最終更新:

20
Comment

【568968】きれい好きの夫と片付けられない妻

投稿者: 心配   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 12:26

親子問題の掲示板ですが、少し助言をお願いします。

私の実の妹は、昔から部屋がひどい状態でした。
脱いだものは散らかっている。チラシは散乱している。
以前テレビに出ていた汚ギャル?ほどではありませんが、
とにかくひどい。
それは結婚しても変わりませんでした。
新婚の時から部屋が汚く、片付けられないのに何でも残しておきたがる、
衝動買いで無駄なものを買って、使いもしないで放ってあります。
また、そういう家に人を招くのを恥ずかしく思っていないのです。
私や母も何度か新婚の家に片付けに行きましたが、
感謝されるどころか、ものがなくなった、捨てられたと、
怒られるので、何もしなくなりました。
だんなさんは最初の頃こそ遠慮していたのでしょうが、根はきれい好きで
最近はだんなさんが怒りながら物を捨てたり、掃除機をかけたりしています。
毎日掃除機をかけないと気がすまないようです。
それはそれで妹は気に入らないのです。
やろうと思っていたのに、わけのわからないところに片付けられた。
ご飯の支度中、窓も開けないで掃除機をかけるから気に入らない。
と、言うのです。妹には妹の理屈があるのです。
妹は掃除の面以外は料理は上手で、社交的です。
仕事をしているのに料理に手抜きをしないことに誇りを持っています。
私も結婚して離れたところにすんでいるので
実の妹であっても遠慮がちに
「料理にかけるパワーの半分掃除にまわしたら」といいましたが
理解しません。
だんなさんは、せっかく自分が掃除をしようとあきらめてやっているのに
妹にいちいち文句を言われるので嫌気が差しているようです。

でも、妹は本当にお人よしで、困った友人がいると汚い家でも泊めてあげ、
また、だんなさんを家に残してでも友人の助けとなります。
それ以外でも独身の時とは変わらないくらい飲み会などの付き合いが多いです。
子供もいるのですが、実家に預けたり連れて歩いたりだんなさんには
そう迷惑をかけずにしています。
私としてはそういう時間を掃除にまわせと、常識的に思ってしまいます。

妹の仕事は、子供ができてからは派遣社員ですが、扶養控除が外れるくらいの
仕事をしています。だんなさんのお給料は普通だと思いますが
家から言わせると少ないです。
だんなさんはその給料をやりくりして、家で落ち着いてくれるほうがマシだと
思っています。
妹は、少ない給料で買いたいもの、食べたいもの、遊びたいことを
我慢するより、自分で稼ぎたいと思っています。
仕事をして、手抜きしたくない食事を作って、掃除まで時間がない。
といいます。
「高給取りのだんなを持って、専業主婦のお姉ちゃんにはわからない」と、
言われてしまいました。
家もローンを抱えているので、収入が多いといっても、節約し、
妹よりも質素に暮らしていると思います。(わたしこそ働いたほうがいいのかも!)

妹の気のいい社交的な部分も結婚してみると、外面がいいだけのように
だんなさんには映っているんだと思います。
それでか妹とだんなさんの間が冷え切っているのです。
私は自分のことを正当化して、言い訳をする妹が嫌いなのですが、
気のいいところは、私にはまねできないところで、
私にもいいときにはとてもいいので、放っておけずに、
幸せになってほしいのです。

私は専業主婦の立場なので、私の常識で、
妹にもっと掃除をしてもらいたいと思います。
でも、共稼ぎなら家事の分担はあたりまえ?
たとえ妹が専業主婦でもきれいにするとは思えませんが。
私は妹に古い価値観を押し付けていますか?

妹は考え方が違いすぎるだんなさんとの離婚を考え、
もっと働こうと思っています。
でも、だんなさんは確かに冷たいところはあるけど
私の中では常識的な人なので、離婚してほしくありません。
でも、二人が冷戦状態で、幸せになることはできるのでしょうか?

長々とすみません。
考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【569120】 投稿者: 掃除だけじゃなく・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:37

> 子供もいるのですが、実家に預けたり連れて歩いたりだんなさんには
    > そう迷惑をかけずにしています。
    > 私としてはそういう時間を掃除にまわせと、常識的に思ってしまいます。

そういう問題じゃないような・・・
    連れて歩くって、お子さんはおいくつですか?

