最終更新:

330
Comment

【554856】公立っていいですよね!

投稿者: 昔、県立高校生。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 23:15

寺脇研さんの書いた本を読んでいて
公立中高っていいな〜と思いました。
いろいろな環境の子どもがいてこそ自然って思います。

公立中高のいいところ
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 42 / 42

1. 【579669】 投稿者: マジかよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 10:26

ほんまかいや? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔高1の1学期末に、同級生が名古屋の旭丘(その頃は今より数段良かった)に転校して行きました。若干私たちの学校より旭丘は格上だった気がしますので、転校はレベルダウンのみではないと思います。

格上の学校に編入なんて、まず無い。

2. 【579695】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 10:52

ちょっと質問 さんへ:

スミマセン。普通科2校ですか…。我が家が高校の多い地域間での移動でしたので、私の
    配慮が足らなかったですね。失礼いたしました。
    うちの場合は中学でも高校でも転校は嫌、寮も嫌ということで、単身赴任をごく短期間におさえ
    他府県からの受験という方法を選びました。
    転居先の教育委員会、高校に電話等で何度か問い合わせたりしましたが、公立でも予想以上に
    親切に対応していただけたことが驚きでした。

転勤族にとっては子供の進学は本当に悩みどころですね。
    移動先や移動時期が大体決まっていれば、事前に色々お調べになることもできるのでしょうが
    急であればまた難しいですね。
    中学校の先生に相談した時には他府県受験より公立TOP校間での編入の方が入りやすいと
    いうようなアドバイスを頂きましたが、これは成績やその県の状況によって違ってくると思います
    ので、ちょっと質問さんの環境の中でお子様により良い道をお選びになられますようお祈りしております。

3. 【579743】 投稿者: ちょっと質問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 11:51

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと質問 さんへ:
    >
    >
    > スミマセン。普通科2校ですか…。我が家が高校の多い地域間での移動でしたので、私の
    > 配慮が足らなかったですね。失礼いたしました。
    >

いえいえ。私もこの地域に転勤してくるまでは、このような県があるとは知りませんでした。
    今まで移動した県の中では、中堅私立よりもレベルの高い公立高校がありました。
    ○○県の県立高校では(県立でも男子校の学校)難関私立と並ぶ実績で、
    公立でも満足のいくレベルだったと思います。
    でも、こんな公立ばかりじゃないですよね・・・
    どこに飛ばされるのか分からない我が家は、「栄転」といわれても嬉しくない県があります。 
    未来に期待を持って帯同するつもりで公立に入れるか、
    万が一を考えて寮のある学校に入れておくか、
    ある意味我が家にとっては「寮のある学校は保険」のような存在です。

うちの場合は中学でも高校でも転校は嫌、寮も嫌ということで、単身赴任をごく短期間におさえ
    > 他府県からの受験という方法を選びました。
    > 転居先の教育委員会、高校に電話等で何度か問い合わせたりしましたが、公立でも予想以上に
    > 親切に対応していただけたことが驚きでした。
    >
    >
    > 転勤族にとっては子供の進学は本当に悩みどころですね。
    > 移動先や移動時期が大体決まっていれば、事前に色々お調べになることもできるのでしょうが
    > 急であればまた難しいですね。
    > 中学校の先生に相談した時には他府県受験より公立TOP校間での編入の方が入りやすいと
    > いうようなアドバイスを頂きましたが、これは成績やその県の状況によって違ってくると思います
    > ので、ちょっと質問さんの環境の中でお子様により良い道をお選びになられますようお祈りしております。
    >
    >
    >

「親子問題に戻る」

現在のページ: 42 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す