最終更新:

13
Comment

【576590】聞いてください

投稿者: 親として   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 09:51

地方です。中3の息子のことです。長文ですが聞いて下さい。
すでにおさえの私立の特進に受かっています。
成績は上位なので、当然のように担任からも塾の先生からも第一の公立の進学校を勧められ、周囲もそこに進むことを疑ってもいませんでした。
ところがここに来て、本人がどうしてもそこには行きたくない、の一点張り。
この辺では2番手の公立に行きたいと言い出しました。
どんなになだめても叱っても頑として受け付けず、担任もそこに行きたくてもいけない子もいるのに、わけがわからないとのこと。
ここまでがんばるならよほどのことがあるに違いないと、何日もかけて話し合ったところ、実はひどいいじめにあっていて、それが相当のトラウマになっているようで、そのいじめた子達と同じ高校には行きたくない、とわかりました。
では私立に行ったら?と聞けば、そこは大学受験に向けて塾に行く暇なく指導をしてくれるのが売りなので、今の塾をやめたくないので2番手の公立に行って大学受験を目指したいと言うのです。
本人にはなりたい職業が決まっていて、それに向けて頑張りたいとの事。
また塾もやめたくないと言うだけあって、今度のことでも何度も何度も相談にのってくれて、一緒に泣いてくれて、2番手校に行くなら、息子の夢に向かって大学受験にむけて、特別なカリキュラムを組んでくれると約束してくれました。

私はまず、明るく学校生活を楽しんでいる息子がまさかいじめられていたなんて、気づかなかった自分を責めました。そして自殺しないで生きていてくれて本当によかったと思いました。そして今仲良くしてくれている子達は、成績はトップクラスではないので、実を言うともっと勉強のできる子達と付き合ってくれればいいのに、と思っていました。ところが実際は出来る子達がいじめっ子で、今仲の良い子達が息子を支えてくれていたことがわかって感謝しました。

私は息子の決断を応援したいと思います。
でも地方では出身高校が重要視されることもあり、正直言って世間体を気にする自分もまだいて、なんてダメな親なんだろうとおちこんでいます。

中には自分が親なら殴ってでも第一の進学校に行かせる、という意見もあり、果たしてこの選択で本当によかったのか、今でも気持ちがぐらついています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【576840】 投稿者: お子さんがいきたい学校へ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 13:47

親として さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中には自分が親なら殴ってでも第一の進学校に行かせる、という意見もあり、果たしてこの選択で本当によかったのか、今でも気持ちがぐらついています。

そうですよ。イジメにあっていようがなんだろうが、子供の気持ちなんか関係ありません!
    その結果、お子さんが壊れようとも殴ってでもトップ高に行かせるべきです!!
    子供がどう育つかという中身よりも、トップ高に通っているという見かけが大事ですよ。

どうです?できますか?そんなこと。

世間体にとらわれているなんてナンセンスです。
    お子さんが行きたいところに行かせるのが、一番の幸せじゃないですか?
    学校とは、子供が色々なことを学んで成長する場所です。
    そこが楽しくなくて、どうして健全に成長しましょうか…

> では私立に行ったら?と聞けば、そこは大学受験に向けて塾に行く暇なく指導をしてくれるのが売りなので、今の塾をやめたくないので2番手の公立に行って大学受験を目指したいと言うのです。

お子様が公立に行きたがっているのならそれで良いと思いますが
    塾に行けない私立なんてあるのでしょうか?
    また、地方とは事情が違うのかもしれませんが、
    高校受験の塾と大学受験の塾が一緒というのもピンときませんし
    その塾が大学受験のために特別のカリキュラムを組んでくれるというのも疑問です。

2. 【576964】 投稿者: ビクビクから開放してあげて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 16:00

新しい環境からのスタートをさせてあげてください。
    現在のいじめっ子が一人でもいればまた地獄へ逆戻り。
    また、いじめられていた過去を知っている友人とも同じ学校には行きたくないでしょうね。
    イジメの主犯がいるところは行かせちゃだめ。
    子供は親に気を使っていじめられたことを言えないのです。
    守ってあげて。

