最終更新:

50
Comment

【541504】「できる」と言われ始めて気になり出しました

投稿者: 今度は小3   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 19日 23:05

こんにちわ。

今度小3(公立小学校)になる子どもがいます。

小1の時から早熟でした。小2になっても同じで「まんべんなくよくできる」と学校で評価され、
勉強面、学外活動(賞がでるようなもの)で目立ち始めました。運動・芸術系もこなせます。
本人はやる気になれば、気に入るまでやるタイプです。
気に入るまで・・・・と言っても短期集中型ですが。
別に取り立てて性格の良い子ではないのですが、学校では機敏でよく気がつく(家ではだらだら
ぐにゃぐにゃちゃん)ので、先生に頼りにされています。----ので、一部の子から嫌われます。

1年の頃は気にならなかったのですが、2年になり周囲の「できる」評価に気が重くなり始めました。
子どもも賞をいただくと「”また〜?”って言われちゃったよ」と嬉しさ半分、憂鬱半分です。

先生方の期待もなんだかなあ・・・なのですが、周囲に「やらせすぎの母」と見られているのも
ちょっと気が重いです。小学校前の早期教育はしていません。今は習い事と通信教育はやってます。
母親としては標準の口うるささかな〜と思うのですが、たぶん子どもが効率のいいタイプなんです。

私は大人なので、気にしないようにすればいいのですが、子どもが「目立ちすぎるとクラスの子に
嫌われるから、○○はがんばらないことにしよう」と言い出したのがひっかかっています。

人は関係ないでしょう〜。やりたければやれば!?
と思うのですが、小心な所のある子なので「他は気にせず我が道を行け!」は納得しません。
クラスで浮いているわけではなく、仲の良い子も多いですし、何かきつく言うのは数人らしいです。
本人に図にのった所があるのかもしれませんね。

だんだんできない事も出てくるだろうと思っていますが、できなくなるのを待つのも後ろ向きな気がし
て今のまま、やろうと思った事はがんばれ!と背中を押しつつ周囲の評価を気にしないで、しかし慢心
せず進んで欲しいのです。うまく精神面を成長させていくって難しいですよね。

低学年の頃からちょっと目立ってしまったけど、今こんなよ〜という先輩母さんたちのお話が伺えないでしょうか。

親としては、大人になって自分の力で常識内で生きてくれれば、どこで何やってもいいというのが未来像
です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【542580】 投稿者: 佐伯  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 21日 18:25

空海には阿刀大足が居たので天賦の才を開花できました。
    幼少時によくできるお子さんが長じて凡庸なる人になったとすれば、
    周囲に才人が居なかったということでしょう。

2. 【542842】 投稿者: 人生いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 00:54

私はその昔、神童と呼ばれていました。
    首都圏とはいえ小学校はおろか中学校すら受験なんて考えもしないような時代、地方。
    私は学校で学ぶことに満足できず、電車に乗って中学受験塾の走りの四谷大塚に通っていました。
    小学校では、先生が質問することは瞬時に答えがわかり、特に算数などは制限時間内に何通りの答えの出し方を考え出せるかが楽しみだったくらいです。
    田舎の小学校の先生方はそんな私をもてあまし気味でした。
    頭のよさを誇って、性格も悪かったですしね。今考えれば赤面以外の何物でもありませんが。

四谷大塚でも(当時は日曜教室だけで、成績によって通う校舎とクラスが決められていた)中野国立1組とトップ中のトップ。
    四谷大塚の中で、女子ではおそらく5番以内は確実だったでしょう。

そんな私ですが、中学は家庭の事情で私立は受けられず国立のみ。国立は抽選があった時代です。
    国立は2次までは進みましたが、そこでアウト。公立中学→公立高校と進み、結局行き着いた先は2番手クラスの私大です。しかも1浪(現役時代は東大に固執しました)。

