最終更新:

20
Comment

【546737】いちご

投稿者: 姑の一言(愚痴です)   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 07:11

在米数年になり、今年中に帰国予定で、子供は帰国時には小学校の低学年です(子供は日本で生まれています)。

もともと私は「なんとかなるか」と考えるタイプで、周りから見るとのんびりのほほんと子育てしているように見えるらしいのですが、それが以前から姑には気に入らないようなんですね(これは姑にハッキリ言われたわけではないのですが、姑の私に対する言動を総合的に判断すると、そうなんじゃないかな?と私が勝手に思っているだけなのですが・・)。

先日、姑と電話で帰国後のことをいろいろと話していたときのことです。
姑が帰国後の私のことをとっても心配してくれたんですね。特に子供のことは、子供が1歳のときに渡米していて、もう6年ほど帰国していないので、子供も母親も大変よ〜と心配してくれて、特にPTAとか母親同士のお付き合いや受験のことなど・・・とにかく、私以上に心配してくださったんです。

でも、最後の言葉が「これから楽しくなるわね♪」だったのです。
ずっと人を不安にさせるようなことしか言わないで、最後の最後にこの言葉って・・・^_^;
これって一体誰に対して言った言葉なんでしょう??
私は、心配している振りをして、実は帰国後アタフタする私を見るのが楽しみなんじゃないかって・・・そういう風に思ってしまいました。

皆さんだったら、どのような受け止め方をしますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【547613】 投稿者: はあと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 21:00

素直に言葉を受け取りましょうよ。
    息子、孫、お嫁さんが帰ってくるのに、困ってあたふたするのが楽しみ〜なんていう人いるわけないですよ。
    とっても頭の回転が速くて、せっかちなお姑さん像が浮かびました。
    「楽しくなるわね」といわれても、ちょっと困るな、と思ってしまうというなら、そのお気持ちはようくわかりますけれど・・・・

2. 【547648】 投稿者: いちご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 21:46

皆さんの書き込みを読んで、私って素直じゃないのか〜とちょっと凹んでしまいました。
    最後に「いろいろ心配事を言ったけど、帰国を楽しみにしてるわ」とこのような言い方だったら、素直に受け止めることができたのでしょうが・・・。

はあとさんが書かれていたように、頭の回転も喋り方も本当に速いです。
    ですから、お話さんが書かれたように、話しながらもう頭の中では他のことを考えていたのかも・・。

姑は、余計な一言が多いらしく(友達に言われるそうですし、私も内心そう思っています)、最近も何度が自分の娘(私にとっては小姑です)を激怒させ、口をきいてもらえなかったそうです。

渡米前も「知ってる単語を並べただけで相手(アメリカ人)に通じたからって、それじゃあいけないのよ。きちんと文法を意識して会話しなさい。」とか、「海外にいるんだから、日本人とつるんじゃダメよ。」とか・・・ほんの一例ですが。

私もここに書き込みをさせて頂きましたが、そんなに思い悩んだりしているわけではないのです。ただ、皆さんだったらどういう受け止め方をするのかな〜?と思いまして。

でも、こんな会話ができるのも、一応私達(姑と嫁)の間が上手く行っているからかもしれませんね。私ももっと素直にならないとダメですね。

3. 【547655】 投稿者: ごく普通  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 21:54

いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 渡米前も「知ってる単語を並べただけで相手(アメリカ人)に通じたからって、それじゃあいけないのよ。きちんと文法を意識して会話しなさい。」とか、「海外にいるんだから、日本人とつるんじゃダメよ。」とか・・・ほんの一例ですが。

当たり前のことをくどくど言われると本当にイライラしますよね〜わかりますよ〜。
    うちの舅がもうすごいのです。毎晩「戸締りしたか?窓の鍵は云々、ガスの元栓がどうのこうの・・・」
    本当にイライラします。夫が意見しても「心配して何が悪い」と全く聞く耳持たず。
    でも、

> でも、こんな会話ができるのも、一応私達(姑と嫁)の間が上手く行っているからかもしれませんね。私ももっと素直にならないとダメですね。

この一言に尽きるんですよね〜・・・上手く行っているから言える事なんですよね。
    お互い、素直に行為と受け取って、親孝行のつもりでがんばりましょう!

