最終更新:

24
Comment

【576451】福井総裁

投稿者: 利上げ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 07:56

日銀が利上げを決定しちゃいましたね。こちらのスレッドで「ホワイトカラー〜」とか
「夫のおこづかい」の話とか、色々出ていますね。
預金金利が低いのに、住宅ローンの金利などがひきあげられちゃうのってどうかと
思いますよね。それに、定率減税の廃止や増税などで税金たんまりもっていかれちゃって
私たちの年金はすずめの涙・・ってどうなのかしら?

たしかに、諸外国ではこんなに低い金利設定の国はないらしいけれど。

皆さんは、このニュースどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【576466】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 08:26

    >預金金利が低いのに、住宅ローンの金利などがひきあげられちゃうのってどうかと


    利上げの意味ってわかってる?
    ?預金金利だって引き上げられますよ。
    マクロ経済ちゃんと勉強したことある?

  2. 【576474】 投稿者: ハラハラ&ドキドキ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 08:35

    本日の株価の動き、目を離せませんね

  3. 【576482】 投稿者: タコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 08:44

    うちはローンもないし、とにかく預金金利が上がってほしいです。

  4. 【576495】 投稿者: おススメは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 08:54

    うちもローンなし。
    数ヶ月前に作った大口定期預金を解約して、
    新金利で入れ替えようかしら。
    他に何かおススメ商品ございます?

  5. 【576499】 投稿者: 利上げ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 08:56

    ?さま

    利上げの意味わかっています。書き方が悪かったですね。

    私が言いたかったのは、預金金利は利上げしてもまだまだ昔に比べて
    低いではないですか?ローンなどの金利は上がり、支払いは増えるのに
    預金は利息がなかなかつかないなぁと思って。

    失礼しました。

  6. 【576509】 投稿者: そうですよね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 09:06

    ローン利子の金利は、なぜか「上げ」の反応が早い…と思うのは錯覚でしょうか。
    そして、預貯金の方は、とういうと反応が鈍いような…。
    金利引下げの時には、逆ですよね。
    錯覚にしても、「あーあ…」という思いは必ずあります。
    うちのようなスズメの涙のような預貯金じゃあ、利息が上がったといっても、金額的には
    大したことないというのも情けないと言うか、なんというか。
    「おすすめ商品はこちらですよ」って、窓口で言われてみたいよぅ…。

  7. 【576510】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 09:07

    預金金利と言ってもカスでしょ。銀行は儲かるように出来ているのよ。その利益を手数料引き下げではなく政治献金にまわすことにより社会貢献するという意味不明なことをメガバンクの社長達は言っていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す