最終更新:

58
Comment

【568902】あなたの家は、子供に教育費をどう説明していますか

投稿者: 1   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 11:17

掲示板ですでに書き込めなくなったものを見つけましたが、
あなたの家では、教育費について、どのような話をされていますか。

>11月にあった担任との三者面談を間近にに控えての家族会議。
>母のいわく
>「なになに、学芸高校? 小さいころお遊戯できなかったのに、
>あんたって子は、何考えてるの」
>学芸会との取り違う有様。(これ、実話ですw)
>母は、私が地元の都立高校に行くものだと考えていたらしい。

>日々の生活が経済的に圧迫する中、
>交通費のかかる学校なんて…と母は言いたそう。
>私が、学附に通うメリットを必至に説得する。
>「それでも、ない袖は振れないよ」

>高校在学にかかる費用というのは、授業料や交通費だけではない。
>大学受験に備えての学習費だってかかる。
>そこで、姉貴の高校時の支出一覧を参考に、
>収入64万円・支出122万円を内容とする高校収支概算書を作成し、提出。
>次の日、「東京学芸大学附属高校に合格すること
>を条件に、金60万円を支給する。
>このお金は、高校3年間の費用に当てられるものとする。
>やむをえず追加費用がいる場合は、別途考える。」
>という文言が書き加えられ、そこには、実印の捺印。
>非常にうれしかったですね。
>実印が押してあって、大人扱いされたことが。

>合格発表を見に行って、「お母さん、奇跡が起こったよ」
>って電話で報告した。
>「よくがんばったね。約束どおり60万。大事に使いなっ」と、
>かけつけた母から、60万円入った封筒を手渡されたとき、
>私は、その封筒がズシリと感じた。
>母の愛情を感じて、ここで涙が出てきた。
>封筒から入学金等を自分の手で支払ったとき、
>初めて自分が合格したんだなぁと実感できた。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【569128】 投稿者: あるよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:43

    子供の同級生2人が塾ナシで学芸大学附属高校に合格されました。
    最近の話です。

  2. 【569136】 投稿者: あるよ2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:54

    友人の息子さんが昨年予備校なしで東大合格しました。
    夏まで運動部だったのに・・。


    ごく少数でしょうけれども「ある」「なし」で言えばあります。
    とくに地方公立高校では昔からあります。
    不可能に思えるのは首都圏では塾なしで合格できる子も含めてみんな早くから塾や予備校に行ってしまっているからではないでしょうか。

  3. 【569137】 投稿者: 将来  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:54

    なんか無理して塾行かせて私立通わせて、老後資金など大丈夫なの。。。


    子供に投資した分老後はお願いねって言うのでしょうか。

    なんでも余裕を持たないと後々しんどくないですか。

  4. 【569139】 投稿者: ・・ふり・・ふりの荒らし?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:57

    親失格までは言いすぎだが
    「裕福なふり」ではなく、現在のわが国の公教育で不安である家庭が多くなってきた事は、
    事実。
    そうなると私学・塾に頼らざるおえない。
    それにはお金がかかるわけです。





  5. 【569142】 投稿者: つづき・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:59

    それにはお金がかかる=少子化

  6. 【569151】 投稿者: 私立は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 15:09

    私立中高一貫校ほど、塾通いが多い。
    国公立は、そんなに塾に行っていない。
    私立なら塾に行かなくてもよく、
    国公立なら塾は必須だから、私立のほうが安上がりだ
    という主張をよくみるが、間違っている。

  7. 【569153】 投稿者: だから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 15:14

    >国公立は、そんなに塾に行っていない。


    だから一浪(予備校通い)が多いのです。

  8. 【569156】 投稿者: 私立と公立  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 15:19

    じゃあトントンってことかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す