最終更新:

28
Comment

【573055】子供に主人の悪口をいってしまいます

投稿者: 反省   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:54

5歳女児、0歳男児子供がいるワーキングマザーです。主人に腹立たしく思うことが多くついつい5歳子供にああいうところが嫌と吐露してしまします。
昨日一日このようなことがありました。
私が歯医者に行くのに0歳児息子面倒をみてもらっていました。歯医者が長引きそうだったのでそのことを電話するときちんとだんどりをたててもらえ!と電話で怒鳴られました。自分は普段休日好き勝手に遊んでいます。
娘がお父さんとお風呂はいりたくないというと、そのことを根に持ち、私とお風呂に入ったあと娘がおなかがいたくなった際に、俺とはいらないからだ!とベーっとし舌をだしていました、娘はトイレで泣いていました。
娘がもっていたガムを自分にもくれくれといって、もらえないとボールをぶつけてまた泣かせていました。
書いていると低次元で情けなくなってきます、35歳男性の行動とは思えません。全てに対して子供じみて父親としてあまりに情けないです。ついつい娘にはお父さんってなんでああなんだろうね、といってしまいます。
私の母は小さい頃は全く父の悪口をいわない人でした、でも今になって娘の私にぐちります、そんなに嫌なら離婚すれば?と思い嫌な気持ちになります。同じことをしていると思うと反省しきりです。悲しくなって涙を流しているとティッシュをもってきてくれるやさしい娘です。そんな娘におそらく同じ思いをさせています、反省しきりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【573417】 投稿者: 改善  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 15:22

少しずつ変われますよ、スレ主さん次第で。
    ご主人さんのレスに同意です。本当に単純です、ひがみっぽいので言葉には注意が必要です。
    口で言うと喧嘩になりがちなので冷静な時に手紙を書いてみるのはどうですか?
    あなたの気持ちがわからないのだと思います。
    私ももっとひどい状況を褒めて感謝してなんとかクリアしてきました。
    離婚にも相当なエネルギーと傷が残ると思いますので頑張ってみる価値があるかもしれませんね。みんな結婚したとたんにスイッチが切れて修行の道が始まるそうです。だから誰と結婚しても状況はあまりかわらないかもしれません。これをクリアしたらご褒美がくるかもしれませんよ。

2. 【573456】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 15:56

皆様本当によきアドバイスありがとうございます。
    私の母親にも、00さん(夫)は単純だから十分感謝しておだててうまいこと使ったほうが楽だよといわれます。皆さん実行されているようで尊敬します。
    私はというと、何故いつもいつも子供を広い心でみれないのか?子供じみた反応しかできないのか?、お互いフルタイムで働いていて収入も同等なのに何故当然やるべき家事子育てをへりくだってしてもらわないといけないのか?私だったら泣いている赤ん坊を抱きながら娘に本を読んだり家事をしている人間の横でボーっとテレビをみることなんてできない、何か手伝ってあげようかと思うのが人間としてまっとうな反応ではないか、だいたい二人目の子供がどうしてもほしいといったのは夫ではないか?、絶対手伝ってがんばるといっていたのはやっぱり口先ばかりだったんだ、といった思考がぐるぐる頭を回っています。

ほめてほめてほめまくるほめてほめてほめまくる。。。呪文のように唱えてがんばります。夫の悪口は娘にも伝わると書いてくださった方ありがとうございます、わかってはいたけれど骨身にしみます。

3. 【573484】 投稿者: ぶなぴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 16:25

スレ主さん。
    ご主人の前で、悲しいそうにしくしく泣いてみてください。
    隠れて泣いたり、怒りながら泣いてはダメです。
    ご主人はきっとスレ主さんのことを、
    我慢強く、頼りになる母親のように思っているんじゃないですか?
    そんな、しっかりした女性が、自分の前でしくしくと泣けば、
    「自分もしっかりしなくては!」と思うんじゃないかしら。

「何も言わずに、しくしく泣く」
    うちの主人には結構効き目があるんですけど。

4. 【573570】 投稿者: 紀香さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 17:40

この掲示板では「夫との関係がうまくいっていない」といった内容の投稿があると
    結局のところ「男は単純だからおだてろ、褒めろ、立てて上手に操縦せよ」
    といった趣旨のレスがつくことが多いですが、実生活でこのような悩み(あるいは愚痴?)を口にする人に対してそんなアドバイスをするのをきいたことがありません。
    もっと上の年代の方がおっしゃる分には違和感はないのですが(教育を受けた時代が違いますから)、
    子育て真っ最中(30代、40代)の女性は本当にそんなふうに考えているのでしょうか?
    確かに「単純な男」はおだてればその気になって良い方向へ変わることもあるのかもしれません。
    でも、それではなんだかさびしいです。
    私は相手の本当の気持ちを受け止めた上で変わるのでなければ意味がないとさえ思ってしまいます。

余談ですが、昨日今日と陣内さん紀香さんの結婚の話題が随分TVで取り上げられていましたが、
    「陣内さんを立てる」といった表現が何度も出てきてうんざりしてしまいました。
    世間一般の「普通の感覚」を持った方は何の違和感も感じないのでしょうか?
    違和感を感じる私がおかしいのかな。

5. 【573637】 投稿者: キュア  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 18:36

私の実体験からですが。

わがままな男はおだてると、果てしなくつけあがります。
    うまく操縦なんてムリだと思います。
    つまり、機嫌が良くても、悪くても、
    自分のやりたいことだけやる。
    やりたくない事は絶対しません。

そういう男は、年齢を重ねても治りません。
    反省することもありません。

離婚するとか、奥さんが死ぬとかすれば考え直すかもしれませんが・・・
    それは実験できずにいます。

6. 【573652】 投稿者: レポート  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 18:50

>それは実験できずにいます。

実験結果が判明したら、教えてください。
    楽しみにしております。

7. 【573664】 投稿者: 父としての自覚を!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 19:03

どこの夫も始めはこんなもんでしょう。
    わからないんです、母親の大変さが。
    一度わからせてあげましょう。
    子供にはかわいそうだけど、プチ家出か仮病で育児を一日放棄しましょう。
    ご主人が休みの日に決行です。

スレ主さんのご主人は父親としての成長をまったくしていませんね。
    母親は妊娠中から親になっていきますけど
    父親の場合は、教育が必要です。
    一人目妊娠の時からスレ主さん一人で頑張ってきませんでしたか?
    一人目の出産後から教育を始めておくべきでしたね。
    身にしみてわからせなきゃ、ずっとこのままでしょう。

8. 【573696】 投稿者: 紀香さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 19:57

違和感あるある!でもあんな美しい人にそう言ってもらうのは男の夢なんでしょうねぇ。細木数子もおんなじこと言ってるけどねぇ。でも自分の娘には「そんな甘やかしたらあかん」って間違いなく言うなぁ。自分は立ててもらってる、という事実に感謝して益々嫁を大事にする旦那なんて少数派と思うよ。立てられることに慣れて、当然だと大きい顔して嫁をないがしろにし始める男がほとんどだと思う!
    スレ主さんも無理して我慢すること無いよ〜。我慢したら自分がつぶれちゃうよ〜。子供の父親と割り切って同居だけしちゃえばいいのよ。コツは期待しないこと!期待するから悲しくなる。結局相手は変えられないから自分で自分が楽なように変えていくしか。小さいお子さんたち抱えて働いて家事もして旦那の世話までして、すごーーーーく頑張ってる自分を自分でどんどん褒めてあげよう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す