最終更新:

58
Comment

【568902】あなたの家は、子供に教育費をどう説明していますか

投稿者: 1   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 11:17

掲示板ですでに書き込めなくなったものを見つけましたが、
あなたの家では、教育費について、どのような話をされていますか。

>11月にあった担任との三者面談を間近にに控えての家族会議。
>母のいわく
>「なになに、学芸高校? 小さいころお遊戯できなかったのに、
>あんたって子は、何考えてるの」
>学芸会との取り違う有様。(これ、実話ですw)
>母は、私が地元の都立高校に行くものだと考えていたらしい。

>日々の生活が経済的に圧迫する中、
>交通費のかかる学校なんて…と母は言いたそう。
>私が、学附に通うメリットを必至に説得する。
>「それでも、ない袖は振れないよ」

>高校在学にかかる費用というのは、授業料や交通費だけではない。
>大学受験に備えての学習費だってかかる。
>そこで、姉貴の高校時の支出一覧を参考に、
>収入64万円・支出122万円を内容とする高校収支概算書を作成し、提出。
>次の日、「東京学芸大学附属高校に合格すること
>を条件に、金60万円を支給する。
>このお金は、高校3年間の費用に当てられるものとする。
>やむをえず追加費用がいる場合は、別途考える。」
>という文言が書き加えられ、そこには、実印の捺印。
>非常にうれしかったですね。
>実印が押してあって、大人扱いされたことが。

>合格発表を見に行って、「お母さん、奇跡が起こったよ」
>って電話で報告した。
>「よくがんばったね。約束どおり60万。大事に使いなっ」と、
>かけつけた母から、60万円入った封筒を手渡されたとき、
>私は、その封筒がズシリと感じた。
>母の愛情を感じて、ここで涙が出てきた。
>封筒から入学金等を自分の手で支払ったとき、
>初めて自分が合格したんだなぁと実感できた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【569073】 投稿者: どうでもいい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 13:51

    ありえない例を話して楽しいかしら。
    塾なしで学芸?東大?無理無理。
    子供に十分な教育費をかけてあげられない時点で、親失格。

  2. 【569085】 投稿者: えっ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:08

      子供に十分な教育費をかけられない時点で親失格?
      それはないでしょ。そんな事言っているから、中高一貫に入っても自分で勉強しないんですよ  ね。

      十分でなくても親が一生懸命自分の為に頑張ってくれている、と思える子は、
      頑張りますとも。でも塾なしで学芸?はありえないかも。
      
      

  3. 【569089】 投稿者: 学芸は簡単な問題で高得点勝負  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:14

    塾なしで学芸?学芸の問題は簡単ですから、塾なしでも可能かも。
    それよりも、都立の重点校の方が、数学が難しかったりするんですよ。

  4. 【569096】 投稿者: 我が家では  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:17

    親の考えで塾に通わせ、私学に進ませたので、子供にお金の話
    をしたことはありませんでした。

    しかし、同居している祖父母がいつも「お父さんお母さんが
    いっしょうけんめい働いたお金で良い学校に行かせてくれて
    いるんだよ」と言い聞かせてくれているらしく、まったく無
    駄遣いをしません。
    お友達とのおつきあいもあるだろうとお財布を持たせていますが、
    ほとんどつかうことなく、バスを使った方がラクだろうに駅まで
    歩いていきます。

    直接親に言われたら反発するのかも知れませんが、余分な負担を
    かけまいと努めている様子をみると、充分なことをしてあげたい
    とさらに思わされます。

  5. 【569104】 投稿者: 失格親?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:25

    高校、大学(国立)と授業料免除を受けてきました。交通費もほとんどかかりませんでしたし、塾も行ってないので(大学入試でZ会を少々)教育費はほぼ0と考えてもいいかも。
    (もちろん給食費等は払ってきました。)
    ちなみに・・
    大学で授業料免除の申請を出すのは本人の仕事です。少しでも親が質問の電話でもしようものなら「本人に・・」とおしかりを受けます。

  6. 【569114】 投稿者: どうでもいい?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:34


    >ありえない例を話して楽しいかしら。
    >塾なしで学芸?東大?無理無理。

     確かに今時ありそうにない話ではありますが、そこまで断定するには何か根拠があるのでしょうか?。

    >子供に十分な教育費をかけてあげられない時点で、親失格。

     いやはやそこまで言いますか、あなたは親?それとも子?。
     
     まあ、eduでよく見かける「優秀なふり」「裕福なふり」の荒らしさんでしょうけど。 

  7. 【569123】 投稿者: 「親のお小遣い」スレ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:40

    ほんと、きっとまた皆さんの、すんばらしい〜〜生活の数々を聞かせていただけることでしょう。
    有意義ですわ。

  8. 【569127】 投稿者: ごめんなさい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:43

    難関私立中学合格の夜、主人と二人でコソコソと入学金の会話。

    ちょっと離れて合格の余韻に浸っていた娘の顔が曇った。

    「ごめんなさい・・・私のために、又お金かかる事になっちゃってぅぅぅぅ」


    悪い事ではない、嬉しい事なの、努力してお金がかかる事と、悪い事をして
    お金が無くなってしまう事とは違うと説明して何とか笑顔が戻りました。


    子供は大人以上に敏感だと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す