最終更新:

28
Comment

【573055】子供に主人の悪口をいってしまいます

投稿者: 反省   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:54

5歳女児、0歳男児子供がいるワーキングマザーです。主人に腹立たしく思うことが多くついつい5歳子供にああいうところが嫌と吐露してしまします。
昨日一日このようなことがありました。
私が歯医者に行くのに0歳児息子面倒をみてもらっていました。歯医者が長引きそうだったのでそのことを電話するときちんとだんどりをたててもらえ!と電話で怒鳴られました。自分は普段休日好き勝手に遊んでいます。
娘がお父さんとお風呂はいりたくないというと、そのことを根に持ち、私とお風呂に入ったあと娘がおなかがいたくなった際に、俺とはいらないからだ!とベーっとし舌をだしていました、娘はトイレで泣いていました。
娘がもっていたガムを自分にもくれくれといって、もらえないとボールをぶつけてまた泣かせていました。
書いていると低次元で情けなくなってきます、35歳男性の行動とは思えません。全てに対して子供じみて父親としてあまりに情けないです。ついつい娘にはお父さんってなんでああなんだろうね、といってしまいます。
私の母は小さい頃は全く父の悪口をいわない人でした、でも今になって娘の私にぐちります、そんなに嫌なら離婚すれば?と思い嫌な気持ちになります。同じことをしていると思うと反省しきりです。悲しくなって涙を流しているとティッシュをもってきてくれるやさしい娘です。そんな娘におそらく同じ思いをさせています、反省しきりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【573815】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 21:38

    反省 さんへ
    あんまり思いつめないで下さい。
    私は自分の死んだ実父を思い出しました。
    まったく同じような父親でした。はっきりいって今でも大嫌いです。
    結局母は私が子供の頃、離婚しましたが、
    離婚後はとてもすっきりとした気持ちで楽しく暮らすことが出来ました。
    よく離婚を考える時、「子供のことを考えて」という意見がありますが、
    子供のことを考えているなら、子供のために明るく楽しい家庭を作って
    あげることも大切だと思います。
    確かに夫婦の問題ですから、子供には何の関係もなく、何の罪もありません。
    最低な父親でしたが、母が父の悪口を言うのはつらかったですし、
    はっきりいってうっとおしかったです。
    しかし、子供の立場で両親の離婚をみた私にとっては、
    寂しいと思うことは一瞬で、もう嫌な言葉を言われることはなく、
    投げつけられたりすることもなくなると、
    母も父の悪口も言わなくなり、楽しく子供時代を過ごすことができました。
    どんなに若いお父さんでもしっかりしている人もいますし、
    年齢があっても、子供のままのお父さんもいます。
    スレ主さんはワーキングマザーですから、経済的な面に関して
    全く問題がないのでしたら、少しずつ離婚準備をしたらいかがでしょうか?
    まったく人の勝手だというのに、申し訳ないのですが、
    十分離婚できるものだと思いますし、今後も話し合ってもあまり成果はでないと
    経験上思います。




  2. 【573933】 投稿者: 未経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 23:08

    みなさんは、結婚前に戻れるなら
    今のご主人と結婚しますか?

  3. 【573983】 投稿者: ちち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 23:45

    反省さん

    おだてる必要ないと私は思います。
    こらしめるほうがいいと思います。

    何かの本で読んだんですが、反省さんのようなご主人をお持ちの奥さんの話です。
    普段から旦那には不満を持っていたその奥さんは、これまで旦那にいっさい不満をもらさなかったのですが、ある日、やさしくちょっとお出かけしていいですか?子供見れますか?と下手(したて)にでて、(それこそ子供があなたとじゃなきゃ○○に行きたくないと言ってると言っておだててみたらどうですか)、初めて子供をまかせて夕方まで帰ってこなかったのです。
    夕方帰ってきたときは、その旦那さんは疲れきっていて、身に染みて奥さんのありがたみが分かったそうです。
    それまで一切不満を言わなかったからこそ、効き目があったのかもしれません。

