最終更新:

22
Comment

【566028】場を乱す人への対処法 

投稿者: 仕切り下手   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 08:44

カテ違いの場合はすみません。子供の所属するチームで一緒のお母さんについて相談です。

その方は社交的で顔が広く、周りに仲間(自分の言うことを聞いてくれるという意味)が
たくさんいるような人です。
集団の中心にいつもいて目立つタイプといえばいいでしょうか?

私は学年の代表をしているので、当番や係を皆さんに振り分けてお願いする立場です。
そのときに「○○さん(自分の親友)を○日の当番にしてあげて(既に別の人に決まっているのに)」とか
逆に「自分は都合があるので○日に当番をやらせて」とあれこれ運営に口を挟んでこられるのです。
「当番を替えてあげてほしいんだけど」という打診ではなく「替わってもらえるよう頼んだから」と
代表を通さずことを進めての事後報告ばかりです。
自分でも「口うるさいことを言うようだけど・・」と前置きをされるので、自覚はしているのでしょうが
代表の判断を尊重するとか、自分が勝手な行動をすることで関係のない第三者に迷惑がかかるという
発想はないようです。

代表として毅然と「ダメなものはダメ」といえばいいじゃないかと思われるでしょうが、彼女の人脈の広さから
意に沿わないとあっという間に取り巻きの仲間に言いふらされて、私たち代表は露骨に無視され
(実際されたことがあります)情けないですが「子供にまで影響があったら、、」と思うと耐えるしかない状況です。

目立つ存在で気分屋、人の都合は認めないけど自分や友達の都合は主張する・・
そういう人への効果的な対処法があったらアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【566201】 投稿者: 入れ違いました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 11:21

役員はボランティア様

投稿が入れ違ってしまいました。確かに「究極のボランティア」ですね(^.^)
    代表を始めてから今まで、予定の管理や当番・係の分担のほかコーチのやり方への不満や
    チーム分けの不公平への愚痴相談の電話対応、忙しすぎるスケジュールによる心身疲労と
    重なったところに今回の一連のことがあったので、自分の中で消化しきれなくなったのかもしれません。
    心に余裕があればそつなくこなせることなのかもしれませんね。

2. 【566580】 投稿者: 辛口ですが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 17:43

失礼ながら、相手の方の方が代表にふさわしいかもしれません。
    社交的でまわりの方の信望があり、
    チームのメンバーの事情に通じている感じを受けます。
    当番の割り振りも、スレ主さんが気がついていない、様々な事情が
    あるような感じがします。それなのに、代表たるスレ主さんが通り一遍の
    やり方で当番を決めてしまうから、その方が仕方なく調整に入っているのでは
    ありませんか?

本当に自分勝手だったり、場の雰囲気を乱す人であれば
    他の人からも相手にされないでしょうから、それはわかるはず。
    まわりの方がその人についているようであれば、
    失礼ながら場の空気が読めていないのはスレ主さんかもしれません。

仕切りべた、とご自身でおっしゃっているのですから
    いっそ代表はその方にお任せした方が良いのでは?

3. 【566643】 投稿者: そのうち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 18:34

仕切り上手になりますって。
    こちらが決めたことに全ての方が従ってくれれば
    面倒もなく事は運ぶのでしょうが
    そうも行かないことは多くあるものですよね。

どなたかも書いていらっしゃいましたが
    個人交渉が良いでしょう。
    しかし、他の方の分までその方が変わりに言うのは
    どうしたこと?と私も思います。
    私は、変わって欲しい方が直接代表さんに交渉すべき事だと思いますので
    そういう出しゃばった方がいらっしゃる場合は
    「ごめんなさいね。あなたの手を取らせてしまって。
     今後は直接こちらに言うようにお願いしておきますね」
    と、以後は都合の悪い方本人から言って貰うようにしました。

推測で申し訳ないのですが
    万丈繰り合わせれば何とかなりそうなことでも
    「私が交渉してあげるわ〜」なんて余計なお節介さんは
    何処にでもいます。
    おそらくそんな方だからお困りなのだと思いましたが
    違っていたらごめんなさい。
    私の経験からそういった方は世話好きで悪気はないのでしょうが
    今一歩考えをはきちがってしまいます。