4. 【547751】 投稿者: はあと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 23:10

そんな落ち込まないでくださいね。
    やっぱり嫁という立場だと姑って特別な存在だと思うんです。
    自分の親だったら「えー何が楽しいのよ〜私が困るのが楽しいっていうの〜」「なに言ってるのよ、あなたたちが帰ってくるから楽しくなるって言ってるんじゃない」と笑い話ですむ話だと思います。でも、お嫁さんだと「え・・・」と思っても意味を問い返したりできないですものね。
    私もよくあります。
    スレ主さんの性格が素直じゃないわけじゃなく、お姑さんとは誤解を生じがちな関係にあるのだと思います。だからご自分を責めないでくださいね。

5. 【547777】 投稿者: ぷりん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 23:25

そうですね、スレヌシさんは自分で書かれている通り
    素直にとれなかったと思います。ちょっとネガティブ?
    私も最近になって、気にしないようになりました。
    言うことの裏をイチイチ考える必要はありません。
    義母の言うことは完全にスルー。
    実母とはよく衝突しましたが、今はスルー。
    ちなみに今回の「楽しくなるわね♪」は、いい意味だと思いますよ〜
    いろんな経験ができて、うらやましいですよ。
    赤の他人の私からみても、楽しくなりそうですよ。
    頑張ってくださいね。

6. 【547981】 投稿者: いちご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 27日 04:47

励ましてくださった方、ありがとうございます。

ごく普通さんは、同居されているのですね。
    実は、旦那だけが帰国中に、舅と姑(旦那にとっては両親ですね)から同居(二世帯住居)の話を持ち出されたそうなんです。それで最後には「この同居の話はいちごさんには内緒にしてね。いちごさんはすっごく喜ぶはずだから、もし同居が叶わなかったら喜ばせておいて可哀想でしょ。」って・・・^_^;

この話は旦那から直接聞いたのですが、返す言葉が見つかりませんでした。義理の両親とは上手く行っていると思っていますが、同居することに関しては両手を挙げて喜んでいるわけではないのに、勝手にそんなことを思われても・・・。

帰国後のことは、「いちごさんみたいなやり方をしていると今の日本じゃやって行けないわ〜。絶対に苦労するわ。楽しくなるわね。」と言われて、最後の部分ってどういう意味??と思ってしまったわけです。

投稿経験があまりないので、支離滅裂、説明不足の文章になってしまいました。
    でも、これからも「なんとかなるかな」の精神でポジティブにやって行こうと思っています!
    ありがとうございました。

7. 【548067】 投稿者: 朝  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 27日 09:16

閉められたあとにすみません。

姑との問題が深刻です。

いままで、姑との感情に随分行き違いがあったようで、反省もする中
    ここへきて、姑の激怒ぶりを知りただならぬ状態にかなりのショックを受けてます。 
    そこまで?それほど? 正直立ち直れない。

姑にそこまでひどく思われていたのか、そこまでになるにはこの数年 いろいろあったのか・・・主婦として同じ立場でもあちらは人生の先輩
    それほど能力差があったということなんですよね。

同居ではないので会うのは年 数回。
    お世話になったこともたくさんあるから 恩をあだでかえしたくないと思う。
    せめて年数回、笑顔で挨拶だけでもができるように気持ちをふりしぼりたい。

駄スレ、失礼しました。

8. 【548104】 投稿者: ぷりん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 27日 10:06

いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 実は、旦那だけが帰国中に、舅と姑(旦那にとっては両親ですね)から同居(二世帯住居)の話を持ち出されたそうなんです。それで最後には「この同居の話はいちごさんには内緒にしてね。いちごさんはすっごく喜ぶはずだから、もし同居が叶わなかったら喜ばせておいて可哀想でしょ。」って・・・^_^;

普段から、お姑さんとの関係がわりと良好とのことですが
    なんでも話をあわせちゃっていませんか?
    同居もいちごさんが喜ぶはずなんて、決められて〜
    でも文面から察するに、そんなに同居もお嫌ではないのかな?
    うちも数年前に一戸建てを双方の実家に相談なく購入しました。
    援助も受けるつもりはなかったし、普段からベタベタな関係ではないので
    言う必要もないかと。
    すると、主人が「あら〜一緒に住もうと思っていたのに」
    と姑に言われたのだそうです。
    それまで一度も、そんな言葉や雰囲気が出ていなかったので
    ビックリしました。勝手に決められてもね〜
    いちごさんは上手にやっていけそうですが
    同居は、友人に聞いても関連スレを読んでも相当大変ですよ。
    なってしまったら、頑張ってくださいね!
    でもなるべく、避けることをオススメ致します。

〆られた後に、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す