一方娘は、早期教育は施したものの、どうもお勉強が向かない様子。
    小学校入学以後は一切勉強を強要することはやめました。
    それでも両親とも一応知識階級に属するゆえか、私の職業(学問に関わる)上刺激があったためか、公立の小学校では「頭のいい人」をクラスで5人選ぶとしたら辛うじて最後に選んでもらう程度ではありました。
    中学校では上から三分の一くらい。でも、先生受けがいいのと特殊な才能を持っていたため内申はそこそこ4平均程度はありました。
    高校は少人数でキメの細かい指導をしてくれる私立へ(ただしここは勉学以外のある種の才能がないと入れません)。
    で、大学はというと、私が卒業したところよりレベルが高い、世間で言う難関校へ現役で入ってしまいました。

小さいころの評価なんて当てにならないと思います。
    それよりこれからの時代は、特殊な才能を持っている人、それはスポーツとかタレントになれる美貌も含みますが、こそがもてはやされるのだと思いますよ。
    他に何もできなければ、勉強くらいできなければ困るかもしれませんけどね。

3. 【542927】 投稿者: 息子も逸材といわれてました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 08:27

才能がおありだったのに、環境に恵まれなかったパターンだと思います。
    (読んでいてもったいないと思いました)
    「孟母三遷」の言葉はわたしの胸のなかにいつもあるのですが、
    努力する環境を、なるべく自然にあたえてあげればスレ主の息子さんは
    のびると思います。子供をのばすのも潰すのも、母次第です。
    「人生いろいろさん」の考えもありますが、(もって生まれた美貌。。もちたかった!)
    スポーツは勉強とおなじで、才能(センス)+努力だとおもいます。

4. 【542966】 投稿者: 山あり谷あり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 09:14

今度は小3 さんへ
    私の義妹が、幼稚園の時から人よりも運動もでき、
    貼り出される作品も他の子よりもしっかりしていたそうです。
    先生の話の理解もあったので、鼓笛隊のリーダーになったり、
    体も大きいので運動会の選手宣誓に選ばれたり、バレエでは主役になったり、
    ピアノの上達も早かったそうです。確かに写真をみると、賢そうな顔をしています。
    スレ主さんのお子さんもそういう子供だと思います。
    しかし、それは小3までだったそうです。
    クラスの子供がどんどん追いつき、
    ついに3月生まれの友達に抜かされてしまったそうです。
    本人が落ち始めたのか、周りが抜いたのか、
    小6では「ただの小学生」になってしまったそうです。
    幼稚園前から優秀だといわれて期待されていた近所の天才少女(義妹)は、
    杉並区の○化女子大附属杉並高校どまりでした。
    現在の、ではありません。25,6年前の卒業です(今とはレベルが・・)

兄である主人は、9月生まれで、何をやるにも標準レベルだったそうです。
    絵だけは才能があったようで、とても上手な作品集をみたことがあります。
    ただ、スイミングができず、5年生の夏休み、担任に個人レッスンを頼み込んで
    泳げるようになったという話を聞かされたことがあります。
    そのスイミング克服をきっかけに自信がついてきて、頑張るようになったそうですが
    小学校卒業の時に担任から「お前、中学入ったら他はあんまりできないから、
    英語だけは皆と同じスタートだからついていけよ」と言われたそうです。
    (今だったら問題発言かも)言われた通り、英語を頑張って、良い点をとると
    他の勉強もしたくなり、めきめき上がって都立西高校に入学、卒業しました。

義妹の夫は地方の進学校から都内のある大学へ(主人と同じ大学)
    私は浦和の県立女子校から医学部卒(理科の高校教諭になりました)
    4人の中では義妹だけが高卒です。
    家族が揃って3人で話が盛り上がると「高学歴の高レベルな人たちの話には
    ついていけない!」と怒って、その場を離れます。
    私達はただ普通に新聞に載っていた話や、星の話で盛り上がっていたのに、です。
    話がわからなければ、隣でうなづいたり「それって何ですか?」と質問すれば
    いいのに、人が楽しんでいる場を撃沈する性格なので、学力うんぬんよりも
    その方が問題だと思います。
    子供時代にあまりにもチヤホヤされ、天才扱いされすぎたのが原因かと思っています。