3. 【577150】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 18:34

良いと思いますさん
    ありがとうございます。そうですね、世間体なんてどうでもいいですよね。息子が凄く悩んで結論を出したので、これからも応援していこうと思います。
    私もさん
    ありがとうございます。
    正直なぜここにきて、と思ったこともありますが、この時期自分で考えたことは息子の成長につながると信じて応援していきます。
    がんばれ〜!!!-さん
    ありがとうございます。地方独特のしがらみ・・・気持ちをわかってくれる方がいて嬉しかったです。息子もがんばると思うので、親もがんばります。
    反対さん
    ありがとうございます。まさに同じ心配をしましたが、息子はそれも覚悟の上で選択したようです。我が家でもそれなら私学がベストだと息子にも勧めたのですが、そこは塾に行かなくても進学をサポートするのが売りなので、塾に行くヒマはないそうです。今の塾は本当に親身になってくれる所で、親子と共にそこにお世話になるのはかなりのポイントでした。
    大丈夫でしょうさん
    ありがとうございます。そうなんです。いじめられた方にとってはトラウマになって、その子たちと離れたいんだと思います。支えてくれた友達は多いので、いじめも耐えられたのだと思います。
    クラスさん
    ありがとうございます。私もそんなやつらのために学校を買えて悔しくないの?と聞きましたが、それ以上にそんなやつらと一緒の学校は耐えられないのだと思います。まさか息子がと思っていましたが、今回初めて事実を知り、次は断固対処します。
    元いじめられっ子ですさん
    きっと息子と同じように辛い思いをしたのでしょうね。いつか息子もこの経験をバネにして成長して欲しいです。息子はいわゆる大人受けというのか、先生や大人からは気にいられるタイプで、それも裏目に出たようです。自分でも周囲からどう見られているかはわかっているようです。体験から出たアドバイス、肝に銘じます。
    お子さんがいきたい学校へ!さん
    ありがとうございます。最初はただのわがままか、進学校での自信のなさによる逃げかと思い、息子にもきつい問いかけをしてしまいました。息子の行きたい学校が一番。そのとおりですね。そこの私立の特進は、夜遅くまでやることもあり、時には学校にとめることもあるそうで、それが親には人気です。塾は何度も相談に応じてくれて、息子にも親がどんな気持ちでその決断を見守ってくれるかよく話してくれて、塾長自ら、責任を持って息子の夢のために特別なカリキュラムを用意すると言ってくれました。生徒の事を考えるあまり、過労で倒れたこともある先生です。
    ビクビクから開放してあげてさん
    ありがとうございます。学校に行くことを嫌がることもなく、明るく、友達もよく遊びにきたりしていたので、まさかうちの子が、とショックでした。今まではいじめのニュースを見ても、どうして親が気づかなかったのかと思っていましたが、親に気を使っていたんですね。
    みなさん、短い時間に本当にありがとうございました。

4. 【577367】 投稿者: わかります。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 22:19

私も地方に住んでいます。1番手進学校と2番手、偏差値にして5ポイントから10ポイント以上差がありますものね・・・
    トップ校のステイタスたるや、地方では絶大です。
    出身大学よりも出身高校を重要視する地方独特の考え方、凄まじいものがあります。
    せっかくトップ校に行ける実力があるのに2番手に甘んじる悔しさ、親なら誰でも感じるでしょう。
    スレ主さんのお気持ち、大変よくわかります。

私も実は悩んだんですよ。今、息子は私立中高一貫に特待生で通っていますが、
    高校受験すればたぶん、トップ校は受かったと思います。
    小学校時代に同級生の子たちが今年高校受験で、息子が「僕の高校にみんなおいでよ。」と誘うと、
    「嫌だよ、頭悪いって思われるじゃん」と笑われたとか・・・
    息子は「高校は関係ないさ。大学受験がんばるから気にしないよ」と言いましたが、
    さすがに親は気にしますよね。

つまり、子供本人はどこの高校だろうと気にはしていない、気にするのは世間と親だけだということですよね。
    お子さんの思うままが一番だと私も思います。
    ただし、子供自身が大人になって、出身高校を恥ずかしいと思わないような人生だけは歩んでいってほしいと思っています。

5. 【577465】 投稿者: 締められた後ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 00:04

私も息子さんの行きたい学校に行かれるのがベストだと思います。

最近では、公立トップ校でも陰湿ないじめがある事にショックを受けています。
    何ヶ月か前、兵庫県の公立トップ校で大変ないじめが問題になっていましたね。
    私も田舎の県ですが、トップ校の卒業生です。理性のある方ばかりで、精神的にとても居心地よかったのですが…

なんだか今の世に中、寂しいですね。
    いつまでも幼稚な子が増えたのでしょうか…

すいません、とりとめもない事書いて。失礼しました。

6. 【578671】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 09:06

わかります。さん
    ありがとうございます。本当に地方は高校にこだわりますね。麻布や開成ならともかく、都会や他の県に行けば地方の進学校など誰も知らないのに。「高校は関係ないさ。大学受験がんばるから気にしないよ」息子もまったく同じことを言っています。もう行きたい学部も決まっていて、それに向けてがんばっています。
    締められた後ですがさん
    ありがとうございます。公立トップ校で切磋琢磨するのは良い事ですが、それだけにストレスも多いのでしょうし、うちの子を含めて勉強はできても精神的に弱い子が多いのだと思います。
    本当に色々な意見を聞けて、感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す