最終更新:

5
Comment

【577511】いじめ?

投稿者: めるも   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 00:55

娘のことで相談に乗ってください。
同じマンション内の同級生と今年初めて同じクラスになりました。
上のお兄ちゃんたちも中学から私立にいれ、当然のように彼女も受験しました。
学校で仲良くなり、いろいろ話を聞くと、自分は塾では御三家クラスにいる、過去問をやったら100点だった、等、とても優秀そうな様子でしたので、親子で感心していました。ただ、その割りに、見学に行ったという学校が偏差値40台の学校だったりしたので、変だな、とは思っていたのですが、お兄ちゃんたちも優秀だし、特に疑いもしませんでした。(娘には部活が気に入っている、などと話していたようです)
また、夏も過ぎる頃もよくお友達と遊びに出かけている様子を見て、優秀な子は違うな、などとも思っていました。
その頃そちらのお母様と数回お話をする機会があり、お嬢さんは優秀だと伺ってますよ、とか遊びに出かけることを愚痴るお母様に、集中力があるんですね、短い時間で勉強できるんですね、などと話したことがありました。
もしかすると、私の言動がいやみに聞こえたのでしょうか。
その頃から、なぜかその子の娘への態度がおかしくなり、無視されてる?ようになりました。でも同じグループのお友達とは仲良くしてもらっていたし、他にもお友達はいたのであまり気にすることはないよ、とは話しておりました。
ところが、受験を終わってしばらくすると、親しくしていたお友達から避けられるようになり、1人になることが多くなってしまったようなのです。お友達にはなぜ怒っているのか、謝りたいからわけを話してほしい、と何度も手紙を書いたようなのですが、返事はもらえなかったようです。
リーダーシップを悪いほうに発揮するような子なので、なにかありもしないことを言いふらされたのかもしれません。
 実は娘は都内の女子校に進学が決まったのですが、その受験日に、そちらのお母様を見かけてしまったのです。ほとんど第一志望の子が受験する日だったので、彼女も第一志望だったのだと思います。1月校の受験校もほぼ似通っていたので、多分成績も似たようなものだったのでしょう。
わが家は無事1日に合格を頂きましたが、彼女が合格したのかどうなのかはわかりません。どこに進学するかも聞けないようです。
あと少しで卒業だから、我慢する、と娘は言っていますが、もしその子が今度の合格者説明会にいたら、と思うと恐ろしくて眠れなくなってしまいました。先日の制服採寸日にも同じような体型の子がすべてその子に見えてしまい、怖くなってしまいました。
まさか今から公立に進学することも考えられません。
もちろん沢山の生徒さんがいるわけですから、同じ学校だとしても他にお友達を探すことは出来るのでしょうが、娘の気持ちを思うとかわいそうでなりません。
とりとめのない文章になってしまいましたが、親子ともどもなかなかすっきりと進学前の楽しい気分が味わえません。なにかアドバイスがありましたら、御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【577684】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 08:59

今まで大きなことばかり言っていた子が受験後に冷たくなったのなら、たぶん残念な結果に
    終わったのでしょうね。
    初めての挫折。
    しかも自分の第1志望に同じマンションの同級生が通うとなれば、これからずっと制服を
    見るたびに胸が痛いでしょう。(経験者は語る)

同じ中学ではないでしょうから安心して、でも卒業まではお嬢さんのおっしゃるとおり、
    ひたすら我慢でいくしかないと思います。
    小学校のことはもう思い出にして、中学生活のことを考えましょう。

2. 【577710】 投稿者: どうでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:16

子供の言ったことを鵜呑みにして、相手を過度に褒めるのはどうなのでしょう。
    他人は褒められると嬉しいと思うのは、その実態が伴ってこその話です。
    その実態が伴っていない場合は、バカにされたような気分になるし
    きっと子供にも問いただすような行為をしたでしょう。
    相手のお母様に話されていた内容を見てとても気になりました。

3. 【577730】 投稿者: 忘れましょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 09:37

同じ事を言っても、素直に受け取るか、嫌味と受け取るか
    それは人によって違いますし
    こちらの真意を誤解されてしまうということは仕方がありません。
    他人との気持ちの行き違いは避けられないと思います。
    今回のめるもさんの場合は、もう何も考えず、全て忘れるのが一番だと思います。

万が一同じ学校になってしまったら・・・
    大丈夫ですよ、全く新しい環境が始まるのです。
    みんな新しい環境で、小学校時代のお友達にこだわっている暇はありませんから。
    たとえ同じクラスになったとしても、お互いに何事もなかったようになると思います。
    もし相手のお子さんがお嬢さんをシカトしようなんてみんなに言ったとしたら
    そのお子さんのほうが惹かれますよ。

もし相手の方の口から、同じ学校であることを聞かされたら
    「ご一緒なんですね、また宜しくお願いしますね」といいましょう。
    「お宅のお嬢さんは優秀なのでもっといい学校に行かれると思っていました」とか
    余計な事は一切言わずに!ですよ。
    変によそよそしい態度を取ると、相手の方も気分が悪いでしょうから
    さらりと挨拶をして、あとは必要以上近づかないことです。

4. 【578252】 投稿者: めるも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 19:31

皆様、ありがとうございます。
    たぶんさん、忘れましょうさんのおっしゃる通りだと思います。
    どうでしょうさんのおっしゃられることもよくわかります。
    ただ、そのときはまさか実態が伴わないなどとは夢にも思わなかったので、会話の流れで言ってしまったことでした。
    あとになって本当に失敗したと思いました。
    その子とのことはもう仲直りは期待できないので、普通に振舞うように話しました。
    ただ、娘はその子のクラスでの影響力をかなり恐れていて、これ以上怒らせたくない、とどうも遜った態度をとっている様子で、それがまたよくないのではないのかと思うのですが、お母さんはあの子の怖さがわからない、といわれてしまいました。
     仲良くしていた子に避けられているのもかなりショックだったようで、以前その子とはトラブルを一緒に乗り越えたことがあり、信頼できる友達の1人だと思っていたのに、なぜそのような態度をとられるのか、娘には見当がつかないようなのです。
    親のひいき目に見ても、人に嫌われたり、嫌がられたりするような子ではないと思っています。もちろん、なにか気に障ることがあったのかもしれません。でも、そんなに簡単に友達を無視したりするのでしょうか。謝りの手紙も完全に無視されてしまうほどのことって、一体何なんでしょう。
    娘のまわりではなにかそういった「むかつく」「うざい」「だからしゃべんない」、みたいな事が日常茶飯事で行われているようで、背筋が寒くなります。
    もうすぐ卒業ではありますが、私立の女子校ではこのようなことはやはりあるのでしょうか。とても不安な気持ちです。

5. 【578260】 投稿者: 母娘分離  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 23日 19:41

投稿を読むと、手紙を書いても理解されないなど、お嬢さまにとって
    とても大きな悩みごとの内容ですが、全体としてはお母様ばかり
    動揺し、悩んでいるような印象を受けてしまいます。

お嬢さまが困っているようでしたら、何かしら解決(逃げる忘れること
    も含めて)されてから、心に曇りなく進学されたほうがよろしいのでは
    ないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す