そのうち、さらっと流せるようになりますよ、大丈夫!
    頑張ってくださいね。

4. 【566838】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:14

「仕切り下手」です。
    皆様ほんとうにたくさんのご意見、アドバイスをありがとうございました。

私が代表に不向き・・納得いくところではあります^^;周りから「大丈夫?」と思われていたのかもしれません。
    争いを好まず皆に嫌われたくないというずるい性格では、つとまらないかもしれませんね。
    チームの代表はいつか卒業しても、この先PTAや子供会などまた責任ある役をしなければいけない時がくるかもしれないし、その時のためのいい社会勉強と思って残りの期間謙虚につとめたいと思います。

いつか、どんなタイプの人も「さらっと流せる」器の大きな人間になれたらいいなと思います。

5. 【567004】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:43

ちょっとポイントがずれている気がします。
    あなたに必要なのは「どんなタイプの人もさらっと流す」ことではなく
    「代表として皆に気持ちよく当番をしていただくためにはどうしたら良いか」を
    考えることだと思います。

チームメンバー、誰がどんな事情を抱えているか
    どのように当番を組めば皆に公平で無理が無いか

このような気遣いができるは、普段からチームの方たちと
    ちゃんとコミュニケーションをとって、
    相手に対する思いやりの気持ちをもてる人です。

逆に仕切りがへたな人というのは
    チームのメンバーがどんな事情を抱えているか知らないか
    知っていても当番を組む際に配慮のできない人です。
    ま、言ってみれば気のきかない人です。
    そういう人に限って、自分の組んだ予定通りにならないと
    「自分が代表なのに勝手なことをして」と変なリーダー風を吹かせるものです。

目の上のたんこぶのようなその人を、さらっと流してしまうのではなく
    自分が気が付かなかったのはどんな点だったんだろうと
    考えて見て下さい。それでこそあなたの勉強になります。

6. 【567021】 投稿者: 頑張って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:55

スレ主さん、応援してますよ!
    おっしゃりたいことすごくよくわかるんです
    私が経験したのと似ているから・・・

この仕切り屋さんは、人にちゃっかり大役をおしつけておいて、
    裏では自分の都合のいいように事を進めるのではないですか?
    ホント、自分と自分の好きな人たちには居心地の良いチームでしょうね

ですが、私には良い経験でした
    もし次にこんな役が回ってきたらもっとうまくできると思います
    何事も経験してみないとわからないですよね
    上に立つ人間は、すべての人から良くは思われないということは
    覚悟された方がいいです
    そして7割うまくいけば上出来、位に考えることです
    スレ主さん、私と同じで真面目できちっとやりたい人なんじゃないかな?
    でも代表は少し抜けててまわりの人が助けてくれる位でちょうどいいのでは?
    肩の力を抜いてください

7. 【567082】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:34

「チームメンバー、誰がどんな事情を抱えているか
    どのように当番を組めば皆に公平で無理が無いか」

を考えて、まず皆さんの予定を聞いて同じ人が連続にならないように、また小さな下のお子さんのいる人が遠征の当番に当たらないように等々調整してひとりひとりにお願いする・・を繰り返す日々です(言い訳とお叱りを受けてしまいそうですが)
    各人の家族構成やご主人が週末お仕事をされているご家庭などもいつも念頭において考えているつもりです。
    でも、?さんのおっしゃるようにこの作業がいつのまにか自分の中で「こんなに苦労して考えてるのに」と融通の利かない姿になって他の人にはうっとうしく感じたかもしれないと今では思えます。固い頭をほぐしていただいた気持ちです。

頑張ってさんのあたたかい励ましには元気をいただきました。
    ちょっとの失敗が皆に迷惑をかけると必死すぎたかもしれません。「7割うまくいけば上出来」で気が楽になりました。ありがとうございます。

こうして皆さんのご意見を聞いたあとにあらためて自分の投稿したタイトルや名前を見るとなんだか傲慢で恥ずかしいです。
    忙しい3連休明けで疲れ果てていたこともありワガママな文章でした。皆さんのおかげで明日からまた頑張れそうです。本当に本当にありがとうございました(^.^)

8. 【567337】 投稿者: スレ主さん応援してます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:44

ほんとうにたいへんですよね、お疲れ様です。
    意外と辛口の意見が多くびっくりです。
    私のまわりにも、こんな方いらっしゃいます。よくわかります。いっしょに子ども会のお仕事をして、疲れ果てたことがありました。
    全然傲慢じゃありません。がんばってください、応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す