    他人事なんですが、それでも反省さんの大変さを旦那さんに分かってほしいと思います。
    おだてるなんて、生ぬるい。

    周りにもおだてて旦那を上手に操っている奥さんがいますが、旦那によると思います。

  4. 【574390】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 11:31

    昨晩から様々な意見ありがとうございます。
    正直にいいますと、ほめておだててうまく使うという意見には私も少し違和感があります。小さい子供をほめて育てるのと異なり、おだてて成人男性をうまく使うというのはその人自身を馬鹿にしていることにはならないかと、後ろを向いて舌を出していることにならないか、心底理解しあわずうわっつらだけのつきあいのような気がするのですが。せっかく縁あって夫婦になったのに、なぜそこまで気を使わなければならないのか、おだてて表面上はうまくいくかもしれないけれど結局はわだかまりが残るのではないかという疑問はあります。なぜ女性だけそれほどへりくだらなければいけないのか。一方、そういったことはやはり年配の人たちや経験者の知恵として素直にうけいれるべきなのかとも思います。
    ただ子供にとってはやはり仲のいいお父さんとお母さんという存在はかけがえないものと思いますのでもう少しがんばってみます。
    今朝はありがとうねを三回いってみましたがやはりご機嫌はよろしかったように感じました。

  5. 【574438】 投稿者: 紀香さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 12:20

    スレ主様のお考え、まさに私の思いと同じです。
    「ほめておだててうまく使う」のは相手を持ち上げているようで
    実は内心馬鹿にしていることに他なりません。
    また、女性だけがへりくだらなければならないというのもおかしな話です。
    「ご機嫌をとる」「下手に出てお願いする」「妻は夫の後ろをついていく」
    経験者の知恵といってしまえばそのとおりなのかもわかりませんが
    やはり釈然としません。

    そもそも歯医者に行く間、「夫に子供の面倒をみてもらう」という意識をもたなければならないこと自体おかしいです。

    夫ではなく、親や近所の方に子供を預けて行くのであれば、
    それは「お世話になる」「面倒をみてもらう」であり、感謝すべきことです。
    外出の理由が歯医者であろうが、冠婚葬祭であろうが、遊びであろうが、です。
    でも、夫に子供をまかせて外出するのに、「お願いする」というスタンスでなければならないなんて・・・。
    本当はおかしなことだと思いませんか?
    母親だけのものではなく夫婦の子供なのにね。

    私はスレ主さんの味方ですよ。


  6. 【574454】 投稿者: きこん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 12:34

    未経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさんは、結婚前に戻れるなら
    > 今のご主人と結婚しますか?

     絶対にしません。
     

  7. 【574462】 投稿者: 未経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 12:41

    本音ですよね、恐れ入りました。
    次の言葉がでませんでした。 すみません。

  8. 【574528】 投稿者: もどれたら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 13:54

    私も、結婚前に戻れるのなら今の主人とは結婚しません。
    夫の何が嫌かというと、たまに感じる私への見下した態度。
    (確かに彼からみると学力的には劣っているので)
    二言目には「社会経験の無いおまえに何がわかる」です。
    育児にしても何にしてもとにかく私の為すこと全てに否定的
    なので、結婚10年目にして鬱病になってしまいました。


    結婚当初から私が自分の実家に帰ることを許さず、「向こうの家
    (私の実家)ばかり行っている。少しはこっちの家(夫実家)のことも
    考えろ」と言われます。
    通算すると全然少ない自分の実家滞在日(1週間/1年くらい。
    遠かったので、夏休みの3日間、お正月の3日間に宿泊します)と
    1と月に数回行く彼の実家での滞在日の合計日数を、
    カレンダーにつけていたこともあります。


    でも結婚なんてきっと誰としても嫌なことはあると思うのです。
    娘には「子供がいても、夫と別れられる自立した職業」に就くことを
    強くのぞんでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す