自分の子供には「大学は人生の土台だから!」と言って、教育ママになっています。
    私は大学は、確かに今の職業になるためには必要だったと思いますが、
    「人生の土台」なんて考えたこともありません。
    スレ主さんのお子さんもそのままの才能で大人になればいいのですが、
    胎教から英語を習っていて、英検をとりまくっていた子供が上智、外大落ち、という人を
    知っています。大学がすべてではありませんが、幼少時代の才能が、大人になっても
    ずっと続くわけではないということをお話したかったのです。
    意外と簡単に平凡になってしまうことも多々ありますので、今は嫌われやすい性格を
    軌道修正する方が大切だと思います。

私も主人も、義妹の主人も、ネーミングのいい学校は出たかもしれませんが、
    結婚し、子供ができたら「ただの父親、母親」ですし、
    主人も義妹の主人も社会的な地位のある仕事はしていますが、その世界ではただの人。
    私は医師としては数年で、腰痛で手術には耐えられず、それをきっかけに高校教諭。
    親はもちろん嘆きましたよ。人生はそんなものです。
    現在は高校生に「せんせ〜、妊婦になってもあんまし変わらんぞ〜〜お」と言われ、
    今は産休とって、ベランダで布団をたたくただの主婦です。
    でも、それが幸せです。

5. 【542971】 投稿者: 個人情報満載  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 09:24

山あり谷あり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    教育ママごんの義妹様が、eduをご覧になっている可能性も十分ありますよ。
    大丈夫ですか?

それに・・・やはり義妹様をば
    かにしているとしか思えません。
    学歴以外のことでも、何かしらあったのかもしれませんが、
    ここで暴露しなくても・・・
    「上から目線」を感じずにはいられません。

6. 【542980】 投稿者: 老婆心ながら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 09:35

山あり谷あり さま

削除依頼をされたほうがよろしいのでは?
    ご自分のことだけならともかく義理のご家族も関わっていますので。
    身内以外でも普段お付き合いがある方がご覧になれば容易に特定できると思います。

7. 【542998】 投稿者: 山あり谷あり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 09:48

不快にさせてすみません。
    でも、個人情報満載といわれましても、特定できませんよ。
    義妹はPCが使えません。なので、まず大丈夫です。
    義妹の出身校、卒業年はわかっても名前はわからないし、
    その年度も多くの女子学生が卒業しています。
    その後の職業やどこに住んでいるかも書き込んでいません。
    出身校の人が、地方の進学校、都内の大学を出た人と結婚というのも
    何人もいることでしょうし、義兄弟が同じ大学というのもよくあります。
    2人の主人の年齢もわからないわけですから、西高出身でも誰のことかわからない。
    私の高校、大学名もわからず、私は高校では過去の職業、
    家庭内のことは一切隠していますので、ご父兄が読んでいてもわかるわけがありません。
    医師をしていた時も地元ではありませんでした。
    産休をとっている教諭は多くいます。私の住んでいる所はだいたいわかっても
    私がどこで仕事をしているかはわからないはずです。
    ただ、個人情報満載さんを不快にさせてしまったことは謝ります。すみません。
    私はスレ主さんのお子さんが、平凡な人になった時に今までの子供への
    接し方によって、その後の性格が妬みやすくなったり、ひねくれたりするかもしれないと
    考え、レスしました。

8. 【543241】 投稿者: ご同憂の至り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 13:44

うちもみなさんと同じような悩みを抱えています。
    それこそ2歳ごろから、周りの子との違いが鮮明になり、小学校では、
    何もしなくても、テストはいつも100点でした。
    あまりに頭が先に成長していたので、外遊びやピアノに力を入れて育てて
    いたのですが。
    私立中に行きたいという当人の希望で、6年から塾に通わせ、秋には塾から
    麻布を強くすすめられるところまで偏差値が上昇しました。今はピアノに
    興味が向いています。楽譜と本は存分に買い与えています。勉強は英検、
    数検などで知的刺激を与えていますが、塾−偏差値−大学という方向へは
    あまり興味を向けないようにしています。
    好きなことを好きなだけやって、それでも「失速」しなかったら、それなりの
    大学に入るでしょう。そう思うことにしています。
    親がかってな期待をかけて、子どもに不幸な結果をもたらすことのないよう
    気をつけているつもりですが、これでいいのかと自問する毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す