妹さん、大人になりきれてないのではないでしょうか。
    ご主人にも、自分の理想を押し付けているような気がします。

あるいは寂しいだけかな?
    ご主人の世話を焼きたいのに焼けない「尽くす女」パワーが有り余っているのですね。
    こういう人は常に愛してるだとか、君がいないと駄目なんだとか、
    ○○もおだてりゃ・・・みたいな言い方をしないと気が済まないのでしょう。

放っておいたらいかがですか。
    愚痴の電話が来たら、
    「電話してる暇があるなら片付けなさい!
    それか、電話しながら掃除するの!女ならできるでしょ?
    (※男にはできないらしい)
    子機に持ち替えて!
    片手にはぞうきん!
    それがアゴで支えて両手をフリーにして、散らしたものを片付けて!
    ほら、喋りながらなら捗るでしょ!!!」

私もスレ主さんと同じく、夫婦仲よりお子さんのことが心配です。
    案外しっかりしたお子さんになるかもしれませんが(苦笑)

まとまらなくてすみません。
    なんか、こういう女の人の話聞くと、頭に来ちゃって・・・
    たぶん私も古いタイプの人間なのでしょう。

2. 【569133】 投稿者: 預ければいい?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 14:47

> 子供もいるのですが、実家に預けたり連れて歩いたりだんなさんには
    > そう迷惑をかけずにしています。

これでは、旦那様一人置き去りですよね。
    旦那様はそれで良いのかしら?
    こういった、夫をないがしろにして遊んで歩く行動が夫婦仲に亀裂が入る原因なのではないかしら?

スレ主さんは子供を預けないから迷惑をかけていないと思っているのですね。
    私はスレ主さんよりもっと古い考えなのかもしれませんがこちらの方が掃除よりひっかかります。

3. 【569143】 投稿者: 心配  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 15:01

すみません。
    わたしが「私の常識」とか「私の価値観」とかを多用しているのは
    確固たる自信を持って押し付けているという意味ではなくて
    「私の常識」以外に他の常識があるのではないか、という自信のなさの
    表れなのです。上手く文章に表現できなくてすみません。

他の方のレスにもありましたが、妹は、情は厚いが行き当たりばったりな性格。
    なんども車をぶつけたり、大事な書類は必ず出てこない。
    高級なアクセサリーを落とすは、だまされて偽者のブランド品を
    つかまされるは。
    物を落とすのはしょっちゅうです。
    でも、こだわらない、めげない性格なので、それを笑いにしてしまいますが、
    実際、身内がそうだと辛くなりますよ。
    人助けのために家庭を顧みないのも、そういう友達はありがたくてほしいけど
    身内だとちょっと・・・・と思ってしまいます、

でも、ご指摘でわかったのは、このスレの題名である掃除のことでなく
    性格全般に問題があるのですよね。
    口出しは控えますが、身内であるから、状況はすぐにわかるし、
    やはり幸せになってほしいと思いますし、
    心配は尽きません。

4. 【569240】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 17:04

旦那様かわいそう。
    物をなくしてもだまされても家を片付けなくても、黙って掃除して、遊びにも行かせてあげて・・・(うらやましい)
    おまけに指導と称してしょっちゅう実家の親やお姉さんがでてきて・・・

この旦那様以外だったら誰にもがまんしてもらえないでしょう。
    結婚生活が続くかどうかは旦那様があとどれだけがまんできるかでしょう。心配すべきは妹さんではなく旦那様。でもきっと大人しい人だからずっとがまんしちゃうんでしょうね。

妹さんは、できなーい、と愚痴こぼすとお姉さんがしょうがないなあ、なんていってやってくれる、という回路が頭の中にできちゃってるんでしょうね。(旦那様もそういうタイプだから結婚した?)結婚生活ばかりは自分で向き合ってもらうしかないのでは?

5. 【569307】 投稿者: LEAVE THEM ALONE  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 17:49

大人の性格は直せません。ましてや本人が直そうと思っていなければ、300%
    無理。

お姉さんの詮索好きな性格を直せないのと同じようにね。(もしや本当はお姑さん??)

