとも
    自然な形で良い距離を保っていかれるでしょう。

うちはもう高校生ですから、外出はもっぱらお友達とですが、何かにつけて「お母さん!」
    と今でも頼りにしてくれます。
    友達親子とは少し違うかも知れませんが、このままこの先いつか嫁いで行ってもずっと仲の良い親子関係が築けるかなって思います。

今は、お嬢さんが望むまま、スレ主さんがしたいだけお嬢さんをたくさん抱きしめてあげて
    ください。

3. 【538761】 投稿者: 快答2号  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 17:26

お友達がそのうち「それは変だよ」と言ってくれると思います。

4. 【538767】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 17:42

母は、抱き枕かぬいぐるみのつもりでいては?
    普段からずっと、昼間からべったりふたりきりだと問題だと思いますが。
    昼間、機嫌よくお友達と遊べるなら良いとおもいます。
    うちの娘も、私が調子が悪かったり、腰痛になったりして安楽椅子に横になると、
    すぐに隣にくっついてきて、いっしょにお昼寝してしまったりしましたよ。
    懐かしい思い出です。
    今、小学校高学年。
    「うるさい!」
    「お母さんは、黙ってて!」
    「ひとりでやるから、ほっといて!」
    ・・・等々生意気盛りです。
    でも、時々いまだにぺとっとくっついてきたりしますね。
    いいじゃないですか、小さいときくらい。
    小学校にはいったら、行動範囲も幼稚園時より広がります。
    お友達とは、たくさん遊ばせてあげて下さいね。

5. 【538782】 投稿者: にこにこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 18:10

わーまさに我が家のようです。

が、うちはもう6年生になってしまいました。

そとではしっかりもので通っていますが、ものすごい甘えん坊です。
    でも、しんはしっかりしています。

児童精神科医の佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」というご本をご存じですか?
    読んでみてほしいです。
    心から安心します。納得します。

子どもは、かわいがればかわいがるだけ、いい子に育つ…
    十分かわいがられた子は、きっちり自立していく、と書かれています。

心配することなんて全然なし!
    神様がくださったわが子、思い切りかわいがりましょう。

6. 【538787】 投稿者: 現小1  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 18:23

現小1の母です。
    いまだにおっぱいに手が伸びてきますよ。
    年長さんの時は必ずでした。
    今はなんとなくガードしたり、何か用事を作ってとりあえず一人で布団にはいらせたり(うまくいけば、寝ちゃうことも)、胸のかわりに肩を触らせたり、
    「おっぱい触ってるー」とちゃかしたりして、
    少しづつですが、触る回数はかなりへりました。
    でも、眠りに入る間際とか、体調の悪いときとか、学校で精神的に疲れたりした時は触っちゃうようです。
    とりあえず、本人も恥ずかしいと思っているので、意識がしっかりしているときは大丈夫です。
    でも、今でもぴったりくっついてきます。
    取り合えず、だんだんとでいいと思ってるんですが・・・・

7. 【538820】 投稿者: ふらんすぱん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 19:13

うちは 息子ですが 1年前まで、寝るときにそばにいてほしいタイプでした。
    ドラマのふゆひこさんでしたっけ? になってしまう、と心配していましたが
    中学入学と同時にきれいさっぱり。
    受験という修羅場を経て、強く、大きくなったのか、
    今は、部活が最優先、それから、友人、ゲーム、読書、・・・となり
    母の出番はすっかりなくなりました。

私が父に「甘えんぼで困る」と話していた頃、
    「その当時が懐かしくなるから、小学生のうちは甘えさせてあげなさい」と
    言っていたことが、ほんとうに その通りになってしまいました(泣)。

私も、しっかり甘えて、信頼できる親子関係を築くと、その後は自立も早い、
    と 伺ったことがあります。
    我が家は 男の子で 恥ずかしさもあり、スレ主様とは若干、事情も違いましたが
    今は その心地よい状態を楽しまれたら。
    あとで、あのころは・・・って思われますよ。

そして、来るべき子離れ・親離れに備えて 趣味なり、ボランティアなり
    考えられてもいいのでは?
    私は 隔日で仕事を 息子が小学校4年の時から始めました。
    最初は 寂しがりましたが、今となっては よかったと思っています。

仕事はどちらでもいいことですが 親の方が 子離れ難しいかも、です。
    今のかわいらしさ、宝物ですよ。
    どうか、大切な時間、味わってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す