最終更新:

12
Comment

【543208】受験後のこと

投稿者: 小6娘の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 13:15

昨日、中学受験を終えたばかりの娘をもつ母です。

難関校には合格して、あとは結果待ちですが、去年の暮れくらいから
何度かスランプに陥り、どうにかここまで来ました。

小学校入学前から地方の中堅塾に通わせましたが、3年生くらいまでは
普通の授業、その後は中学受験のためのカリキュラムでやってきました。
成績はずっと殆どトップで、負けず嫌いのため、自分から目標を設定して
ガンガン頑張るタイプの子です。
(男の子達より上位のことが殆どでした。)
受験も地方の為、難関校はチャレンジ受験のみで、実際に通うことのできる
学校は、(悪くはないですが)娘にとっては簡単だったようです。

しばらく塾や勉強からは離れてゆっくりさせたいと思いますが、
本人も相当くたびれており、スランプも数回ありましたし、
今後燃え尽きて勉強嫌いになるのではと心配です。

受験後、このような経験をお持ちの方がおられましたら、お話を聞かせて
いただけたらと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【543615】 投稿者: スレ主さまへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 21:38

この時期はどの方もみんな受験の合否の事で切羽詰っています。既に数年前に受験を終えた私でも、今年受けると聞いている親友の事を思うと今でも胸が締め付けられるのです。

お嬢様はどんなご様子ですか?難関じゃない事に対して一番行きたい学校ではないのでしょうか?とにかく女の子だから家の近くがいいと思いますよ。

我が家のような男の子でも毎日片道1時間、朝晩2時間かかる通学にはホトホト困っております。きっと6年間頑張るのでしょう。そして息子のレベルを大きく超えて合格してしまった学校に通う大変さ・・・この学校に来たくてもこれなかったお子様たちの分まで、辛かろうが大変だろうがレベルが高かろうが必死に頑張ろうと心に誓った数年前です。

たとえ一番よい学校じゃなくとも、そこに入りたかったお子様が沢山いるはず。お嬢様にもよくよくお話して、先輩たちの大学進学はどんなところに進んでいるとか、部活はどうだとか夢のある話でイメージを膨らませてあげてください。学校に夢を持つ事が一番だと思います。

2. 【543846】 投稿者: 答えは待つだけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 06:06

実際には通えない、通う意志がないにもかかわらず、
    難関校を目指し、目的達成なわけですよね。
    合格しても通うことのない学校を目標に勉強してきた
    のであれば、そりゃ、燃えつきそうですよね。

今までの過ごし方にすでに答えは出ていると思います。
    入塾も、通塾も本人の意思、スランプ時も親は静かに見守るだけ
    であったのであれば、同じ方法で見守るだけで結論は出ると
    思います。

ただ、早い時期から勉強に入っているので、なんとために勉強するのか、
    の意味が平板である可能性があります。また、入学するのでなく合格する
    ことが目的であったというのも、勉強の目的を狭める要因にもなりやすいですよね。
    そういうちょっと特殊な事情の中、親であるスレ主様がお子様にどのように
    話してきたか、その結果があらわれるのだと思います。

つまり、もうやることはすんで、結果待ちということではないでしょうか。

3. 【543879】 投稿者: ふむふむ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 08:15

トップクラスの成績を修めているお子さんでもスランプがあるんですね。
    ・・・と下から眺めるような感じの母です。

まずはここまで頑張った事を親子でねぎらいあい
    ゆっくりと将来に向けての夢や希望など考えられてはいかがすか?

負けず嫌いのお子さんはまだまだ伸びますよ。
    楽しみですね。

まずはお疲れ様でした。

4. 【543885】 投稿者: とにかく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 08:28

一度〆たらいかがですか?
    関東は受験真っ最中なんです。

5. 【543942】 投稿者: 〆ます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 09:36

皆さま、ご意見をありがとうございました。
    無神経なスレを立て、申し訳ありませんでした。
    思っても見なかったレスがつき、ここへ来るのが怖かったのですが
    自分の反省すべき点に気づかせていただいたことには感謝しています。
    また、様々なアドヴァイスにも心より感謝しています。
    子どもに対しては、しばらく見守っていこうと思います。

皆さまのご家庭に桜が咲きます事を 心からお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す