6. 【569549】 投稿者: 5S  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:02

妹さんによくにた妻(但し料理上手と社交的な面は除く)を持つ夫です。

お互いに結婚相手をまちがえてしまいましたね。
    恋人時代は、掃除ができない、片付けられないのも可愛いのうち。
    彼女のために掃除洗濯をする幸福を感じていられたでしょう。

でも結婚してからはそうもいきません。
    片付けられないのもきれい好きも性癖であり変えられません。
    そして、最初は掃除片付け整理整頓に関する不満に始まり、やがて
    一事が万事の言葉通り、相手への嫌悪感だけが蓄積していきます。

また、冷え切った夫婦関係は虫歯と同じで、時間がたてばたつほど
    悪化します。
    傷の浅いうちに不毛な関係を解消することをお勧めします。一刻も早く。

そして一言付け加えれば、
    「5Sができない人間はしょせん何もできない。」

5S=整理 整頓 清潔 清掃 躾

7. 【569562】 投稿者: 私のこと?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:10

まるで、私のことみたい(笑)
    違うことは、私は、人が来る前は、大急ぎで片付けます。
    下の子の幼稚園友達は親もお茶を飲んでいくことが多いので、前日から必死です。
    上の子の小学生軍団のときは、適当です。(親なしだから)
    でも、きれい好きなお友達が、おもちゃ箱を動かしてまで片付けてくれたときは、
    血の気引きました。見えるところしかきれいじゃないんだもん!!
    そして、一部屋、絶対に開けない部屋があらわれることも。
    (その部屋にたたんでいない洗濯物をつんだり、片付いていない書類をぶちこむから。)
    丸一日大掃除しても、次の日にはすぐに汚くなる。
    なぜでしょう・・・。友達がくる直前、きれいになった部屋をみて、今度こそ、この状態を保つぞ!一気に片付けるのは大変、今日から出したものはしまうぞ!と思うのに、決心するのに、だめですね。

私も食事はとってもがんばります。野菜もたくさん、朝ごはんも卵料理、スープ、サラダ、
    主食、ヨーグルトとくだもの・・。夕食も、子供の体調に合わせメニューを決めます。
    うちは、みんな幼稚園から小学校、今のところ病欠0の皆勤賞です。
    栄養バランスのいい食事と夜8時には寝かせる生活習慣だと思います。
    片付けはできませんが、育児に関してはがんばっていると思います♪

だんなは、帰宅後、当たり前に食器洗い機に私+子供が夕食で使った食器をいれスイッチオン。夕食を自分で食べ、その後、片付け、ニュースを見ながら床の上のものを片付け、
    乾燥予防に寝室に洗濯物を干して寝ます。冷蔵庫に私が安売りで買った肉などがあれば、
    小分けして冷凍しておいてくれます。でもこれは、冷蔵庫を開けない夜は忘れたりします。
    私は、子供たちと一緒に寝ていることが多いです。
    朝起きて、洗濯物を外に出し、朝シャワー、夕方入る私たちのために風呂掃除をして出勤します。

私は、もう結婚前から片付けはできないことを伝えてありました。
    同棲もしていたので、彼もわかっていました。
    そのときから彼が片付けていました。めちゃめちゃきれいでした。
    床にワックスかけるし、家具は磨くし・・・。
    でも、子供ができてからは、彼が片付けられる量を散らかし度がはるかに上回っているため、常にある程度汚い部屋となってしまいました。
    はじめは、イライラしていた彼も、もう最近は、自分が座るあたりと自分のクローゼットは死守してきれいにしていますが、それ以外はあきらめモードです。
    私は、料理は大好きだし、子供もすき。
    だから、今は、一番下もまだまだ小さいから、子供の教育と料理が私の担当です。
    主人もそれを理解し当たり前にやっています。
    でも、もう少ししたら、みんな幼稚園や小学校で午前中、私は、一人になるので、
    このままでは、許されないかもしれません。
    主人も、あと数年で楽になるな〜と言っているのでちょっと恐ろしいです。

あと、夜遊びもします。
    私は、子供が4人いるので、全員置いていきます。主人のいる日に、小学校のお母さんたちや、幼稚園の母同志の飲み会に参加しています。
    月に1回程度です。主人は、忘年会にしかいかないくらい飲み会の嫌いな人なのですが、
    私が飲みにいくこと(私も家では飲みません。)には、何もいいません。
    週に1回だと文句言われるかもしれませんが、月1回くらいは・・・。
    子供をつれてくるお母さんもいます。
    私は、他の人が子供をつれてきても気になりませんが、自分の子供がいたら、楽しんで飲めないと思うので(子供の前で酔っ払いたくない。)絶対おいていくか、おいていけないなら行きません。
    子連れでのパーティー(居酒屋などでなくホームパーティーやどこかを貸切。)なら
    子供を連れて行きますが。

私も主人との仲がすっごくいいわけではありませんが、けんかはしても、それは、掃除ができないことが理由ではありません。
    たまーに片付けの神(?)が降りてきて異常に部屋をきれいにするときがありますが、主人は驚きうれしそうです。でも、いつもはできません。

うまくいえないけど、うちも他からみたら、私がひどい妻だし、友達は、私のだんなに同情する〜!といっています。いいだんなとも言われます。でも、私は、うちのだんなの嫌なところたくさん知っているからいいだんなとも思わないし。
    夫婦のことなんて、他の人にはわかりません。でも、他から見たら、変な夫婦でも、それでなりたっているんですよ。だから、いくら家族でも、理解できないのかも。
    私も、妹に全ていいませんよ。
    姉妹って結婚してからもライバルっぽくないですか?うちは、私が子沢山で妹に子供ができませんでした。収入はわかりません。子供が多い我が家のほうが、余裕はないでしょうね。
    だから、微妙にお互いを意識したりはあるんじゃないですか?
    でも、一緒に出かけたり、仲はいいですよ。

ちなみに、うちは、妹が、このスレ主さんのように、私の生活に色々いいます。
    妹はだんなさまに尽くすタイプなんで。
    でも、私は、夜遊びしたけりゃすればいいじゃん!片付け嫌なら、家事分担すればいいじゃん!うらやましいだけなんじゃないの?って言っちゃいます。
    スレ主さんも、相談といいながら、思い通りに生きる妹さんがうらやましいのでは?

お友達でも、だんなさんが協力してくれないとか、夜家を出れないとか愚痴っている&我が家をうらやましがるの聞くと、だんなさんが許してくれないって、あきらめているだけ、愚痴る前に、だんなさんに自分の気持ち言えばいいのに!って思います。
    (思うだけでなく、私の場合口にだしてしまうので、去っていってしまう友もいますが、
    これもあまり気にしない。本音を話せない人とは、つきあってもつまらないもん。)
    我慢して、いい妻して、幸せなのかなあ。それで、熟年離婚なんてだんなさんもたまらないでしょうね。

8. 【569623】 投稿者: 愚痴らせて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 23:09

家事って同じ事の繰り返し。
    料理も最近は何作ればいいの〜?って作る気がしない。
    夫を始め、子供達も好き嫌いばかりを言う。
    せっかく栄養を考えて作ったのに。
    洗濯は洗って干して畳んで、また洗って干して畳む。毎日同じ。
    掃除機かけた端からお菓子を食べこぼし、出したものは元に戻さない。
    トイレ掃除、私は使うたびに拭いてるのに他の家族は汚すだけ。
    ちょっとタオルがなかったら文句を言うくせに
    ポットのお湯を使って残り少なくなってても自分では水を補充しない。
    明日はゆっくり寝てていいよって言いながら
    明日の朝食の準備なんてまったく考えていない。
    朝ご飯は大根をおろすのも玉子焼きも「めんどくさい」だって。
    テーブルの上・ソファの上を片付てくれたって、物が目の前から消えただけ。
    その先の収納までは考えないから、見えないところがグチャグチャ。

私は外で仕事してお給料もらう方が楽しかったわ。
    もう家事なんて大嫌い!
    夫に無言で、パッと見だけ綺麗にされても、感謝の気持ちなんて沸かないわ。
    私が外へ仕事に出ることに反対はしない。むしろ賛成。
    家事を本気で手伝う気もないくせに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す